このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりに野球の話題。

最近、プロ野球解説者診断を書いておりませんで、ごく一部のマニアには誠に申し訳ありません。7月に入ってからかなり忙しいというのもありますが、中日が弱くて試合を見る気が起きないというのが一番の理由ですな。いやね、ただ弱いならいいんですけど、あまりに意味不明の采配が多すぎて見てるとストレス溜まるんですよ。吉見の酷使、浅尾の意味不明な連闘、全然成功しない代打井上、全く動く気配のないファーストの置物…そして野球を見なくなった一番の謎采配が例によってビョン吉の起用。去年・今年と、同じことを何回も書いてるような気がするが、落合も全く進歩がない。ここまで拘る理由が全くわからない。

そのビョン吉の起用、何がおかしかったのかをカンタンに書くと。交流戦の最後を6連勝で飾り、交流戦明けの大事な大事な阪神3連戦。6連勝の勢いのままに阪神を3タテ…そんな大事な試合だというのに、なぜかケガから復帰したばかりのビョン吉を3戦連続スタメン出場(しかも6番)。小池も、平田も、英智も、藤井もいるのに。訳が分かりません。そしてその結果、

ビョン吉12打数2安打、中日3連敗

案の定である(@木俣達彦)。特に2戦目はゲームを決める「見えない大チョンボ」をやらかしている。阪神の攻撃、9回2死1塁の場面。ここは絶対に1塁ランナーを返してはいけないので、普通なら外野手は「ヒットOK、長打NG」となる。よって絶対に頭の上だけは越させない守備位置を取るもんなんです。しかし結果はその「絶対にダメ」な頭の上を越される2塁打を打たれてサヨナラ負け。これはさすがに見ててブチギレ。しかし翌日の試合もしっかりスタメン、しっかりブレーキ踏みっぱなし。中日ベンチは呆れるとか、反省させるとか、そういうのはないのか?この結果、中日は阪神に大きく離され、セ・リーグ全体がシラけてしまった。あれで今年のペナントレースは終わってしまった。

だいたい、去年もビョン吉をずっと使い続けていたが、その起用理由は「今年は日本の野球に慣らせる」だったはず。慣らした結果がコレ。

2007年 132試合 打率.262 本塁打9本 打点46 三振108
2008年  59試合 打率.229 本塁打8本 打点31 三振 58


案の定である(@木俣達彦本日2回目)。何が慣れたかって、このダメダメっぷりに慣れましたわw 敵チームからしたらオイシイだろうなー、安全パイがずっと6~7番でウロウロ出てるんだから。ビョン吉・谷繁・投手のところで確実に1イニング取れるんだもの。

そんなビョン吉だが、先日2軍に落ちて現在も調整中。ケガかと思ったらそうでもないらしい。しっかり2軍戦も出てるし。その2軍戦での結果がコチラ。

2008年 10試合 打率.156 本塁打0本 打点5 三振4

…2軍でも使えるレベルにないのは明白。何せピッチャーより打撃成績悪いんだからw この成績でまた1軍に上がったりするんだろうか。そんなことを考えてた矢先、このビョン吉について、本国のメディアが書いたトンデモ記事を見つけてしまった。

・李炳圭、また1軍から除外…五輪参加を回避?

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102128&servcode=600§code=620

李炳圭が1軍から外れる前日、チョ・ヒジュン韓国野球委員会(KBO)運営副本部長が中日を訪問し、李炳圭の五輪代表チームへの協力を要請した。中日の返事は「YES」。しかし李炳圭は翌日、1軍から外れた。五輪参加回避の動きとも受け止められる。(韓国・中央日報)


さすが捏造国家・韓国、ビョン吉は日本の策略によって五輪に出られないことになってます。国家レベルで失笑ものですな。どんだけ見る目がないんだw ていうか五輪で使うんなら、お願いだから早く引き取って!そして二度と帰ってこないで!
コメント
この記事へのコメント
最後の記事笑いました。
2軍でも召集すればええやん。
試合には出てるんだし、まったく問題ないですよねぇ。
私は助っ人外国人には寛大なタイプなんですが、2年目も半分。
もう私も駄目ですね。
打てない、守れない、走れない。何が韓国のイチローやねんとw
流し打ちがうまいと?
ただ単に引っ張る力ないだけちゃうんかい!と。
打てりゃ文句言わないんですが…駄目ですね。
もうね、力のない打球がショート、サードに飛ぶのが打席に入った時点でわかるんですよね。
2008/07/25(金) 06:36 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
私も1年目は大目に見ますね。大生さんは1年目から容赦なかったけど、それじゃあファンやってて大変でしょ。^^;

