このブログは何年続くのかな…
西原理恵子の企画マンガみたいなエントリー名ですがw 今日は大腸検査に行ってきたのでその話。あ、念のため食事中の方は後で見たほうがいいかも。

事の発端は1ヵ月前。家のトイレで、パチスロ必勝ガイドを見ながらビッグを放出してましてん。なんか今日はよく出るなー、なんて思いながらストック放出、流したら…なんと水が真っ赤!いわゆる血便ってやつですな。慌ててネットで調べたら…

「鮮血の場合、『ぢ』の可能性が高い。だけど一応医師に見てもらいましょう」

みたいなことが書いてありまして。一応医者に行ってみた。

医者「どうしました?」
大生「血便が出まして」
医者「ずっと出てるんですか?鮮血ですか?」
大生「鮮血で2回ほど出て、そのあとは出てません」
医者「そうですか、それだと入り口付近の出血かもしれませんね」
大生「『ぢ』ですか」
医者「その可能性は高いです、とりあえず触診します」
大生「掘るんですか?」
医者「ええ、掘ります」


大生「アッー!」


ということで掘られた結果、やはり入り口(出口?)付近の出血っぽいとのこと。

医者「たぶん大丈夫だと思うけど、ちゃんと検査してみてもいいかもね」
大生「大腸ガンとか怖いですもんね」
医者「いい機会だから、1回腸カメラやってみるといいよ」
大生「腸カメラって、掘るんですか?」
医者「ええ、掘ります。掘りまくります」


大生「アッー!アッー!」


ということで掘られまくってきましたw でも大腸ってガンがあっても見つかりにくいらしいし、普通の定期健診じゃ絶対見ないんで、1回見てもらうにはいい機会でしたな。

具体的に何をやったかというと…まず前日は食事制限。乳製品海藻類など消化の悪いものは禁止され、お湯だけのおかゆ・素うどん・ゼリーミール(ウィダーみたいなやつ)などを食べて過ごします。私の場合は3食全て素うどんにしました。質素で悲しいですがしょうがない。ちなみにヨメさんは目の前でクッキークリームのアイス食ってやがりましたが、こういうイヤがらせはヤメて欲しいですなw 続いて夜20時に下剤を飲んで、ビッグのストックは出来るだけ放出。翌朝(検査当日)の朝6時から、大腸の洗浄液(≒下剤みたいなもの)を2000ml飲んで、大腸をキレイにしてから検査、という過程。

この過程で、意外にキツかったのが洗浄液2000ml。そんなにマズくはないんですが、飲んでも飲んでも終わらない。ビールだったら2000mlでもいけるのに不思議だ…。2時間かけて飲みきればOKですが、半分飲んだらもう飽きる。しかもこの洗浄液の飲み方を教えてくれた看護士さんが「前日に作って、冷やして飲めば飲みやすいよ♪」とか言うもんだから、それを信じて冷やして飲んだら…極寒の早朝に体が冷えまくって、死ぬかと思っただろこの野郎!あの飲み方は3シーズン専用の飲み方だよな~ちょっと考えたらすぐわかるのに…冬はお湯割りが吉です(たぶん)。そして、これを飲んでるそばから下痢になります。何回もトイレに行って、ビッグ放出しまくりの大連チャン。最後の方はもう水しか出ません。お尻から尿が出る感覚になります。でもこれをやることによって、最後にはビッグのかけらも見当たらず「ああ大腸キレイになったんだな」と実感。これをもって事前準備終了、病院へ。

そしていよいよ腸カメラ。横向きに寝て、肛門から管のついたカメラを入れていきます。私の場合は鎮静剤を使ってもらったせいか、ほとんど痛みはなく、カメラはするすると入っていきました。そんで寝ながら自分の大腸を視姦。んーん、結構キレイ。ポリープみたいなものもなく、すんなり終了。あまりに楽勝だったので調子に乗って、看護士のおねいさんに「写メ撮りたい」って言ったんですが、丁重にお断りされましたw ブログに載せようかと思ったんですがねー(え、いらない?)

そんなこんなで大腸検査終了。費用は5,000円程度。比較的安いとは思いましたね。あと、やってみた感想は『思ったより簡単』ですかね。こういうのは定期的にやってもらってもいいかもしれませんな。ガン怖いし。ちなみに『ぢ』の方はこの後全く出ておりません。ありゃなんだったんだ…?でも腸カメラのいいきっかけになってくれたので結果オーライかと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐるナイの人間ドッグ企画で、岡村の大腸にポリープが何個も見つかっていますよね

その光景を見るたびに、うわぁ…と思うのですが、掘られた感想は?やっぱり痛い?それとも、定期的に受信することで痛みが快感に変わりますか?

洗浄液のあとのサバンナチャンスがキツいんだろうなぁ
2009/01/27(火) 01:18 | URL | まっしー #-[ 編集]
俺も2年前にやった。
俺の場合、検査当日の朝にはビッグがストック切れしててバケしか出なかった。。
医者には「いやー、襞もきれいなピンク色してるよー」
とAVみたいなこと言われたのを覚えてます。
2009/01/27(火) 10:47 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
僕も暮れに大出血して、はじめ切れ痔かと思ったら2度出たのでヤバいとおもって救急で行ったら、若い女医さんに指ぐりぐり突っ込まれたあげく、潰瘍性大腸炎だと言われました。ちゃんと検査した方がいいと言われてでも忙しくてそれっきりですが。
しかし指突っ込まれて気持ちいいって人がいるのが不思議でしたね。全然。
2009/01/31(土) 14:42 | URL | 白いカラス #-[ 編集]
レス遅くなりまして申し訳ない。

>まっしーさん
掘られた感想ですか。まず触診の方は…痛いのか何だかわかりませんが、異物感アリアリなのは確か。思わず声が出ました。それこそ「アッー!」って感じw 腸カメラは半分寝てるような、朦朧とした感じだったので、異物感もそれほどなく、痛みもほとんどありません。胃カメラもこんな感じだったなー。

>家鴨さん
私の腸もピンク色でしたw ポリープみたいのがあったら「3日間安静」と言われてたんですが、幸いポリープもなく。今度結果聞きに行きますけど、たぶん軽症でしょう。

>カラスさん
私は指はダメw 性感マッサージとか全く興味持てません。しかし潰瘍性ってヤバイんじゃ…ちなみに、腸カメラは上手くいけば半日(午前)で終わります。時期的に今は忙しくないでしょうし、時間あれば行ってみても。
2009/01/31(土) 15:06 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する