このブログは何年続くのかな…
昨日の黒松賞はハズレ。今年に限って傾向が変わるのはナゼダ…。昨日の反省を活かして、阪神JFは土日の芝レースを参考にしてみた。

阪神11R 阪神JF
私は今年の阪神JFにおいて、最も重要視すべきなのは血統だと考えている。

阪神新装後の過去2年を見るとハイペリオンの血を色濃く持つ馬が非常に強い。ハイペリオン血統の特徴はミドル~ハイペースで強く、ビッグレース向きであると言える(スローになると信頼は置けないが)。さて今年はどんな血統が走るかだが…私の予想は「例年以上にハイペリオン血統向きのレースになる」とした。というのも今年はやたらと芝丈が長く、走破時計・上がり3Fの時計ともに全く速い数字が出ない。こうなると有利なのは芝丈の長いヨーロッパを主戦場としてきたハイペリオン血統。例年に比べて条件は更に良くなるだろう。逆に、例年以上にアメリカ血統は厳しくなるはずだ

いつもならここで結論に行くのだが、黒松賞で懲りた私はちゃんと土日の競馬も調べておきましたw 

【土日の競馬で強かった血統】
・ナスルーラ系…トニービン系・トウショウボーイ系・タマモクロス系・カロ系
・ターントゥ系…サンデーサイレンス系
・ノーザンダンサー系…ノーザンテースト系・リファール系・ダンジグ系
・ハイペリオン直系


もうね、見事にヨーロッパ血統オンステージですよ。ということで結論。

◎ダノンベルベール
○コウエイハート
▲ブエナビスタ
△イナズマアマリリス、チャームポット、ルシュクル、ショウナンカッサイ

◎ダノンベルベール。理由は愛ですw だってしょうがないじゃない、POGで最も期待してた馬なんだもの。でも強調材料もしっかりあります。最大のポイントである血統が非常にイイ。ハイペリオンの影響を強く受け、サンデーサイレンスとNative Dancerのスピードを持っている。あとはゲートさえ出れば…。○コウエイハート。九州産馬に重い印を回すとは思わんかったw でもそんなにマイナス要因ないんだよね。血統はSS・リファール・トウショウボーイを持ってて完璧に近いし。近走だって、大負けしたのはドスローだった前走だけだし。厳しいラップの実績もあるし、九州産馬・バブル産駒ってだけで人気薄になってるし、狙い目としては面白いと思う▲ブエナビスタはニジンスキーのクロスが入っており、アメリカ血統の影響が非常に強い馬。全くレース質は合わないが、能力だけでぶっこ抜く可能性もあるので押さえ。ただ33秒台の脚なんかは使えないだろうし、差し損ねる可能性もかなり高いと見る。△4頭は血統が合う方なので押さえ。

ちなみに他の馬。アディアフォーンは完全なアメリカ血統、全くレース質が合わない。ミクロコスモス・フキラウソング・デグラーティアはヨーロッパ血統をほとんど持たず、これまた合わない。ワンカラットは母父が重厚なヨーロッパ血統。スタミナ面ではいいのだが、あまりにスピード不足で…日本のG1で買いたいとは思わない。ジェルミナルはハイペリオンこそ強いがスピード血統が少ない、いわゆる「重い」血統。マイル戦ではハイペースにならないと厳しいところだが、今回に限ってはそのハイペースの経験がないのがツライところ。また謎の芝コース追いは、恐らく疲労が出たからだろう。買えない。

基本は◎からの馬券。○からも押さえで少し。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもご無沙汰しております。
コウエイハート…自分もワイドおさえましたw
今日のバブル産駒爆発見ると怖いですもんねw
ただ本命はイナズマにしましたが…w
2008/12/14(日) 15:36 | URL | アッシ #kpjYxc8I[ 編集]
>アッシさん、ご無沙汰です。
バブル産駒は血統バッチリだったんですが、阪神JFの9R・10Rで勝っちゃうとは…当然、コッチの馬券は買ってません。あーあ。

でも今日の馬場で勝ったブエナビスタと、3着に来たミクロコスモスは相当強いんでしょうなー。
2008/12/14(日) 17:54 | URL | 大生 #-[ 編集]
ブエナビスタ強かったですね…。
2、3着馬もこの中ではちょっと抜けてましたね。私が期待したイナズマアマリリスは一応前走がフロックではないことを証明する5着と頑張ってましたが。
なまじ好走しちゃったために次走以降人気はそう落ちないでしょうね。あーあw

バブル産駒、9Rの方はワイドだけ取ってましたw

またブログの方も更新してますのでまたお暇なときに覗いてやってください。
2008/12/14(日) 23:16 | URL | アッシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
