このブログは何年続くのかな…
今週は期末決算祭りで結構大変でした。部内ローテーションで決算担当になったんですが…はっきり言ってナメてました。「おまえ、期末決算ディスってんの?なあディスってんだろ?」と言わんばかりに期末決算にボコられておりましたw

そんな土曜日は予想できず。でも2歳OPでは「大生式レーティング」の上位の馬が好走してくれたようで一安心。芙蓉Sは牝馬ランク1位(※1位は先月時点でのもの、たぶんワイドサファイアに抜かれるw)のダノンベルベールが2着。放牧明けで緩めの調整、+10kg、距離延長、牡牝混合OP戦という厳しい状況での2着は期待通りの強さといっていい。札幌2歳Sは意外と?高評価しておいたロジユニヴァースが+26kgで楽勝。一応レーティングで100(=2歳重賞クラス)を出してるのはこの馬だけだしね。それにしても、あんな馬体増やして勝ちきったということは…確変入ったかな?次のレーティングでは指数上げなきゃなー。

以上でプチ自慢は終わり、ここから日曜日の恥を晒す「予想コーナー」となりますw

中山11R スプリンターズS
最近、G1の予想するときは過去に自分が書いた「総力特集」を見返してます。あれ、ちゃんと調べて書いてるから役に立つのよね。過去の自分が書いてるから、視点も全く一緒だし(血統、コース体系、ラップ等等)。まあ進歩がないと言っちゃあそれまでですがw

ということで2006年に書いた総力特集から大事なところだけを抜粋してみる。

?逃げ・番手先行馬が残りやすい(ただし玉砕逃げは除く)
?差し馬は高速上がりを使えないと届かない


去年はアストンマーチャン、一昨年はテイクオーバーターゲットと、2年連続で逃げ残り。今年も大きな変更はないし、傾向は同じと考えていいでしょう。ということでいきなり結論。

◎スリープレスナイト
▲キンシャサノキセキ
△ジョリーダンス、シンボリグラン、タニノマティーニ、ビービーガルダン

展開を考えてみる。郷原の玉砕逃げは放置プレイとして、2番手につける大先生は溜め逃げ大好き。よって3番手以降の展開は意外と落ち着くと見る。となると、先行チョイ差しの馬が展開的には絶好となり、差し馬は例年以上に厳しいと見る。そして、先行チョイ差しの馬の中でも決め手上位の馬をチョイス。

◎スリープレスナイト。先行力+決め手となるとこの馬がドンピシャ。抜けた1番手評価、位置取りさえ間違わなければまず大丈夫と見る。間違わなければ…ね。▲キンシャサノキセキ、この馬も決め手は足りているが、中山G1という血統ではない。△は先行馬を並べただけ。ちなみにファイングレイン、スズカフェニックス、カノヤザクラあたりは、今回に限ってはドカモだと思う。

◎が遠征競馬なので体重見てから買います。よって買い目は書きませんが、順調なら◎の1着付け馬券だけ買うつもり。

あと札幌1500mですが、10月に入ってTARGETのデータを解約してしまい、馬柱が見られないのでパスします。東スポ買っとけば馬柱があっただろうし買えたんですが、今日に限って東スポ売り切れ。しょうがないからゲンダイ買ったんですが、札幌の平場は空気扱いで馬名しか載っとらん。ダメだこりゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
JRAのHPの出馬表は馬柱つきですよ。
2008/10/05(日) 09:47 | URL | 白いカラス #-[ 編集]
今年も特大ホームランは出ずでしたが、最後締めます

札幌1
◎タマモユニバ
△0304
×02
単勝 馬単馬連◎→△
三連単三連複◎→△→△×
2008/10/05(日) 09:51 | URL | TMRR #-[ 編集]
まだあるじゃん
札幌7
◎ネバーチェンジ
○エスジー
★プリマシア
△サクラモサ
×0307

単勝◎○★
馬単◎○→◎○★△
三連単三連複◎→○★△→○★△×
2008/10/05(日) 13:10 | URL | TMRR #-[ 編集]
>カラスさん、おひさです。
JRAのHP忘れてた…確かに載ってるw でも今日に限っては買わなくてよかったかも、1着馬が外枠だし。

>TMRRさん
札幌7R惜しい…
そして来年こそは大穴アゲインで頑張りましょう。

今日のスプリンターズSはド安めながらド本線的中。何より、予想カンペキだったのが嬉しい。4角で大先生の溜め逃げが見えたときに的中を確信しました。まあたまにはこういうこともないと予想やってられんわなw
2008/10/05(日) 15:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する