このブログは何年続くのかな…
今日はこんな話題で。

・ビール飲めない若者が急増中

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/27gendainet05018699/

暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのはサラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が増えている。


私はビール党であり、もう十数年ビールを飲み続けてます。でも「サラリーマンだからビール飲めなきゃダメ」とかは別に思わんけどね。好きなもの飲めば良いと思うし、ビールがダメならカクテルでも烏龍茶でもいいと思う。強制して楽しく飲めるとは思わん(女の人はちょっと強引に勧めるくらいの方がいいこともあるが)。

ただちょっと引っかかるのが「ビールは苦いからおいしくない」というコメント。私の経験上、こういう発言はビールの飲み方が分かってない人に多い。ビールの飲み方は他のアルコールとは明らかに違うんだけど、それは知ってるんだろうか?

たとえばワインなんかは口の中で転がして、味わって味わってチビチビ飲むのが美味しい飲み方。カクテルとかウイスキーもそうね。でもビールは味わわないで、一気にノドに流し込むのがおいしい飲み方。そしてこの飲み方をしていれば「苦い」なんて感想は出てこないはずなんだよね。だって苦みってのは舌で感じるものでしょ。舌を通過させてしまえば苦いワケがないんだもの。

「ビールが飲めない」じゃなくて「ビールの飲み方を知らない」人は結構いると思うんだけど、どうなんでしょ。このブログを見た人で、もしビールが苦手という人がいたら、上記の飲み方に変えてみてください。意外とビールもイケるかもしれませんよ?
コメント
この記事へのコメント
ビール嫌いなのにビール会社に就職する若者の気持ちが理解できないね。
自社製品を好きになれない(なろうとしない)なんて、働き続ける上で結構ツライような気がするが。。
2008/07/31(木) 08:27 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
おひさしぶりです。

僕もビールダメなんですが、飲み方しりませんでした。
言われてみれば聞いたことあるような感じですが、でも後味が苦い。
しかもアルコール自体弱いから一気に流し込んだら悪良いします。

おいしいって感覚は舌で感じるものだと思いますが、ビールはのどなんですかね?

のどごし生っていう商品がでてるくらいですから、のどで味わうのでしょうが、その感覚がわからんのです。v-275
2008/08/01(金) 11:49 | URL | isi #OXLQM7N6[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
ビール嫌いなのにビール会社に就職…これはやりすぎ(煽りすぎ)でしょうw しかしよく面接通ったなぁ。

>isiさん、どもごぶさたです。
一気に流し込むのがツライのであれば、一口ずつでも大丈夫ですよ。口の中に停滞しないようにして、舌をスルーするように飲めばイケると思います。あとスーパードライとかはどうしても苦みが強い(辛い)ので、エビスとかの方が飲みやすいかも。

ビールのおいしさですか…ビールの種類にもよりますけど、やっぱりノドじゃないですかね。夏の暑い日に、ノドをカラッカラにして飲むビールが一番ウマイです。
2008/08/01(金) 18:59 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
