このブログは何年続くのかな…
最近はいろいろとPOG関連のエントリーを書いていますが、今回はこのブログを見て頂いている方に力を貸して頂きたいと思います。

POGをやる上で、重要なファクターのひとつとして「厩舎のコメント」というのがあります。

「クラシック戦線には確実に乗せたいね」
「兄弟の中ではこの馬が一番」
「この馬が走らなければ、どの馬が走るっていうんだ」


しかしこのような威勢のいいコメントを残しても実際は大したことない厩舎があるわけで。「あの厩舎、またフカシやがったな!」という経験は、POGをやってる人なら誰しも経験があると思います。こういう厩舎はPOGに限らず、通常の競馬開催でもフカシまくる傾向にあります。まあ厩舎の人も人間ですから、責められることではないのですが、ことPOGに限っては厩舎の人のコメント頼みの所もあるので「フカシ」を入れてくる厩舎のコメントは割り引いて考えたいものです。

そこで、皆さんにお願いがあります。

「この厩舎のコメントはアテにならない」
「この厩舎の話は話半分に聞いとけ」


ということを教えていただきたいのです。この「コメント」というのはPOGに限りません。競馬新聞なんかでも、リップサービスがちょっと行き過ぎる厩舎ってのがありますよね?そういう厩舎を教えて頂きたい。もしそういう厩舎を知っている、という人がいれば、コメント欄で教えてください。

以下、注意事項。

・自分が「この厩舎はフクよ!」という厩舎を、コメント欄にて教えてください。伏字も可(でもわかるようにw)、自分の思い込みも可!です。
・無記名でOK!
・更にコメントにメールアドレス(捨てアド可)をつけてくれた方には、私からささやかな情報をプレゼントします。(本当にささやかなので、あまり期待しないでください)
・私から情報を送る関係上、〆切は2008/5/31とします。

いきなりお願いしてもわかりにくいと思うので、サンプルを載せますね。

「中○均厩舎はとにかく吹くので要注意!サ○ムイ○テンでも騙されました!」


こんなカンジでお願いします。他の人と被っても全然構いません、ていうか被せ大歓迎ですので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サクラの主戦を務め、息子が目も当てられない騎乗を続ける小島太(フクシ)厩舎は、毎年のように「来年の桜花賞馬」などとタワけたことを言って困ります。馬の能力より調教師の腕の問題かもしれませんが。メイショウルイーズ、プライベートプランに騙され、ストーミーカフェは本番前に壊され。
2008/05/22(木) 22:56 | URL | まっしー #-[ 編集]
コメント見ない人間には厳しいお題ですね。

まあ松山ラッパとかは有名どころなんでしょけど。

印象に残っているのは、松田国のグランロワイヤルが確か、種牡馬になれるとか、デビュー前言ってたと書いてあったのを見た記憶があります。
ただ、特に強気も弱気もイメージありませんが。

他では橋口は「泣きの橋口」として有名ですが、泣きというよりも信用できるといった認識です。
ハーツの引退レースJC前のノド鳴りとか、同じくハーツが、その前年秋に、別馬みたいによくなった、とあったので、「ふ~ん」くらいに流して、天秋の負けを見て、やっぱりと思ったら、JC2着、有馬1着。
あとルミナスハーバーのガレについても正直に言ってた記憶が。
2008/05/22(木) 23:00 | URL | じゃば #-[ 編集]
ブラックオリーブも、種牡馬になるとかしないといかんとか、という話でしたよ。
なもんでG?位は取るのではと監視していますが、ただの吹きかも。
2008/05/22(木) 23:38 | URL | 白いカラス #-[ 編集]
やはり衝撃的だったのが山内厩舎の世界のGI級じゃないでしょうか。
これ以上の評価は無いように思います。
自分のPOG馬じゃないけどはっきり覚えてます。
2008/05/24(土) 08:38 | URL | 大惑星 #JalddpaA[ 編集]
皆さんコメントどもです。土日ともにスロで粘りまくって遅くなりました。

>まっしーさん
フトシ厩舎は確かに吹きますね。他にもメガトンカフェで吹き、モンブランカフェで吹き、ブラックカフェで吹き…(マイナーですんませんw)境勝太郎からラッパの吹き方だけは丁寧に教えてもらったようで。

>じゃばさんどもです。白いカラスさんはお久しぶりです。POGやらんのですか?
松田国ですが、あそこはとにかく良血が集まりますから、見所ない馬でも「血統に期待」と言えますからね。フトシとか中村均よりはまだマシな印象あり。

>大惑星さん、毎度どもです。
山内師自体はなんにも喋らないので、逆に参考にならないんですが、あの上籠のオッサンはクセモノですな。今年もゼットサンサンという馬に「新馬戦で、並んでいるのはゲートだけ」という、また名言になりそうなコメントを発してます。「世界のG1級」が2勝なら、それより控えめなゼットサンサンは…?

コメントくれた方は全員メアド知ってますので、後ほどPOG用の情報を勝手に送らせてもらいます。使えるかどうかは保証できませんが…
2008/05/26(月) 00:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
橋口 はコメントで大抵4割り増しくらいで言っておいて、実際は使い始めの競馬場と騎手見るまで分からないですよね。

松田(国) 種牡馬になる馬は良血馬にはほとんどいっている気がします。

調教師じゃないですが
マイネル=「成績しだいで海外に云々」は死亡フラグ確定ですね。
2008/05/27(火) 07:05 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
山内厩舎の田原助手。
最初は吹いて、途中から吹かなくなるとたぶん当たり(exダンツキッチョウ)。
2008/05/27(火) 12:25 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
■フトシ厩舎
助手全員に「法螺」手渡し済。

■松田博
ここも結構強気な気がする。
POGでというより、レース前コメントなど。

■森
今回(キャプテントゥーレ)は、本人よりも周りが吹いていたような。
本人が吹かない方が走るのか?

自分なりに「この厩舎は吹くよ!」とコメントしよううと思った厩舎(沖、新川、根本)の成績がかなりショボいので詳細割愛。
ましな成績の中でも、安田隆はすぐ壊す気がする。

メリット制導入以降、調教師は世代交代が着々と進んでいるような気がする。
2008/05/27(火) 12:51 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>台風さん、毎度どもです。
橋口はとにかく「クラシックを意識させる」を連呼しますね。秋口入厩の馬のほぼ全部に言うから難しいw さらに薔薇一族は確実に「クラシックを狙います」というし…正直、一番難しい厩舎だと思います。私もゴーストライターやイブキレボルシオンでダマされたし…

マイネルの「成績次第で海外」は…あれは何なんでしょうね。あれだけ壮絶にコケると、海外=韓国なんか?とツッコまざるを得ない。そんな私はマイネルの野望の走り・マイネルエーテルのPOでした(1億円の1勝馬w)

>家鴨さん、毎度どもです。
松田博はPOGではあんまり吹かないですね。逆に吹かなすぎて困るくらいw どんな良血を語らせても「血統的に楽しみ」としか言わないので…レース前コメントはちょっと注目してみます。
あと安田隆ね、そういえば何回かダマされましたよw あそこは結構な良血が入るし、師もソコソコ注目されてソコソコのコメント出すんですが、実はマトモに走った馬を見たことない。モンローブロンドくらいかな?それでもオープン勝ち程度ですけど。中○厩舎くらいのレベルなのかしら。
2008/05/27(火) 23:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する