このブログは何年続くのかな…
今日もヨッパライです。中日また負けやがって。しかしあのビョン吉は何とかならんのか。自分が新宇宙の神だったら最初にスタメンから消すね。というわけで今日はネオユニヴァース分析です(ムチャ振りw)

ネオユニヴァース
neoyuni.jpg

先に結論だけ述べると…いやーいいっすわネオユニ。日本に合うハイペリオン配合であり、かつネイティヴダンサー・ヘイルトゥリーズン・Mahmoud・Fair Trialという欧米両方のスピード血統を併せ持つ。しかも母父が異型なんでノーザンダンサー系・ナスルーラ系とも合わせやすい。ミスプロだって大丈夫。これ、色んな意味でサンデーサイレンスと一番似てる種牡馬じゃない?

ただしサンデーの初年度とは大きく違う点もある。馬産地のバックアップをそれほど受けていないんじゃないか?という点。今年の2歳馬はまず優先的にキングカメハメハ・スペシャルウィークに付けられた(であろう)世代。ネオユニだって200頭超に種付けしてるのだから牝馬の質はまずまずだろうが、どうしても前述2頭に劣る牝馬が付けられてる気がするし、その証拠にPOG本の扱いも決して良くない。ただそれでもダメな牝馬ばかりに付けてる訳ではないし、アタリは必ずやあると見ているんだがどうだろう。

ではアタリはどこにあるのか…繁殖牝馬の質が落ちている(可能性が高い)ので、配合も評判も最上級、という馬を狙いたい。大して評判になってるわけでもないから、ドラフト中位でも取れそうだし。んじゃまず血統が合いそうなところを探ってみると…

・母父トニービン(ハイペリオン持ち、ナスルーラ・Fair Trialでスピード強化)
・母父リファール・母父ダンチヒ系(ハイペリオン持ち、Fair TrialとMahmoudのクロス)


この2パターンが良さげ。タキオンと傾向は似てますな。ということは父タキオンで走った産駒は父ネオユニでも走る、と言えそう。当然、その逆も真なりですが。

では評判馬を見ていくと…血統的にアリなのは母アルゼンチンスター(トーセンボンヌバル)、母シアトルデライター(ヴァンクリマ)、母バレークイーン(アンライバルド)、母フライングカラーズ(フライトステージ)、母ローザネイ(ロゼットネビュラ)あたり。この辺ならどれを取ってもアタリの可能性はそれなりに高く、またドラフト下位でも取れるのでとっても狙い目。逆にイマイチ惹かれないのは母リアリーハッピー(ネオレボルーション)、母スターシーキング(ドリームアスパイア)、母マンファス(ネオイリュージョン)あたり。でもサンデーに似ているとなればどんな母馬だって走る可能性はあるわけで…正直難しいですな。ま、1頭は必ず押さえておいた方がいいと思うということでFA。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネオユニはいいですね。馬体の形が良い馬が多くて個人的にサンデーの仔で1番成功してもおかしく無いなぁと思います。
2008/05/30(金) 04:52 | URL | フェロー #-[ 編集]
私もネオユニいいと思ってます。
ただたしかに今年は高齢&イマイチな繁殖が多い気がします。
オバさんキラーですね。熟女好きでしょうか?w
挙がってる馬は大体検討しました。
アルゼンチンスター(トーセン?)、フライングカラーズ(成長遅い?)、他=母がオバちゃん…
ということで結局上位で指名しそうなのがいませんでしたw
その中ではリアリーハッピーかな?と思ってます。
まあネオユニなら良血でなくても大丈夫だと思ってますが。私もタキオンにそっくりな感じを受けます。
ただタキオンより早めに完成しそうな感じは受けますので、速攻系が良さそうな気がしてます。

今年はキンカメ、スペに集まってますよねぇ。あとクリスエスが今年は去年よりマシな印象です。
ウォーエンブレム取ろうと思ったら5頭ってなんやねんw
どんだけ好き嫌い激しいねん。以下ウォー。
「あ~すいません、熟女は勘弁してください。あっ、こっちは若すぎますね」
「ああ、ケツが気に入りませんわ。顔好みちゃうって。色白がいいってw」
2008/05/30(金) 06:28 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>フェローさん、esさん、コメントどもです。返信遅れてすまんです。週末はどうも酒&スロのループに溺れてしまってw

ネオユニはキンカメの影にすっかり隠れてしまってますが、なかなかいいと思います。ただ本当に熟女が多いんですよね。若い牝馬は実績がないのが多いし…なんとも難しいですな。

ただesさんが言うように、速攻系は結構ねらい目だと思います。早期デビューというだけでそれなりにリスクヘッジが出来てますし。上で挙げた母リアリーハッピー、母スターシーキングあたりも、早期デビューということなら十分指名対象に出来ると思いますね。さて何位でどこを狙おうか…
2008/06/02(月) 23:00 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する