このブログは何年続くのかな…
突然ですが、7月から資産運用を始めることになりましてん。今日はその話を。

我が家では4年ほど前から株式投資をやってましたが、残りは全部普通預金にほったらかしでしてん。ヨメさんは投資話には興味がないので、ヒマを見つけて私が色々と勉強しなきゃ…と思ってたんですが、ヒマが出来たら出来たで野球だ、酒だ、エヴァだ、競馬だ、と全く進展せず。ダメ人間の見本ですなw

そんなダメ人間が動くきっかけは5月にありました。母親が退職して退職金の運用をする必要になったこと、それと私の会社が確定拠出年金(自分で年金の運用をするやつ)へ移行することになったことで、ようやく北の湖並みの重い腰を上げて勉強を始めました。専門本を4冊ほど読み、ネットで知識を付けて、ようやく資産運用の世界へ本格的に突入することにしました。

投資といっても幅広いんですが、私の場合はどういう投資をすることにしたのか。まず基本的なところを書き出してみます(これは自分のための復習でもある)。

【投資の基本】
・普通預金は金利が低すぎるので、もっと利回りのいいところで運用すべし。
・日本株式だけではなく世界株式にも目を向け、さらに日本国債・世界国債にも分散すべし。
・毎月の積み立てという形で投資していく(ドルコスト平均法を使用)。


しかし、これらを全て実践するとなるとかなり準備が必要ということがわかってきた。投資信託なんかは銀行・証券によって色んなのがあるし、積み立てが出来る証券・出来ない証券なんかもある。さらに出金するためのネットバンクにも色んな特徴があって、もう何が何やらw 具体的に、投資を始めるために準備した機関を並べてみると、

【元々口座を持ってたもの】
・SBI証券の口座(旧・Eトレード)
・三菱東京UFJ銀行のネットバンキング

【新たに開設したもの】
・マネックス証券の口座(外貨MMF用)
・セゾン投信の口座(バランスファンド用)
・住信SBIネット銀行の口座(第二のネットバンク)

全部PCで動かせるとはいえ、5つも管理できるのか自信がないorz みんなこんなに面倒くさいことやってるのかねー。でも一家の大黒柱としてはキチンとしとかないとね。まだまだ勉強しないといけないし、これから大変だなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大生さんほど本格的でもありませんが、一応父親が資産運用している某証券会社に口座を作り、そちらにて資産運用をしております。
基本的に、預金がペイオフ限度額に近づいたら、まとまった金額を証券会社内の口座に移して資産運用しております。
証券会社から運用プランを提案してもらう形なので、専門知識に詳しくなくても大丈夫ですし、なによりも証券会社のほうで手続きを進めてくれるので、大生さんのように管理が面倒ということはありません。

ネット使って最初から何もかも自分でやるのは大変だと思うので、最初は証券会社に頼りながら、慣れてきてから徐々に自分で管理する金額を増やすほう方法もあるよというお話でした。
運用提案をするのが自分も含め複数になることによるリスクヘッジの観点からも。
2008/07/09(水) 23:44 | URL | コウ #tX1BiP8k[ 編集]
私もコウさんと同じみたいです。
大生さんと一緒に働いていた頃に貯めた貯金を母が大和証券で外債買ったりしてました。。
今はNZD建ての外債とランド建ての外債持ってると思う。
2008/07/10(木) 19:24 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
ランドって何ですか(?_?)
ジャパンカップで勝ったドイツ馬ですか???
2008/07/11(金) 01:05 | URL | EBISU #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>コウさん
なるほど証券会社ねー。提案型とかやってくれるんですね。私の場合は元々ネットバンク・ネット証券に抵抗がなかったので、手数料とかを最安に出来るようにプランニングしましてん。その分、管理が大変になるのは仕方がないのかな。あと「運用提案が複数」ってのは確かにそうですね。私のアセットアロケーションが正しいかどうか、誰にも見てもらってないし。

>家鴨さん
外貨はMMFで買おうと思ってます。ユーロ・豪ドルは積み立て、ドルはスポットでやろうかと。一応これでも外貨に関わってる仕事してるんで、ドルスポットは投機に近くなるかもしれませんが。でも今後、また円高になりそうな気配があるんで、どのMMFも買いにくくてしょうがないですな。とりあえず、ドルはもう1回100円割るまでは買いません。

>EBISUさん、こちらではおひさです。
ランド建ては東京ディズニーランドの通貨です。持ってると利子として年間パスポートがもらえたりします。

これはもちろんウソでしてw
ランドは南アフリカの通貨ですね。ワールドカップがあるから狙い目…かな?では私は経済状況とは良くわかってないんで買いませんけど。
2008/07/11(金) 23:22 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する