このブログは何年続くのかな…
今日も特にネタはないので、思いつきのネタをひとつ。といっても昨日は経済の話を書いたので、今日は自分のことを少し。思いっきりひとりごとなので、これまたスルー可です。

最近、転職を考えることが多くなってきました(結構本気)。私は大卒で就職して、ソコソコの会社に入り、現在は経理部に勤めています。しかしハッキリ言って経理の仕事はつまらんのですよ。いや大事な仕事なのは間違いないけど、今の経理部がいわゆる「伝統ガチガチ系」で、自由度ゼロなのが自分には合ってない。ということで部署異動を願い出てるんですが、ウチの会社は保守的なのか、遅れているのか、一向にローテーション希望を聞こうとしてくれません(まあ、お前は経理部に必要だ!と言ってくれるのはありがたいんですが…)。でもこんな状況でずっと経理部でやらされるのなら、いっそ転職して、自分に向いている職種に変えてみたいなと。そして変えるついでに実家のある金沢に戻って、親の面倒を見ようか…という気持ちが強くなっています。

ただねー、今の時代は転職のリスクが大きすぎる気がしてねー。転職だけならワケないと思いますけど、今の生活水準(※決して高くない)を大きく落としたり、出世する可能性が限りなくゼロに近くなったり、ってのはヨメさんに申し訳ない。だいたい、今年なんか新卒すら売り手市場とは言えなくなってる状況ですし、中途なんかどれだけ取ってくれるのか、取ってくれても納得できる扱いなのか、ってのがね…なんとも踏ん切りを付けるのが難しいですな。

ともかく、私ももう29歳と39ヶ月ですし(まだ20代ですw)、残された転職期間はあと2~3年でしょう。仕事が一区切りついたら本気で考えようかと。ということで、今年の冬は金沢帰って就職活動してみようかなと思ってます。

でも我が家の「長」である武豊至上主義さんには大反対されてるんだよなー。ヨメさんいわく、友達と会えなくなるし、洋服も買えなくなるのが気に入らんらしい。確かに、私よりも友達多いですし、私よりも数段オシャレさんですから、気持ちはわかりますが…経理部を説得するより、ヨメさん説得する方が大変かもw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どこに転職するとしても、その延長線上に「出世」よりも「独立」を視野に。
今の会社より有能な事業と人材を保有する会社に入るのは難しいぞ。
新しい仕事にもきっとすぐに慣れ、下で働き続ける難しさを感じるのでは。。
2008/10/16(木) 08:58 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どうもです。
独立する器じゃないと思いますよ、私は。何といってもチキンだしw 喫茶店とかバーとかをやるならいいかもしれませんけど。

転職は、実際には難しいんでしょうね。ただ金沢に帰るという選択肢は常に考えているので…親もいるし…

どうでもいいけど、私って「君主」タイプじゃなくて「軍師」タイプのような気がします。李儒とかのチキン軍師タイプw
2008/10/18(土) 10:39 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する