このブログは何年続くのかな…
今日は楽しいクリスマス。ただ楽しくない人も当然いるわけで。クリスマスに風邪ひいたり。クリスマスにティッシュ配りしたり。クリスマスに病院通いしてたり。うわぁ楽しくねぇ。ちなみに私もこの中の一人に入ってます。しっかし、病院ってクリスマスとか全然関係なく大繁盛してますな…。

そんな今日は有馬記念総力特集(3)です。今日はまず、有力と思われるステップレースを抽出します。そしてちょっと早いですが、今年の有馬記念での「穴馬」を一気にピックアップしてしまいましょう。なんでって?そりゃ、職場の人に「なんか面白い馬いない?」と聞かれるのが明日の金曜日だからです。この総力特集って、普通の人にオススメを聞かれた時のために、模範解答を探しておくのが目的ですからw

ではまず、主要ステップレースの簡単なラップと、上がり6Fのラップを見てみよう。

主要ステップレース比較
レース名勝ち馬ラップ上がり6Fラップ
ステイヤーズSエアジパング38.2-64.0-35.612.4-11.9-12.1-11.9-11.4-12.3
ジャパンカップスクリーンヒーロー36.6-61.8-34.412.6-12.0-11.9-11.2-11.3-11.9
オールカマーマツリダゴッホ37.1-61.8-34.812.4-11.6-11.4-11.2-11.8-11.8
神戸新聞杯ディープスカイ36.6-61.3-35.712.4-11.9-11.6-11.2-11.9-12.6
エリザベス女王杯リトルアマポーラ35.1-59.3-35.212.4-12.8-12.4-11.5-12.0-11.7
菊花賞オウケンブルースリ36.1-58.8-35.313.3-12.9-12.0-11.5-12.1-11.7
京都大賞典トーホウアラン35.3-61.8-34.512.8-12.6-12.1-11.5-11.4-11.6
札幌日経OPビエンナーレ37.7-63.0-35.512.9-12.4-11.8-11.7-11.6-12.2
府中牝馬Sブルーメンブラット34.8-59.2-34.012.3-12.1-12.3-11.3-11.2-11.5
アル共スクリーンヒーロー36.0-60.1-36.112.3-12.2-12.0-11.6-12.3-12.2
天皇賞(秋)ウオッカ35.2-58.7-35.211.6-11.6-11.7-11.3-11.3-12.6
札幌記念タスカータソルテ34.7-58.4-35.812.0-12.2-12.2-12.4-11.6-11.8
宝塚記念エイシンデピュティ35.5-60.6-37.312.6-12.5-12.3-12.2-12.2-12.9

※赤字のところがラップが上がった地点

上がり5Fの競馬になったレースはステイヤーズS、ジャパンカップ、オールカマー、神戸新聞杯の4つ。これらのレースで先行して押し切った馬はスタミナがあると考えられ、有馬記念でも通用する可能性が高いと考えられる。まずはこの4レースでの好走馬をチェックするのが、結論への近道でしょう。

個別の分析については次エントリー以降で。今夜はあと4つくらい分析書かなきゃいかんかも…
コメント
この記事へのコメント
エイシンデピュティを買うつもりでしたが、今朝の朝刊で回避と出ていましたね。さて、どうしようかな。
2008/12/25(木) 22:46 | URL | まっしー #-[ 編集]
結論にはまったく影響しないと思われますが、エリ女は4F競馬ではなく3Fじゃなかな?
G1で12.8→12.4程度の加速は道中でも良くあることなので、その次の12.4→11.5の方が加速点としては正しいような。

JCも11.9-11.2と一気の加速があるので3F競馬と見れなくも無いが、こっちは5F目が0.6秒加速での12.0なのでどっちとも取れそう。
ただJCの勝ち馬は、大生さんの言う「上がり3F競馬」での勝ちが確か多かったはず。
後で触れるのかな?

私は長く脚が使える父グラスではなく、3F瞬発向きの母父SS似と評価してます。
2008/12/25(木) 22:47 | URL | コウ #-[ 編集]
>まっしーさん、コウさん、毎度どもです。
エイシンデピュティは、正直助かりました。あんな臨戦の馬、分析しようがないもの…

エリ女は、3Fの競馬と言ってもいいと思います。一応4Fの競馬としましたが、どっちにしろ影響ないので、どっちでもいいですw

JC勝ち馬は、当然あとで触れます。
2008/12/25(木) 23:05 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する