ビョンについては同感ですが、ただそんなに意味不明な采配多い?
井上が代打じゃあかんの?
堂上兄があんな状態な以上、立浪除けば左の代打は井上だけ。
置物置物というが、今に始まったことじゃない上に、年齢もあるでしょう。

投手については、投手コーチを代えればずいぶん変わるでしょう。
投手コーチ1人となった2年目からは、大半は森コーチに任せてるでしょうし。
2年前から森解任→山田久志再任希望ですが、無いでしょうね。あんな辞めされられ方されれば。
それでもCBC(親会社は中日新聞)の解説者やっているから、可能性が無いわけではないと淡い期待を持っておりますが。

>何が韓国のイチローやねんと
韓国ではそんな呼ばれ方されことは一度もないはずですよ。
確か命名したのは中スポですから。
それも2代目。
初代のジョンボムは韓国で韓国のイチローと呼ばれていたみたいですが。
2008/07/25(金) 21:51 | URL | コウ #-[ 編集]
>esさん、コウさん、コメントどもです。
私はもう1年目で見切ってたので、ストレスが2倍溜まってますw 打撃は慣れることがあったとしても、守備と走塁はもうどうしようもないレベルでしたからねー。高代が「一歩目は福留より速い」とか言ってたけど、ポジション取りが悪すぎるし、追うスピードが遅い上に球際にも弱すぎるし。

采配ですが、落合はやり繰りは上手ですね。だから初年度の中日とか、今の楽天みたいなところだと強そう。ただ実績の多い選手が揃ったとき、その実績に賭け過ぎますね。まあチーム作りからして失敗してる気もしますけど…足は使えないし…守備もイマイチだし…右打者ばっかりだし…
2008/07/27(日) 22:59 | URL | 大生 #-[ 編集]
来期も続投決定ですね。
順当なら契約が残っていてもビョンはクビでしょうし、タイロンもお役御免でしょう。
助っ人が2人(ビョンを助っ人扱いにしていいのか?)いなくなること、主力がFA資格習得と、チームにとって今年のオフの補強の方向性はより重要性が増します。
今年の補強の方向性は、チームの今後を考える上でも興味深いですね。

>ただ実績の多い選手が揃ったとき…
常勝を義務付けられているチーム監督は少なからずベテランを実績のある選手を多用するのはある程度仕方ないんではないでしょうか。
チャンスを何度ももらいながらモノにし切れない藤井・平田を見ていると、度を越すほど多用してはいないと個人的には感じますが。
若手を使えというのは最近よく見かけますが、若手を使い、勝利よりチームの建て直しを優先していた山田前監督の時は、山田では勝てんと言うファンの声が印象に残ってます。

ファンというものは我侭なものだし、応援しているからこそ愚痴や不満が出るものです。
また監督という立場は結果で責任を問われるものですが、それでももう少し寛容的にチームを応援できないのかなと特に思います。
大生さんがそうだとは思いませんが、性急に結果を求めすぎるファンが最近多すぎないかと。
2008/07/30(水) 23:59 | URL | コウ #-[ 編集]
連カキコすみません。
書き忘れです。

>まあチーム作りからして失敗してる気もしますけど…

他の人はどう思っているのか知りませんが、今年は過渡期だと私は思っています。
そういう状況でチーム構成のバランスが崩れるのは致し方ないと思います。
ただ昨年の補強で、ビョンがダメな場合の左打者の助っ人を用意しなかったのは、失敗でしょうね。
今年成功する保証はどこにもなかったんだし。

福留がFAで出て行った場合の左の好打者としてビョンを取ったのと、慣れさせるために1年目はとにかく使い続けたのは、悪いことだとは思わないけど、今となっては、獲得した選手が悪かった。
2008/07/31(木) 00:55 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
落合続投決定ですね。私も何だかんだ言って落合は認めているので、これはまあ良いんですけど。やはりベテラン重視というのはどうしても気になります。ベテランのネックは足・肩が衰えてる点であり、若手に期待するのはその足・肩だと思ってます。藤井・平田・新井あたりは多少打てなくても走塁・守備面で期待して起用して欲しいんですけどね。慣れてきたらバットに当たるようにもなるでしょうし。

補強に関しては、とにかく左打者・俊足打者でしょう。FAで金城あたり行っとく?
2008/08/01(金) 18:50 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
