このブログは何年続くのかな…
POGドラフトを振り返る(3)です。最後は今年を通しての予想を少し。

・マイネルは今年は○○かも
毎年1頭は指名してきたマイネル軍団だが、今年の指名は0頭。そもそもリストアップが0頭という異常(?)な事態に。正直、そそられる馬が全くいませんでしたな。そしてそれを裏付けるかのように、某ドラフトの後に情報を聞くことができました。

「今年のマイネルって、育成が○○○らしいですよ。馬産地でも評判になってるみたいです」
(迷惑かかるといけないので伏字でスミマセン)

まじですか?まあ噂の域は出ませんが…ちなみにセゾン・コスモがどうなのかは「わかりません」とのことだったが、私が見た感じではセゾンに2頭、コスモに1頭、良さげな馬はいました。ひょっとしたらマイネルだけの問題かもしれませんが…さてどうなるマイネル軍団?

・シンボリクリスエスは今年もダメ?
今年はシンボリクリスエスの逆襲があるのでは?と読んだ方も多いと思います。しかし当ブログでは去年よりも前進はあるものの、今年も期待に応えられるまではいかない結果に終わると予想します。理由は血統と馬体。シンクリの血統は配合が難しく、アベレージはどうしても低くなるはず。そして見た感じ、まだテキトーに配合しているな馬が多かったように思う。そして馬体だが、初年度同様に今年も「大柄な中距離タイプ」が多いように感じた。1800m~2400mを使ってキレ負け、という去年同様のシーンが繰り返されると予想する。ただ、血統も馬体も対策さえわかっていればいいわけで、POG的には今年の方がアタリを掴みやすくはなっているはず

そんな私が唯一指名したのはチューベローズ(母チューニー)。この馬はシンクリ産駒で必須だと思っているヘイルトゥリーズンとボールドルーラーのクロスを両方持っている。全体的に見てもアメリカ血統で統一してあり、スッキリとした配合となっているのも好感が持てた。馬体もコンパクトサイズに出たし、下位指名としてはなかなか面白い存在と思っている。でも絶対「ベロチュー」って呼ばれるんだろうな…

・レッド軍団に金脈の予感
今年は東京サラブレッドクラブ(以下東京TC)に大注目である。去年リニューアルした際から注目していたのだが、オープン馬はアルスマグナしか出なかった。そんな今年はリベンジのためか、ハナから気合が違うように見える。要注意である。

どこがいいかを具体的に書くと、まず馬の質がいい。東京TCは社台生産馬が多く、また実質的オーナーが山本英俊氏(フィールズ会長)のため金銭面にも余裕がある。良い馬がドンドン入る要素はあるわけだ。また山本氏のパイプが太いからか、関東・関西のリーディング上位厩舎への預託馬が非常に多い。基本となる藤沢和・角居の他にも、石坂、橋口、松田国、音無、国枝、大久保洋とPOG向きの上位厩舎が勢ぞろい。これで大コケすることは考えにくいと思うのだがどうか。ということで今年はこっそりと「レッド固め」に走った。以下は指名馬。

レッドファング(牡、タニノギムレット×サワズソング、栗東・松田国)
レッドジール(牡、スペシャルウィーク×ジュメイラビーチ、栗東・角居)
レッドオマージュ(牝、スペシャルウィーク×ストームティグレス、栗東・橋口)
イタリアンレッド(牝、ネオユニヴァース×バルドネキア、栗東・石坂)

とりあえずはこの4頭を取ったが、もっと当たりがいるかも。それくらい今年の陣容は良さげに見えましたな。この話、ドラフト前に書こうか迷ったんですが、書くヒマがなかったのと、実績が全くないというのが引っ掛かって、取り上げるのはヤメました。今回は「予想」という形で書き残しておいて、1年後を楽しみにしてみます。

さて、1ヶ月に渡ってPOG特集を組んでみましたが、来週からは通常モードに戻ります。POGの話題はちょくちょく触れていきますが、野球の話や時事問題も書いていきますので、引き続き大生いっちょ!をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マイネルはドラフト1ヶ月前くらいから全馬コメントを読んでしぼるのですが、クロッシュがあたりの気がしているのですが。あとはエルフを2勝すれば・・・くらいです。
しかしその調教の話と最強の取材拒否の話はかぶるのですか?
2008/06/20(金) 00:08 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
>台風さん、コメントどもです。返信遅くなってすみません。
個人的にですが、マイネルについてはいつも速攻系を取って失敗してるんで、クロッシュやエルフは軽視したという背景があります。でもクロッシュ・エルフも抜けていいとまでは…正直思いませんでしたね。

最強の法則の取材拒否についてはわかりませんし、恐らく被ってないと思います。
2008/06/23(月) 21:22 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
