このブログは何年続くのかな…
今日はエリザベス女王杯ですが、あまりに分からないので予想はパスしときます。ていうか、リピーターレース(同じ馬が来るレース)なんだから、どうせ2年前に1着入線したカワカミプリンセスが絡むんでしょ。でも相手がわからない…馬券買うには一番イヤなパターンですな。

でも何も書かないってのもアレだし、わざわざ見に来てくれてる人もいそうなので、今日は日記ということで。

・土曜日の競馬は散々
復帰戦だったゼットサンサンはともかく、京王杯2歳Sは…またドスロー?また逃げ残り?こんな展開じゃ能力関係なくなっちゃうじゃん。1400mでスローなんて、逃げ残りを許した他の騎手は一体何を考えているのか。

・中日川上、FA宣言
もうね、去年の福留と全く一緒のパターン。なぜ「カネ出さない=評価が低い」ってことになるんだろうか。2年連続で10勝前後しかしてないクセに3.6億も貰ってて。これで「評価低い」といってFA宣言し、カネ釣り上げのために阪神を利用。同じパターンすぎて笑える。結論は巨人メジャーだろうけど、こんな投手どこにでも行けばいいよ。どうせ劣化してるし。つーか阪神も巨人も、いい加減バカ高い金額で取ろうとすんのヤメないか?バカがつけ上がるだけだから。

・中日中村紀、FA宣言
最初に聞いた時はビックリしたけど、冷静に考えると納得のFA宣言。また川上と違って、こちらは応援しようと思います。この話はまた来週にでも詳細にコラム書くつもりですが、私の見解は、ひとことで言って「デキレース」です。まだどこも手を挙げてないようですが、恐らく楽天入りでしょう。
コメント
この記事へのコメント
ノリは2回目の権利だし、35歳でしたっけ?
中日は単年契約7000万ほどらしいし、これからの野球人生を考えたら複数年は欲しいでしょう。
落合さんはサードで使う気ないみたいだし、ファーストコンバートで新外国人と競うなら移籍は妥当ですね。
移籍先は楽天一択な感じ?フェルナンデスが今1億5000万で、交渉の席で大きな金額言ってるらしいし。
ノリは中日への補償も必要なくて、フェルナンデス並の数字を見込めて年俸が安くて、守備は上と来たらノムさんラブコール送るわw

川上に言うことは特にないですね。
今メジャーはいいFA選手が溢れてて、川上の評価は下の方で井川クラスという噂も。
ざまあwww

ウッズ退団だし、それを見越してのドラフト大量確保。来期の戦力が今から楽しみです。
2008/11/16(日) 16:47 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
2人ともまだ決まっていませんが、移籍となるなら、これまでご苦労様と言いたいです。残ってくれるのが一番ではありますが。

確か3年ぐらい前から、親会社の補填が無ければ中日も赤字だったはず。
しかも来年は大幅に補填額が減額されるらしく、今年と同じ収入と支出なら、15億ほどの赤字になるなんて話を耳にしました。(決算公表されないから真偽のほどはわかりませんが)
契約交渉で渋いなと思うことはありますけど、球団の経営状態から考えると、岩瀬を頂点にバランスを取りながら、人件費を抑制しようとすることに理解はできます。
現状で黒字経営できる球団というのは、阪神と巨人を別格にすれば、いずれも人件費を抑えている。あるいは人件費がかからない球団でしょう。
独立採算方針の日ハムも人件費抑制でマイケルを放出したぐらいだし。

ただ、これまでの契約交渉のコメント見ていると、川上と福留は金額以上に「岩瀬がこのぐらいだから」という理由で抑えられるのが気に入らなかった様に思えます。
同じ金額でも、球団No.1のステータスがついていたらまた変わっていたのかも知れません。

ノリに関しては、世代交代が急務なので、FA移籍はチームにも本人にも良いことなのかも。
ノリは恩返しとよく言ってましたが、何もチームに残る事だけが恩返しではないと思います。
この2年間、どれだけチームに貢献してきたかファンならわかっていると思うので、ネット上でFA宣言に対して否定的な意見が多いのは残念です。
ただ、あの勝負強さがなくなるのは正直痛いですが。

まあその分↓の兄弟に一日も早く活躍して欲しいです
http://doaramania.blog91.fc2.com/blog-entry-620.html#more


ところで、一つ疑問なんですが、
株をやってる。
経済に関心がある。
自民・麻生支持派だった大生さんが、追加景気対策に全く触れないのはおかしいのでは?
2008/11/16(日) 21:13 | URL | コウ #tX1BiP8k[ 編集]
>esさん、コウさん、毎度どもです。
ノリのFAについては悪く言う人が結構いますね。でも中日ファンとしては、日本一にも貢献してくれたし、十分モトは取ったし、逆にありがとうと言いたいんですがね。まあこの辺は今週中にまた書きますが。あーあと日曜日に「楽天、ノリ獲りへ!」ってスポーツ新聞に出てたみたいですね。中日スポーツしか読んでなかったから知りませんでしたが。

あと川上ですが、阪神が「3年18億円」って記事が出てましたね。あんなの納得する阪神の選手・阪神ファンはいるんかいな。そんなことやってたら、藤川の引き留めに3年20億円とか要ることになるんじゃないの?

球団経営の話ですが、ウッズ・福留・川上という「高すぎる3人」が抜けただけでだいぶ違いそうですな。有望な若手もいるんだし、しばらくはシブチン路線もいいんじゃなかろうか。

株・経済の話は…時間があれば今週中にでも。
2008/11/17(月) 21:13 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
