このブログは何年続くのかな…
POG的見解・2008牡馬クラシックを占う(4)です。NHKマイルC出走馬で分析が済んでいない馬を見て行きます。ただ頭数が多いのでサクサクとテンポよく行きましょー。

1.ディープスカイ【NHK:D、ダービー:E】
血統はBold RulerのスピードにTeddyのスタミナを加えたアメリカ型。一応血統のスケールは足りているが、アメリカ系自体が東京マイルとあまり合っていないのは懸念材料。さらに、新装後の阪神1800mではSadler's Wells系、Danzig系の2系統を持った馬が異常に強いため、母父Danzig系のこの馬にとって前走はピッタリと馬場が合ったレースと言える。今回は血統・馬場ともに前走よりもマイナス方向に働く可能性が非常に高く、プッシュすべき材料はない。まあ3着くらいはあるかもしれないが、実際には掲示板前後ではなかろうか。そもそも、アグネスタキオン産駒でアメリカ系を強調した馬は大抵ショボイからね…

2.アポロフェニックス【NHK:E、ダービー:E】
TeddyとHyperionのクロスはあるものの、スピードの血が全く足りない。血統にも戦績にも強調材料なし。

3.エイムアットビップ【NHK:E、ダービー:E】
血統はナスルーラ強調型+ミスプロを加えたものだが、スタミナの血が決定的に足りない。一本調子のスピード馬で1400mベスト。余程恵まれない限り、マイル自体がこなせないはず。

4.サダムイダテン【NHK:E、ダービー:E】
血統はナスルーラを強調したスピード型。ただスタミナの血が不足しており、上がり3ハロンの競馬にしか対応できそうにない。東京マイルは不向き。だいたい、共同通信杯(G3)で大凡走した馬を、それより格上のG1で買おうという気にはならないが。

5.スプリングソング【NHK:D、ダービー:E】
この馬はサクラバクシンオー産駒。この産駒が距離をこなすにはHyperionかNijinskyの血が絶対に必要なのだが(メジロマイヤー、シーイズトウショウ、ニシノシタン、エイシンツルギザンなど)、この馬は母父にHyperion・Nijinskyの両方を持っており、額面上は基準をクリアしている。ただそれでも東京マイルが合うとはあまり思えないし、1200m⇒1600mの距離延長も心配(バクシンオー産駒は短縮で買うべき)。頑張って掲示板程度か。

6.リーガルスキーム【NHK:E、ダービー:E】
前述のスプリングソング同様のサクラバクシンオー産駒。ただこの馬の母父はHyperionもNijinskyも持っていない。この馬を買うくらいならスプリングソングを買えば良い。

7.セッカチセージ【NHK:E、ダービー:E】
米欧混血で、かなり統一感のない血統構成。秀でた一芸がなく、スケールは大きくない。さらに芝経験がないと来れば、さすがにここで手が出る馬ではない。

8.アンダーカウンター【NHK:E、ダービー:E】
Raise a Nativeをかなり強調した血統構成でありスピードは十分。ただスタミナの血は全くないので短距離向き。スプリントベターでありNHKマイルCではさすがに厳しい。ていうか中竹厩舎の時点で(ry

これで全部網羅したのかな?ここまでをまとめてみると、

A評価…ブラックシェル
B評価…ファリダット、ダンツキッスイ(雨なら)
C評価…なし
D評価…ディープスカイ、スプリングソング


積極的に買いたいと思う馬はブラックシェル・ダンツキッスイの2頭のみ(ファリダットは消極的押さえ)。さてどうなるやら…
コメント
この記事へのコメント
あれ?
フルゲート18頭中14頭の評価がおわりましたが、
我が愛馬・アポロドルチェは評価なしですか?(-o-;)

血統のことは大生さんに任せるとして、

府中マイルで
バウンド短縮で
勝浦騎手ならば、

一発あってもいいと思うんですが。
2008/05/09(金) 07:27 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
(3)と(4)で書かれてない馬は皐月賞に出走した馬であり、(1)か(2)で触れられています。アポロドルチェ…うーん確かにバウンド短縮ですが、同じ皐月賞組のブラックシェル・ドリームシグナル・レッツゴーキリシマの方が強力かなぁと思っておりまして…
2008/05/09(金) 19:37 | URL | 大生 #-[ 編集]
降水確率は土曜80%、日曜70%ですか。

内有利馬場が濃厚でしょうか。
そうなれば、外枠のファリダットやアポロドルチェは乗り方が難しいでしょうね。
ブラックシェルは腹くくって内突けるかでしょうか。
こうなるとドリームシグナルには絶好、一つ内に前へ行くであろうエイムアットビップ、外が行かないサダムイダテンなら、いいポジションとれる率も高いし。
イン差しはまれば、一発あるかも。
2008/05/09(金) 21:18 | URL | じゃば #-[ 編集]
>じゃばさん、毎度どもです。
10時53分に東京競馬場の天気は【小雨⇒曇】に。これで内有利変態馬場が炸裂しそうです。内差しが出来そうな馬には期待が持てますね。ただ、その前のダンツキッスイが止まるのかどうか…まあ内差ししそうなのはサトノプログレス・ドリームシグナルくらいでしょうし(ブラックシェルは恐らく外を回します)、ドリームに一発はありそうですね。買い目に入れとこうかな…
2008/05/11(日) 12:09 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
