このブログは何年続くのかな…
野球と競馬の話ばっかりなんで、たまにはニュースについて書こうかなと。とは言っても、もうお腹いっぱい感が漂う話題ですが。

・福田首相が辞任表明=公明と亀裂、政権行き詰まる-在任1年「新布陣で政策実現を」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000019-jij-pol

福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図らなければならないと判断し、辞任を決意した」と述べ、退陣を表明した。政策や衆院選をめぐって連立を組む公明党との亀裂が露呈。求心力が低下する中、12日に召集予定だった臨時国会を乗り切るのは困難とみて、退陣により事態打開を図る必要があると判断した。


このニュース見て「残念」と言ってる人がいるが、何が残念なのか教えてくれw 福田が首相で居続けることこそが残念であり、日本の国益を損ね続けることこそが残念なことではないのか。またこの辞任を「無責任」と言ってる人もいるが、続けても辞めても、どっちみち無責任でしょw だったらとっとと辞めた方がいいんじゃないの。「失望した」と言ってる人もいるね。だけどそういう人は福田政権に何かを期待してたんでしょうか。期待感ゼロの首相がダラダラ続けることに失望はしてなかったんでしょうか。

私の感想は「とっても嬉しい」。これ以外に浮かばんのだけど…こんなコメント出してる人があまりいないのはなぜだろう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
会見は、去り際の見苦しさばかりばかりが目に付きましたね。
民主党が言うこと聞いてくれなかったから、うまくいかなかったのは、民主党のせいだから、ただただそれが目に付きました。
これで、福田は表舞台から完全に駆逐されるでしょうね。
自分も、「ようやく降りてくれたか。これでとりあえず、今より悪くなることはないな」と思いました。
無責任というのは、別に今に限ったこと無いじゃないですか。政策から何から無責任。今ここで強調することはないですね。
2008/09/03(水) 14:33 | URL | ゆきねい #-[ 編集]
麻生にとってはラストチャンスかも。
一度は首相をやらせてみたい人だと思うが。
タイゾウ議員にも影響しそう。
2008/09/03(水) 15:43 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
総裁選→新内閣→解散総選挙が既定路線なんでしょうけど。福田はたしかに最初から貧乏クジを引いてましたけどね。阿倍のケツ拭かなきゃならなかったし。

小池百合子とか石原伸晃とか、候補に挙がっているみたいですが、良かれ悪かれ、強烈なキャプテンシー(久々に使った)がなければダメでしょうね。

ゼッタイにないけど、小泉純一郎の再登場とかね。任期満了までやった総理って他に知らないッス
2008/09/03(水) 21:04 | URL | まっしー #-[ 編集]
私は是非、麻生さんにお願いしたい派ですね。
安倍、福田と地味な印象なんで派手な感じがいいです。
小池さんも選挙考えればありっちゃありなんでしょうが…

麻生さんにはゴルゴを見習って、プロフェッショナルに徹してほしい。
ただ単に声と顔が好きっていうのもありますがw
政策は…経済を活性化する為にお金をジャブジャブ使うんですよね?
それは…どうなんだ?w
2008/09/03(水) 22:37 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
どうでもいいがサイト誘導コメントに噴いたwww
どんなシチュエーションで文章作ってるんだろ


解散総選挙でもいいけど年末は忙しいからやめてね
2008/09/03(水) 23:30 | URL | TMRR #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>ゆきねいさん、ごぶさたです。
福田は本当にどうしようもない。辞任発表会見で暴言は吐くし、発表後は仕事サボりまくりだし。しかしアレを担いだ議員は恥ずかしくないのだろうか。後藤田は反省してたけどね、「あんなのを推して申し訳ない」って。あーゆーコメントをもっと聞きたいですな。

>家鴨さん、esさん
次は麻生氏しかないでしょうし、私もぜひやってもらいたいと思ってます。カネをジャブジャブというのは確かに気になりますが、財政ってのは金融緩和・引き締めのどちらでも持ち直す可能性ありますし。竹中は麻生とは真逆でしたが、あのやり方は評価すべきところもあると思ってますし、麻生の施策もやり方次第ではないかと。ま、お手並み拝見ということでひとつ。少なくとも福田よりはマシでしょうし。

>まっしーさん
私の中では、石原OK、小池NGです。まっしーさんの言葉を借りれば「キャプテンシー」が重要だと私も思いますし、そういう意味で中川秀直に担がれようとしてる小池は絶対NG。だって総裁になっても中川の顔を伺うのは目に見えてるもの。だいたい、麻生にやらせたくないなら中川が自分出りゃいいんですよ。麻生より良い施策が取れて、麻生より日本を良く出来る自信があるなら、自分で総裁戦出りゃいい。それが出来ないってことは…

>TMRRさん
公務員の方は選挙管理で忙しいのかしら?なんかウワサでは大晦日の格闘番組に選挙番組をぶつけるとかぶつけないとか…もしそうなったら年越しどころじゃないですなw
2008/09/04(木) 23:42 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
