このブログは何年続くのかな…
POGドラフトも間近に迫ってきましたので、そろそろ絞り込みに入っていきます。厩舎別に見ていきますが、なるべく多くの厩舎に触れるため、1つの厩舎についての注目馬・一口コメントという感じでカンタンに見て行きます。1日3厩舎ずつくらいにしていこうかな。

1.松田国英厩舎
早期デビューに拘る必要は全くない厩舎。ということは「仕上がり具合」は考慮に入れない。それよりも血統の奥深さ・馬体の良さを重要視した方がアタリを引く可能性は高くなる。

コメントから察するに、師が注目してそうな馬は6頭。母ポインテッドパス、母レッドキャット、母オリーブクラウン、母ポップス、母オイスターチケット、母アイドリームドアドリーム(順不同)。ただ…この6頭の中に「これ」という馬がいない気がする。個人の好みが分かれそうで、今年は難しいですな。

推奨馬:ナシ(どれも一長一短で、どれが当たるのやら本気でワカラン)

2.松田博資厩舎
「鍛えて強くする」というよりも「良血を活かす」という使い方をする厩舎。血統の奥深さは必要不可欠。また鋭いキレを発揮するサンデー系に強い。あと何も考えずにアドマイヤw

となると母マイケイティーズは普通に指名候補。デビューが遅くなることで人気が落ちるようなら迷わず取っていい。母グレースアドマイヤ、母オーキッドオアシス、母アドマイヤハッピーも法則通りであり、この中で1頭はアタリがある。逆にヤバそうなのは母ビワハイジ。アドマイヤが手放してクラブ所有、タキオン⇒スペシャルへの種牡馬代わり、プラス要素がない。私はパス。穴人気しそうな母フレンドレイも血統的に合ってないの推せない。

推奨馬:母マイケイティーズ、母グレースアドマイヤ、△母オーキッドオアシス、△母アドマイヤハッピー

3.池江泰郎厩舎
この厩舎はサンデー×ヨーロッパ血統というのがアタリの方程式だった。しかしもうサンデーがいない以上、この厩舎からアタリを掴むことは難しいと思う。去年はサブジェクトが重賞を勝ったが、あれも重馬場の恩恵を受けてのもの。胸を張って「POG的にオススメ厩舎です!」と言うことは出来ない。

アタリがないことを裏付けるかのように、師がプッシュしているのが母エアグルーヴ・母ウインドインハーヘアというDID産駒2頭。…ダメでしょこれ。池江郎厩舎ってニジンスキー系の馬がサッパリであり、POG人気して壮絶なズッコケ方をする馬を腐るほど見てきたわけで。この2頭が走ってるなら、とっくにヴェルデマーレあたりが重賞勝ってるでしょ。またこの厩舎はダート血統もからっきしなので、穴人気しそうな母ワイルドフラワーもイマイチ。母チャペルコンサート・母ロンドンブリッジにしても、父ブライアンズタイムが合うとは思えない(ノーリーズンはフロックだと思ってるので)。どれもこれも微妙。

推奨馬:ナシ(もうこの厩舎からは取りたくない)

どうも松田国・池江郎両厩舎にアタリが出る気配を感じない。出るとすれば全く評判になってなかった馬じゃないかな。こういう状況で、手当たり次第に指名して「どれか当たる」とやりたくはない。そういうのは他の人にやってもらって、自分は悠々と他厩舎の一番馬を取っていこうと思う。あ、このブログを見ているライバルの方はドンドン松田国・池江郎厩舎取ってった方がいいと思いますよ!母エアグルーヴとか母ロンドンブリッジとか、G1取るかもしれないしね!私も欲しいなぁ!(でもドラフト時は「どうぞどうぞ」ってやるけどw)
コメント
この記事へのコメント
池江パパはやはりボケてしまったのか。
ディープの逆効果からか、負荷をあまり掛けずにダメにしている模様。

厩舎コメント希望は
・池江息子・小崎・奥平・小笠・齋藤・藤原・手塚
私は調教師界でも世代交代中と考えておりますので、若手調教師についての見解が聞きたいです。

また、太、橋田、山内、白井とかパッとしない厩舎もコメント欲しい。
2008/06/04(水) 15:56 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
パパは定年前の一発があるかどうかがポイントでしょうか。
豊とも仲たがいしているから・・・。でも一頭は取りたい鯛と思います。
山内はそろそろ逆襲があるんじゃないかと思いつつここ2,3年見しています。
ゼットサンサンとウィンスカイハイはいい感じがしないからパスしますが。
橋田はあれwを注意指名する予定。
2008/06/04(水) 20:52 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
>家鴨さん、コメントどもです。
厩舎分析をいっぱい挙げてくれたのは嬉しいんですが、さすがに量が多いかも…あと新進気鋭の厩舎というのは情報のストックも少ないので、どうしても精度を欠いてしまいます。ある程度実績のある厩舎じゃないと難しいですな。そういう意味では、後ろで挙げてくれた「パッとしない厩舎」は分析できますが、もはやPOGで役に立たんのじゃないか?という点が非常に引っかかってますw

>台風さん、毎度どもです。
池江パパは…今年はかなり良血が集まってますね。でも確率高い馬はそんなにいないような。去年の「超良血」ブラックパンサーなんかを見ちゃうともう指名する気なくなっちゃいますよねw あーそうだ業務連絡。台風さん、メルアド教えてください。前にコメントくれたお返しをしなきゃいかんので(他の人にはみんなお返ししましたんで)

お2人に名前を挙げてもらった橋田・山内あたりは3日目に分析してみようかなー。
2008/06/04(水) 23:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
メアドおいときますね。
2008/06/05(木) 06:59 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する