このブログは何年続くのかな…
週末は研修に行ってきたんですが、とにかく疲れた…

京都11R 菊花賞
いやー今年は難しいですよ。何といっても、予想の取っ掛かりがないのよ。血統はSS直系ばかりなのに、なぜか菊花賞最強のDID産駒だけがいない。ラップ分析も、参考レースがローカル開催のものが多くて参考にならない。何を頼って予想していいのか…丼崎さんみたいに「10月26日は風呂の日、だから風呂ーテーション」とか言ってみたいよw

こういう時に自分が使うのは「決め打ち」。実際にちょっとやって見ましょう。

1、オウケンブルースリが負けると仮定する。
こんな荒れそうなレースで、1番人気なんか買いたくないw よってオウケンブルースリが飛ぶ展開を考えてみると…ずばり「スタミナ勝負」であろう。オウケンは常に差し競馬しかしていない。これが「スタミナ勝負よりも瞬発力勝負が向いている」と考えている証拠。

2、ヨーロッパ血統が上位に来ると仮定する。
スタミナ勝負になったとしても、デルタブルースのような「アメリカ系スタミナの前残り」もあれば、ヒシミラクルのような「ヨーロッパ系スタミナの差し切り」もある。どっちを取るかだが、今回のメンバーをちょっと分類してみた。

【スタミナタイプの分類】
アメリカ系スタミナが強い馬…ドットコム、ヤマニンキングリー
ヨーロッパ系スタミナが強い馬…ノットアローン、アグネススターチ、ナムラクレセント、スマートギア、スマイルジャック
(※どちらにも名前が載ってない馬は、スタミナ不足か、米欧混血で判断できない馬です)


アメリカ系がしょぼすぎw どっちが好走しそうかと言われれば…普通に考えてヨーロッパ系でしょうな。ということでヨーロッパ系スタミナが好走するレースとします。

はい結論。
◎ナムラクレセント
○スマイルジャック
▲ノットアローン
△アグネススターチ、スマートギア、ベンチャーナイン

ヨーロッパ系スタミナ馬が来る流れならば、早仕掛けからブッ差しが決まるパターンが一番可能性高い。こうなると展開が一番向くのは◎ナムラクレセント。ハマッた時の脚はこの馬が一番。同様にチョイ差しという観点から○スマイルジャック。無理やり先行しないで欲しいが。▲ノットアローン、スタミナの血を一番持っているのは実はこの馬。ただ展開がちょっと厳しいので押さえ。△アグネススターチ、この馬もスタミナの血を濃く持っており、3000mは向く。ただ逃げだと目標にされるし、展開はどうしても厳しいので。△スマートギアは一応スタミナは足りてるので押さえ。△ベンチャーナインはスタミナはやや薄いが、死んだフリの差しができるので展開が向く。押さえ。

◎を1頭軸として、手広く。
コメント
この記事へのコメント
はいハズレw
まあこういう買い方すると、大概「荒れませんでしたバーカw」みたいな結論にはなりがちです。

ちなみに馬券は複勝だけ当たってチャラでした。あれだけ掛かったのに3着…ナムラはエライ!
2008/10/26(日) 16:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
フローテーションあれで差せないんだから・・・。
名村は名村というだけでノーマークでした。
2008/10/26(日) 22:19 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
>台風さん、毎度どもです。
台風さんはフローテーション軸だったんですね~そりゃ悔しいでしょうな。思ったよりもスローになったんで、それほどスタミナの要らない流れになりました。

でも冷静に考えて、今年の菊花賞は相当レベル低いですよね…フロー2着ってのはちょっと酷いですな。
2008/10/29(水) 23:16 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
