このブログは何年続くのかな…
今年はこの時期に金沢へ里帰りしたため、現在移動中であり、リアルタイムで有馬記念は見られないようです。急ぎ、予想だけ置いときます。

中山10R 有馬記念
◎サトノダイヤモンド
○マリアライト
▲ミッキークイーン

◎サトノダイヤモンド。勝つイメージが湧くのはこの馬のみ。ただ○マリアライトも怖い。そして穴なら▲ミッキークイーン。恐らくこの馬が今年の絶好枠を引いた馬、トラックバイアスに恵まれそう。逆に今年は内の馬場が悪そうなので、1枠の人気2頭にはかなり厳しい展開になると予想。ゴールドアクターの方が荒れ馬場はこなせるだろうし、こちらの方が上位評価にはなるが。

◎からの三連単で勝負!

今日も出先なので簡単に。

中山11R 朝日杯FS
ミスエルテは距離不安があり、クリアザトラックは人気しすぎ。ダンビュライトは逆に小足を使えるかどうか不安。上位3頭に不安があり、難解なレース。はい結論。

◎レッドアンシェル
○ダンビュライト
▲ミスエルテ
△10,11,16,17,18

一応本命は◎レッドアンシェル。但し、この馬は一口持ち馬、あまり参考にならないかも。もしレッドアンシェルが不在ならば○ダンビュライトが本命だった。去年のリオンディーズ同様、スタミナ血統を持ち、中距離に適性がある馬は相対的に有利に働くはず。そして先週大暴れしたルメールが鞍上なのもストロングポイント。

ミスエルテは前述通り期待値は低い。クリアザトラックは全く買う気が起きない。去年のリオンディーズとは能力面で比較にならないし。タガノアシュラも鞍上で過剰人気。ならばアメリカズカップやトラストなど、中距離馬の人気薄をマークしたい。

阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ
このレースのポイントは以下。

・冬の阪神マイルはパワーが要る。アメリカ血統ノーザンダンサー系が有利。
・枠は内枠がやや有利、脚質は先行有利。差しは届きにくい。
・ルメール絶好調。

はい結論。

◎シグルーン
○ソウルスターリング
▲サトノアリシア
△リスグラシュー、ショーウェイ、レーヌミノル

今年は時計のかかる馬場であり、タフな馬場に適性がある馬を買う。◎シグルーン。父アイルハヴアナザーはリボー系の影響が強く、タフな馬場に強い。前走のアルテミスSは守備範囲外だと思っていたら、見せ場たっぷりの3着。確かにリスグラシューには千切られたが、馬場が変わればあそこまで差は生まれないはず。○ソウルスターリング。サンデー系を持っていない、関東馬である、などマイナス面も多い。だがルメール騎乗であり、連チャンしたら止まらないデインヒルの血を持つ。崩れるイメージがあまり持てないので普通に買う。▲サトノアリシア。これもND系が強い。掛かる馬なので、ある程度流れるレースは向くだろう。

◎○が大本線で、3連複も2頭流しで行きたい。
?出先なので簡単に。

◎サウンドトゥルー
○アウォーディー
▲ノンコノユメ
△コパノリッキー

◎サウンドトゥルーは舐められすぎ。

今日は出先でこれから運転なので予想できません。ただ、人気薄ではビッシュがかなり怪しいと思ってるので、ここから買うかもれません。フェイムゲームはもう少しタフな馬場なら良かったんだが…