このブログは何年続くのかな…
今日は2/7(土)~8(日)にかけて行ってきた静岡県・伊東遠征記です。一緒に行ったのは高校の野球部メンバー6名+その家族。私もヨメさん連れて参加してきました。年1回の恒例行事ですな。

今回は珍しく電車での移動。しかし熱海・伊東ってのは温泉街ですが、なかなか交通の便がいい。熱海は新幹線のひかり・こだまが通るし、熱海-伊東も普通電車で20分ほど。東京-伊東には直通の特急電車も走ってるし(所要時間105分ほど)。手軽に温泉に行きたい、というならなかなかいい場所かもしれません。

土曜日の11時に伊東到着。友人2人と合流し、向かった先はあらかじめ下調べしておいた魚河岸という魚介料理店。
2009_0209itou0029.jpg
伊東といえば海鮮丼。そして冬といえばキンメ。ということで両方食べられる店にランチを食べに行ったんですが…普通にスゴかった。写真見たらわかると思いますが、まぐろ数種、イカ、タコ、キンメ、ホタテ、エビ、ブリ(ハマチ?)、玉子、トビッ子が乗りまくり。明らかに白米とのバランスがおかしいw しかも、これだけデカイのに1,050円!茅ヶ崎でもこんな豪華なの見たことない。普通に満腹になりました。

2009_0209itou0028.jpg
こちらは煮魚定食で出てきたキンメ。比較用の物体を置き忘れましたが、こちらもデカイ!そしてこちらも1,050円!この店、勝ち負けで言えば10馬身差の大楽勝。伊東行ったらこの店に行くべし!

しかしこの後が困った。なにが困るって、伊東って何もないんですよ。テーマパークみたいなところは明らかにボッタ価格だし、しかも遠い。バスで30~40分くらいは平気でかかる。しかもこのバス代がまた高い。全部で5,000円ほど消費すると聞いてはやる気減退。しょうがないのでどこにも行かず、買い出しに行って宿にチェックイン。まだ14時だというのに…

2009_0209itou0035.jpg

宿泊したのは伊東小涌園。つい先日、箱根小涌園ユネッサンにも行ってきましたが、箱根のようなテーマパークではなく、普通の観光ホテルでした。キレイだったし、接客もなかなか良かった。夕食はなかなか豪華であり、写真のような舟盛りが出てきた。でも昼の海鮮丼のインパクトにはどうしても負ける…



夜は部屋で当然のように二次会。酒⇒温泉⇒酒…のループを3回ほど。これが楽しいんだw この間、PCを持ってきてた友人に「中村屋フラッシュ」の存在を教えてもらう。久しぶりに爆笑。見たことない方は上のyoutube動画をどうぞ。話は尽きないまま、2時くらいまで深酒。

朝は普通に起床。さてどこ行こうか…となったが、ここで困った。なにが困るって、伊東って何もないんですよ(2回目)。しょうがないので、伊東駅前でおみやげを物色してそのまま帰宅。いやー、観光地に行って観光せずに帰るとは思わなかった…でも温泉と食事がメインだから別にいいんだけど。

2009_0209itou0041.jpg
写真はおみやげに買ったキンメの干物。1,050円しましたが…まあ値段相応といったところかな。おみやげならまあアリか。

2009_0209itou0039.jpg
食事以外の写真を何も撮らなかった…と思ってた矢先、絶好の被写体を発見。帰りに利用した電車なんですが「黒船電車」と呼ばれるものらしく、こんなゴツくて豪華なのに普通電車。私は鉄オタではないので存在を知らず、どう見ても特急だと思ってスルーしようとした、それくらい豪華。でも、お願いだから「普通電車」ってどっかに書いといて!乗っていいのかどうしようか10分くらい迷ってたw

さて伊東の感想ですが…温泉以外に何もない!これは覚悟していった方が良さげ。ですがそのせいか観光客が激減してるようなので、職場の旅行・仲間との旅行など、ゆっくりするにはいいかと。交通の便もいいしね。あと食事処はよく吟味していくべし。今回の魚河岸さんは大当たりでしたが、ボッタ店っぽいのも散見された気が。あとおみやげですが、一番メジャーな干物は無難でおすすめ。それと「ふわふわり」とかいうお菓子も名物らしいですが、クリーム入りの小さい餅が180円…私は別に…って感じでしたな。
コメント
この記事へのコメント
伊東はゴルフ場たくさんありますよ。
2009/02/14(土) 09:18 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
ゴルフ場ですか。だったらなおさら、職場の旅行とかならイイかもしれません。あそこ、川奈にも近いですしね。逆に言えば、やっぱり家族サービスには向きそうにありませんね。歓楽街にはパチ屋・雀荘・寂れたストリップ小屋くらいしかないし。ストリップ小屋には「関西のA級踊り子!」って手書きで書いてありました。昭和かよw
2009/02/15(日) 22:47 | URL | 大生 #-[ 編集]
ひなびた温泉街には○なびたお姉さんが今だ現役ということでしょうか。
ホント何して生活してるんだろうか。。
2009/02/16(月) 08:46 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する