このブログは何年続くのかな…
プロ野球解説者診断・第2回です。今回は世界の盗塁王。もう60歳なんですな。現役時代を知ってる人はもうあまりいないのかも(私も晩年しか知らない)。


第2回 福本豊(ABC 朝日放送)


【観戦日】
4月9日 中日×阪神 スカパー(285ch)

【前段】
福本豊はかなり人気のある解説者らしい。人気ランキングがあったら必ず上位に顔を出しているくらいだから期待したいのだが…基本は阪神タイガースの中継(しかもホームゲーム)をしているため、関東圏ではかなり馴染みが薄いし、あまり見ることが出来ない。今回はたまたま解説している試合を見ることができたので分析してみよう。

【解説分析】
全般的に、この人の話は「解説」が少ない

アナ「中日は今シーズン、盗塁が少ないですね」
福本「そうですね」

アナ「新井はまだホームランないですよね」
福本「いつか出ますよ」

アナ「今日のスイングどうですかね」
福本「いいんじゃないですかね」

ずっとこんな調子である。まあ小懸祐介アナウンサーの振りが恐ろしくヘタクソ(相槌を打たせるような振りばっかり)というのもあるが、自分からしゃべる気もなさそうなので延々と同じような調子が続く。ただ余計なことはあまりしゃべらないので、うるさいよりはマシか。

あと、人気の秘訣?と思われる軽妙なトークというのは確かにあった。

アナ「ウッズのこの腕っぷし、見てくださいよ福本さん」
福本「ウッズもね、ええ加減にせなあかんわ」

アナ「ウッズの打球はわずかにポールの左に切れてファール!」
福本「パコーンって良い音したね」

独特で面白い言い回しだとは思う。よく居酒屋にいそうなおっちゃんの匂い。しかしこれは解説ではない。ダブル解説にしてもう一人解説者をつけて、福本は実況に専念してもらった方が良さそう。

褒める点があるとすれば、やはり守備・走塁の解説ということになる。

(李炳圭がライトライナーを取りそこなってヒットになったシーン)
福本「あの腰のひけ方は、甲子園のライトが目に入ったね」

曖昧な言い方じゃなく言い切ってるのが良い。「ライトが目に入った」と自信を持って判断出来ているのは、さすがに外野守備のスペシャリスト。守備体形や走塁面では信頼できそう。ちなみに、解説がなければ「ビョン吉、またやりやがったなこの野郎!」となるのだが(実際なったw)、福本がそう言うなら…とちょっと納得した。でもこれだけじゃちょっと物足りないのもまた事実である。

【総括】
得点は各20点満点で、平均的なら10点。面白かったり、私が好みなら基礎の10点が上がります。

※軽妙なしゃべり口調に、基礎点+1点を献上。

1.野球脳 11点(走塁・守備の知識はさすがだが、それ以外がイマイチ)
2.論理性  9点(思いつきで喋ってるだけで、多分なんにも考えてないw)
3.現実性 11点(まあ普通。技術を持ってる人は、精神論に走らないのだろうか?)
4.勉強度 10点(阪神はさすがに詳しいが、中日が全くダメ) 
5.公平さ 11点(関西圏だが、極端に阪神を応援してるわけでもないので及第点)

合計    52点


「居酒屋で実況してる、おもろいアナウンサー」これが福本豊の分析結果。軽いトークが中心なので、見やすい・聞きやすいというのは良い。ボーッと聞いてても苦痛じゃないし。だが解説者としては物足りない。発言のほとんどが素人でも思いつくような内容だし、たぶん思いつきでしゃべってるから試合の流れとか一切関係なし。私にはあまり合わなかったな。

【現在の順位】
1位 52点 福本豊
2位 49点 村田兆治

【次回予告】
2人続けて平均点クラスなので、もう少しマトモな人を分析予定。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
基本的に同意します。合いませんでしたか。
好きな解説者です。
阪神でもクサす時はクサしますからね。

関西のみしか、福本の解説聞けないと思ってましたが、
そうか、関西以外でもスカイ・エーなら、やってますね、なるほど。
レオパレスもスカイ・エーやってくれんかなあ。

2008/04/11(金) 00:21 | URL | じゃば #-[ 編集]
私は地上波でみてるので解説者は実はあまり気にしないですね。
あからさまに知識ないのは流石にツッコんでしまいますけど。
投手の持ち球にない球を言った後に訂正して、その後は変化球ですね…で通した実況がいたなぁw
解説者もあまり詳しくないですから、今中とか今中とか今中とか…山田久志とかですかねぇ。
山田久志は監督経験者だからか知りませんが、結構好きだったりします。

それにしても大生さんは李炳圭嫌いですねぇw
私は外国人の判断なので打ってくれりゃそれでいいです。打てなきゃ国に帰れですね。
ショートの外国人…誰だっけ、デラロサだっけ?
が守備うまいという話ですが、外国人ならまず打撃よ。
守備うまいだけなら高校生でもいっぱいいるしね。
ま、福留のショートの記憶が鮮明すぎて少々の下手さじゃ驚かなくなってしまいましたね。
意外と今年も若手の野手が伸びてこないのかな?
投手はかなりいい感じになってますけど。
川上が抹消でもそう気にしなくてもいいかも。ゲームは作れるメンバーでしょう。
解説者をドンドン教えて下さいね。楽しみにしてます^^
2008/04/12(土) 07:06 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>じゃばさん毎度どもです。
福本は…人気あるのは何となくわかりましたよ。嫌味がないし、うるさくないし。「解説者」じゃないから点数低いですけど。

>esさん毎度どもです。
今中と山田久志は私も好きですよ。冷静に現状を分析できる人が好みなんで。今中は辛口すぎて、アナをしょっちゅういじめてますが(それがまたいいw)

ビョンは…去年よりはマシになりましたが、まだまだですね。まだまだ、借りは返してもらってません。サヨナラヒット×3くらいで「ビョン吉⇒ビョン様」に格上げです。デラロサは…打撃もいいと思いますよ。軸がしっかりしてるし、あれなら変化球も対応できるはず。五輪中もデラロサなら最低限の仕事はしてくれると思います。
2008/04/13(日) 00:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
