このブログは何年続くのかな…
最近、ニュースを騒がせているのは自民党・総裁選。あとは大相撲の大麻事件&北の湖辞任。でもどちらもこのニュースに比べたら屁でもない。

・<事故米転売>芋焼酎「薩摩宝山」30万本回収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000028-mai-soci

米卸加工会社「三笠フーズ」(大阪市)による事故米の転売問題で、鹿児島県日置市の焼酎メーカー「西酒造」(西陽一郎社長)が醸造する芋焼酎「薩摩宝山」の原料に事故米が使われていたことが分かった。同社は8日、6月13日~8月22日に瓶詰めした約30万本の自主回収を始めた。損失額は少なくとも3億円にのぼるという。同社は「今後は、卸売業者を厳格に選ぶなどの対策を取りたい」と話した。


この偽装米転売事件、過去最悪の食品偽装事件で間違いなし。なのに総裁選・北の湖よりも扱いが低いように見えるのは気のせいか。この事件、過去にあった赤福やらミートホープやらと決定的に違うのは「毒物を混入させた」という点。しかも問屋がやってるもんだから、米を使うあらゆる製品に毒物が混ざった可能性がある。これ、大事件ですよ。どれくらいの製品に使われたのかわからんので、回収費用も甚大、風評被害も甚大、健康被害も甚大(かもしれない)。小麦価格が上昇して、比較的安価な米を食べようと言ってるときにこの騒動。迷惑千万とはまさにこのこと。偽装関係者全員、殺人未遂で起訴していいんじゃないの?

あと農林水産省。米を輸入するのは分かるが、なぜ汚染された米を買うのか。輸入時に検査して農薬が出てきたら、その時点で突き返すべきだろ。なんでわざわざ農薬入りの不良品買ってんのか意味がわからん。そして農薬入りの米を買ったんなら、その行き先はキッチリ管理すべき。だいたい、食用の米を扱ってる問屋に、食用以外の米を卸したら、こんなインチキが簡単に出来ることくらいわからんのか。いくらなんでも酷すぎ、仕事してないと言われても仕方ない。監査担当した奴らは全員降格処分すべきだし、最低限の今後の対策として、食用の問屋と食用以外の問屋はしっかり分けて管理すべき。

そんな偽装米事件だが、実は私も健康被害があるかもしれない。というのも、今回リンクを貼ったニュースに出てきた西酒造、ここの会社の富乃宝山という焼酎を居酒屋で結構飲んでたわけで。ニュースで見てビックリした。一応、回収する製品は薩摩宝山だけらしいのだが、富乃宝山も怪しいと思ってしまう。となると、よく飲んでる他の焼酎も…? あわてて他の会社も調べてしまった。

三和酒類(いいちこ)
弊社は過去及び現在において、三笠フーズ株式会社とは直接、間接ともに取引は一切ございません。従いまして、弊社商品には同社の非食用事故米穀の不正規流通米を一切使用しておりません。ご安心下さいますようお知らせ申し上げます。

佐藤酒造(佐藤)
当社製品の原材料は、すべて取引先、流通、産地の管理がされております。今回話題になっている米についても同様で、当社の米は全量国産米を使用しております。なお、品質の向上、安全確保の面におきましても原料のトレサビリティには早くから取り組んでおり、当社で使用しているすべての原料の安全は確認済みです。


一応、自分がよく飲んでる焼酎は大丈夫らしい。他には…せんべい屋も見てみるか?

越後製菓(ふんわり名人など)
この度の三笠フーズ?による「非食品の事故米穀の不正流通米の回収」につきまして、弊社は三笠フーズ?との取引はございません。又、同社製造の原材料の使用がないことをご報告申し上げます。


ここも一応は大丈夫そうではある。でもこんな風に調べたとしても「本当に大丈夫?」という気持ちは正直消えないし、日本酒や焼酎の買い控えに繋がってもしょうがない気もする。本当に、一生懸命仕事してる酒造・製菓メーカーが不憫でならない。ということで、私は不憫なメーカーの売上に協力すべく、今後も積極的に日本酒・焼酎を飲んでいきたいと思います。横で「ちょっとは買い控えなさい」という声が聞こえるが、このような酒の危機を目の前に人々の不安が膨れ上がり、やがて核戦争によって人々の秩序が失われ、残された酒をめぐって争いが繰り返されるという、暴力が支配する世界になったら困るだろう?と言って説得します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毒入りギョーザで腰が引けていた理由がよくわかりました。比べもんにならない。

あと、福田が総理をやめるタイミングも見事ですね。
前総理とか付ける気になれん。
次の総理はさらに宿題が増えた。

2008/09/10(水) 02:02 | URL | じゃば #-[ 編集]
最後の「恋空」のような安いスピード感、私は好きですね。
2008/09/12(金) 12:49 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>じゃばさん、コメントどもです。
福田の辞任はこれのせいか!?と思うくらいタイミングよかったですね。しかし農水省…やっぱり日本の役人は腐ってるし、監査機関を設置しないとダメじゃないかな。

>家鴨さん、毎度どもです。
一応、ホクトノケンのつもりなんですが…w そういやパチの北斗出ましたな。波が荒い上にガチシメっぽいので、怖くて打てませんが…それより、スロのエヴァ3とキャッツアイがかなり良さげでそっちの方が楽しみ。
2008/09/12(金) 23:27 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する