このブログは何年続くのかな…
巨人の星4がつまんねぇぇぇぇ!!!!週末損した…

京都11R マイルCS
私は去年◎ダイワメジャー(1着)ながら、ヒモ抜けで外した。ただ予想としては大きくブレてないと考え、今年も同じアプローチをしていきたい。ということで、去年の予想の中からこの一文を引っ張っておく。

マイルCSというのは同じマイルG1である安田記念とは大きく異なる点がある。

・0.5秒くらい、安田記念よりペースが遅くなる(≒先行馬やや有利)
・0.5秒くらい、安田記念より上がりの脚が余計に要求される(≒差し馬は相当な決め手が必要)

ということで、理論上は決め手のある先行馬が最も有利、ということになる。


去年のこの部分の分析はかなりイイ線行っていた。1着ダイワメジャー、2着スーパーホーネット共に「決め手のある先行馬」だし。今年も先行馬がそんなに揃ったわけじゃないし(例年並みという意味)、去年と同じ見立てで十分だろう。つまり、狙うべきは

1.決め手のある先行馬
2.相当な決め手を持った差し馬


これを踏まえて今回の出走馬を見渡すと…最も有力な「1」パターンの強い馬が1頭いますな。はい結論。

◎スーパーホーネット
○ショウナンアルバ
△スズカフェニックス、ショウナンアルバ、ブルーメンブラット、マルカシェンク、カンパニー

◎スーパーホーネット。去年と同じようなレースになると読めば絶対に外せない馬。しかも去年よりもローテは余裕を持っており、初G1タイトルに向けての意欲も十分。1番人気だろうが深く考えない。○ショウナンアルバ。春先は気性が悪く競馬になっていなかった。しかし復帰戦のサウジアラビアRCで上がり最速を記録。もう一度だけ追ってみたい。△は差し馬で決め手上位の馬。

一応◎からの馬券。ただし○がピンかパーの馬なので、馬単の○-◎は抑える予定。
コメント
この記事へのコメント
△ブルーメンブラットのあまりの人気に驚き。消しで。吉田豊が1年ぶりの京都・代打騎乗で結果を出せると思えん。

またマイネルレーニアのあまりの人気のなさに驚き。先行馬でこれだけ充実してるなら、展開向く気もする。△に追加。
2008/11/23(日) 15:02 | URL | 大生 #-[ 編集]
17-13,15,18で。
2008/11/23(日) 15:16 | URL | OFFT新座 #-[ 編集]
>新座さん、おひさです。
ごぶさたですなぁ。でもそういう人と久しぶりにやり取りできるのも、ブログのいいとこですな。たまには顔出してください。もうしばらくはブログやってますんでw

2008/11/27(木) 23:47 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
