このブログは何年続くのかな…
今日は函館2歳があったんで、久しぶりに予想を…と思ってたんですが、帰省の準備(主に買い物)に出てて書けませんでした。◎アイアンデューク(3着)まで決めてたんですが、相手を絞るところまでいかず。でも3着じゃ当たったかどうか分からないし、まあいいか。

というわけで、明日(月曜日)の仕事終了後から金沢に戻ってのんびりしてきます。でも金沢帰ってやることといえば、昼はおいしいもの食べに行って、ネットカフェでマンガ読んで、映画見て、ゲーセン行って、夜はオヤジと晩酌。神奈川にいるときとやることは全く変わらんw みんな帰省したら何して過ごすんだろう?私の場合、観光名所とかはもう飽きたし、街中行っても激混みだしで、涼しいネットカフェでのんびりするのが一番ラクだということで開き直ってるんですが。

話は変わりますが、来週からいよいよ札幌開催。今年も札幌芝1500mで穴馬券を狙ってみようと思ってます。なぜ札幌芝1500mなのか?については毎年書いていますが、新規の読者さんもいるでしょうから再掲載しておきます。

札幌芝1500mはコース形態が特殊であり内枠がかなり有利。なぜなら簡単に先行できるからである。そして直線の短い札幌だけあって逃げ先行が有利。(中略)ただ内枠だから何でもかんでも狙っていいというわけではない。内枠馬(1~4番枠)の買いポイントを列挙してみるとこうなる。

・逃げ先行馬は相当戦績が悪くない以上は無条件買い(押さえ)
・差し追込馬であっても近走で先行した実績がある馬は無条件買い(押さえ)
・差し追込馬しかできない馬は連対は難しいが3着ならあり得るので押さえ。


追い込み確定の馬以外はとりあえず押さえとけってことですね。あとは外枠の馬を少し押さえればかなりの確率で当たると思います。内枠に先行馬がいなければ6番枠くらいまでに適用しても構いません。この辺は臨機応変にこれに系統序列の考え(=血統の偏り)なんかもミックスするとより絞れると思います。

この条件のスゴイところは「人気全く関係なし」なんですよね。あまりに特殊なためかバンバン穴が出ます。狙って10万馬券を取るのに一番近い条件じゃないでしょうか。


ということです。私は約2ヶ月ほど競馬やってませんが、当然ここを目標に予想復帰します。平場でも3連単買えるようになってるみたいなんで、チャンスが増えそうで楽しみですな。しかしこの札幌芝1500m、実は去年はビッグヒットが全くなく寂しい思いをしました。そこでもう一度傾向を見直すということで、本当に「逃げ先行絶対有利」「内枠有利」なのかを調べてみました。以下、過去5年の芝1500mデータの集計結果です。

【脚質】
逃げ (20-12- 7- 33)勝率27.8% 連対率44.4% 複勝率54.2% 単回収率264% 複回収率171%
先行 (27-34-30-153)勝率11.1% 連対率25.0% 複勝率37.3% 単回収率 75% 複回収率 90%
差し (16-12-22-247)勝率 5.4% 連対率 9.4% 複勝率16.8% 単回収率 36% 複回収率 61%
後方 ( 1- 9- 8-203)勝率 0.5% 連対率 4.5% 複勝率 8.1% 単回収率 2% 複回収率 31%
マクリ( 4- 1- 1- 4)勝率40.0% 連対率50.0% 複勝率60.0% 単回収率546% 複回収率170%

【馬番】※複勝率が30%を超える馬番のみ掲載
1番( 6-10- 7-44)複勝率 34.3%
2番( 8- 6- 8-45)複勝率 32.8%
3番( 5- 9- 7-47)複勝率 30.9%
4番( 8- 6- 7-47)複勝率 30.9%
8番( 9- 8- 7-43)複勝率 35.8%



脚質は露骨に逃げ先行有利なのが見てとれます。差し・追い込みを軸にして買うのは自殺行為としかいえませんな(ただしマクリだけは注意)。馬番はオッズが悪さするのを排除するため「複勝率」で絞り込みましたが、やはり1~4番の複勝率は高い。あと意外と8番の複勝率が高いことに注意が必要か。これは恐らく「ゲート後入れのためスタートが良い」のと「先行馬が腹をくくって前に行きやすい」ということではないかと。今年は8番枠にも注目しておきましょう。
コメント
この記事へのコメント
もうそんな時期なんですね。
是非参考にさせていただきたいと思います。
ここに私の印も書いちゃいますね。
外して買っていただければと思います。
これ、開幕週は更に前が有利じゃないでしょうか?
短距離で実績タイプがいいような気がします。
私も勝負しちゃうよ!
2008/08/12(火) 06:23 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
平場も買えるんですね。
うん。間口が広がった。
ニジンスキー系の逃げ馬や位置取りなども考慮に、後はこちらの指数と上がり先行などで。
es先生同様にw
このあと、北海道のバカ多分来ますからwヨロシコ。
2008/08/12(火) 12:45 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
おっと
3開催連続プラス収支の男を忘れてもらっちゃ困りますよ
現地で金ザックザク拾わしてもらいまんがな~
もう三連単で攻めまくりますよ
てか1~6の三連単ボックス(120点)オンリーで一撃食らわせれば楽勝じゃないすかね?
2008/08/13(水) 18:37 | URL | TMRR #-[ 編集]
みなさん決意表明どもです。
今年も当然3連単でバリバリ買って、狙うは10万馬券です。ただ平場の場合(特に未勝利戦とか)、どうしても堅い馬券になりがちですし、ガチガチ馬券を馬連(馬単)1~2点でガッチリ仕留める、といった狙い方もしようかと思ってます。

>esさん
開幕週は当然先行有利でしょうし、差し・追い込みは全く洋梨になる可能性大ですな。当然、短距離で逃げてた馬は狙い目でしょうね。

>アテー社長
札幌の芝は基本的にターントゥ・NDの2強ですが、芝1500mは持続力のあるNDの方が良さげです。特にニジンスキーなんかは良いでしょうね。ターントゥならスペとかDIDとかも良いでしょう。

>TMRRさん
1~6の3連単とのことですが、意外と5番の成績は良くないんですよね。やっぱり奇数枠というのは若干割り引いてもいいのかも。その分、8番を入れて1・2・3・4・6・8のボックスなんかどうですかね?
2008/08/13(水) 19:42 | URL | 大生@放牧中 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する