このブログは何年続くのかな…
天皇賞は上がり勝負が得意(Aパターン)なアドマイヤジュピタ-メイショウサムソンのワンツー。過去5年のうち4回がAパターンで決まってることを考えれば、Aパターンを買わないとおかしいんですけどね。だがしかし、Aパターンで決まれば人気サイドで決まるというのも事実であり、穴狙いするんだったらアドマイヤモナークとかアドマイヤフジに賭けるのは別におかしくないっしょ。まあ「3日に1回は近藤氏ねって思ってる」と公言するヨメの前でアドマイヤを買うというのはどう考えてもおかしいんですけどね。うん、知ってる。

さてGWも残りわずか。我が家ではしょっちゅう旅行に行ってるせいもあり、今回のGWではどこにも出かけず。その代わりといっては何ですが、我が家の隣町である厚木市で「あつぎフードバトル」というものが開催されたので見に行ってきました。

あつぎフードバトルの詳細はコチラ⇒http://www2.city.atsugi.kanagawa.jp/kougyou/event/page_24272.html

このフードバトルは厚木地区周辺のB級グルメを集めて出店を出し、それを食べた方々が「どれがおいしかったか」を投票して、B級グルメ王を選出するという形態を取ってます。B級グルメチャンピオンの富士宮焼きそば静岡おでん、厚木市名物の厚木シロコロ(=ホルモン焼き)などが出店してました。ま、要するに厚木地区の活性化を図ったイベントですな。

でもね。

ただの焼きそば(パックに入った、出店で売ってるようなやつ)が500円ってのはどうなの?
(=富士宮焼きそば)

ただのおでん(コンビニ以下)が5点500円ってのはどうなんでしょう??
(=静岡おでん)

モツ入りチゲ鍋(量が定食のみそ汁並み)が500円ってのはどうなんだよ???
(=厚木シロコロを使ったモツ煮)


どう見ても地域の活性化を狙ったようなイベントで、モロに商売に走ってるってのがミエミエなのはどうなんだ。上に書いた3点、どう見ても300円くらいの価値しかない。我々の前に並んでたおばちゃんも「量が少ないよねぇ」って店の人に聞こえるように言ってたしね。こういったイベントこそ採算を度外視して、厚木という街を売り込むもんでしょ。単発のイベントで商売に走ってどうすんの。ただでさえ厚木って街は商店が廃れ、発展性に乏しい「過疎化予備軍」的な街なんだから、こういうお祭りごとくらいはしっかりやれっつーの。

080505_1542~0002

これは出店で買った「厚木シロコロ」。厚木名物のホルモン焼きですが、1人前300円にしてはとっても普通のホルモン焼きであり、なぜこれが名物になるのか理解不能。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 富士宮焼きそば

 僕の住むまちのお隣が富士宮市です。正直、焼きそばで町おこしというスタンスが理解できていなかったのですが、それほどウマイとも思えず、ごく普通の焼きそばです。

 最近は、B-1グランプリ連覇とか言って吹いてますが、初回はまだしも、第1回大会で優勝して地元開催権を獲得した2回目は「ご当地開催」ですから、お客さんが地元に投票する人が多く、連覇も当たり前だったという次第です。
 最近は、「富士宮焼きそば」の偽者が出てきているとかで、屋台(露店)には「富士宮やきそば」ののぼり旗がぶら下がっていても、全く関係ない団体だったりするそうです。
 1皿500円は高いですね。量がわかりませんけど、お祭りのテキ屋でも400円かな。
2008/05/06(火) 23:36 | URL | まっしー #-[ 編集]
私の住むまちの群馬県太田市も、焼きそばを売りにしています。
富士宮市と、あとどこかとで、三国同麺を結んだとか、なんとか。

太田市のは、麺が極太、ソースが黒いのは特徴的ですが、名物クラスの旨さかというと・・・
どうなんでしょうか。

同じ小麦を使った「うどん」がメジャーな、名物になっているから、焼きそもありでしょって、とこなんでしょうかね。

うどん好きの戯言ですが、「さぬきうどん」と同じレベルでわたりあえる食い物って、そうそうないんですけどね。
どっかで、小麦粉の刺身って表現使われてましたけど、仰るとおり!巧いこと言うなと思ってますもんで。


こういう町おこし的な、自称名物食べ物って、どういうな経緯で自称名物になるんですかね。
成功例ってあるんかな?
名物が一杯ある地域の、中から出てくるものの方がはるかにレベル高いし。炊き餃子とか。

名物系町おこしで最強クラスは北海道の「リンケージアップフェスティバル(札幌大通ふるさと市場)」と「さっぽろオータムスイーツファンタジー」でしょうか。
リンケージは去年行きましたが、むちゃくちゃレベル高かったすよ。
規模もすごかったし、去年は2日で40万人動員。
2008/05/07(水) 22:21 | URL | じゃば #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
やっぱりごく普通の焼きそばですか。作り方見てましたけど、【麺+キャベツ+かなり少量の肉+ソース】であり、原価50円もしないんじゃないの?という感じでした。あとB-1連覇!をかなりプッシュしてましたが、こんな内容と値段でどうやって連覇したのか不思議でしょうがなかったです。あ、私は買いませんでしたので、実際はとんでもなくウマイ可能性はありますが。

>じゃばさん、毎度どもです。
讃岐うどんは本気でウマイですよね。本場で2度ほど食べましたが、感動しましたもん。B級グルメが「安くてウマイ」なら、讃岐うどんは最強だと思います。関東でも讃岐うどんを語って冷凍モノやらインスタントやらありますが、一緒にするのは失礼すぎますな。また行って食べたいとも思うんですが、讃岐うどん以外の名物がないので…。小豆島は行っちゃったし…

自称名物食べ物は…ムリヤリ宣伝して流行らせるんでしょうねぇ。私の実家の金沢でも「ハントンライス」なるものが流行ってましたが、私が金沢にいた10年前には聞いたこともなかったですもん。歴史もクソもないです(昔から作ってた店はありますが)。そして食べてみた感想はやっぱり微妙…なんだか意図的なものはとっても感じましたね。
2008/05/08(木) 00:49 | URL | 大生 #-[ 編集]
ご無沙汰です。

想像力が豊かな私は、一番下の画像のキャベツが黒い毛に見えて、モツが(ry・・・

失礼しました。
もうしゃべりませんから、許してください。

PS次回の機会には是非!!
2008/05/08(木) 12:07 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
>アテー社長、ごぶさたです。
ホルモン違いも甚だしいですなw まあ男性ホルモンも場合によっては美味ですけど。今度大阪に行ったらよろしくお願いしますね!
2008/05/08(木) 22:34 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
