このブログは何年続くのかな…
2008プロ野球予想・セリーグ編です。しかし今年は戦力の差が付きすぎて予想が簡単ですな。

読売ジャイアンツ
【投手】
先発の上原・グライシンガー・木佐貫・内海・高橋尚は強力すぎ。リリーフの豊田・西村はやや不安定だが、これだけ先発陣が充実していれば去年のような酷使状態にはならず、パフォーマンスを上げてくると見る。唯一の弱点はクルーン。恐らく連投が効かないし、ライバル・中日に弱いという欠点がある。去年同様、接戦になると不安
【野手】
打線はラミレスが加入したが去年と同レベル。どこからでも一発があるが、一発でしか点が入らないのも事実。走塁・守備は相変わらずの低レベルであり、去年より酷くなる可能性大。得点能力は変わらず、失点リスクは上がったとみたい。
【まとめ】
・攻撃面は変わらず。守備面は投手力大幅アップ・守備力ダウン。
・横浜に滅法強いはずで、ここからいくつ貯金できるか。ヤクルトにもそこそこ強いはず。
・シーズンを通して大連敗しそうにないのが強み。安定して上位に来る。

中日ドラゴンズ
【投手】
先発は磐石。ただそれ以上に中継ぎの手薄さが気になる。岡本の抜けた穴が埋まりきっておらず、信頼できる左腕も不足気味。新戦力も育っておらず、総合的に見て去年よりも少し落ちる。
【野手】
4~8番打者で足を使える人間がおらず、得点力はやや落ちると予想。和田の加入・李炳圭の覚醒(希望的観測w)は多少プラスだが、福留の抜けた穴の方が大きい。ただサブの若手が順調に育っており、野手に関しては去年よりも層は厚いと見る。
【まとめ】
・攻撃面、守備面ともに少しダウン。ただ総合力が高く層が厚いので大崩れはない。
・同じ細かい野球をするヤクルトに相性良し。横浜にもそこそこ強い。

阪神タイガース
【投手】
先発は頭数だけは揃ったが…岩田・アッチソン・金村については計算できず、エース不在も相変わらず。去年同様のJFK頼みとなるだろうが、3人のうち2人がコケたらシーズンが終わるという不安定さもある。五輪でFが抜けた時にJKが不在だと一気に落ちる可能性が
【野手】
新井の加入は大きいが、2007年の課題でもあった1~2番の弱さが解消しきれておらず、得点力は大して変わらないと見る。また矢野の後釜が育っていないのは相変わらず。狩野がキャンプで怒られて泣いてるようでは…w
【まとめ】
・攻撃、守備共に平行線。「JFK頼み」という一種の爆弾を抱えているのも据え置き。
・先発の良いチームに苦戦しそう。ヤクルト・広島のエース級と当たるとコロッとやられるかも。
・五輪期間に藤川が抜けるが、この時にジェフ・久保田の一方が抜けていると一気に崩れそう。

東京ヤクルトスワローズ
【投手】
石川・リオス・村中・増渕・加藤と、先発陣は面白いメンバーが揃った。未知数の部分は多いが、若いだけに化ける可能性もある。ただ問題なのが中継ぎ。コマ不足・実力不足のため「中継ぎでゲームを作る」ということが出来ず、先発の谷間のゲームではグダグダになりそう。
【野手】
小粒な2番バッタータイプが多いが、機動力も使えるし小技も使える。リグスの復活、ガイエル2年目での上積みも大きく、青木の安定感も素晴らしい。実はセ・リーグの中で一番バランスが良い打線だと思う。
【まとめ】
・攻撃はプラス面多し。守備面は若手投手が多いので未知数だが、確変が起こる可能性あり。
・先発の良い巨人・中日は苦手だが、先発の弱い阪神とは互角以上にやれそう。

横浜ベイスターズ
【投手】
先発は危機的状況。三浦が出遅れ、計算できるのが寺原だけ。その寺原も巨人・中日・阪神相手には1勝9敗という、典型的な内弁慶。さらに三浦・寺原以外に完投能力のある投手がおらず、酷使されるであろうリリーフも層が薄く、さらに「投げてみないとわからない」という状態は去年同様。144試合を戦い抜くだけで精一杯だろう。
【野手】
目立った補強なし。金城・村田・吉村の中軸は健在だが、その前にいる仁志・石井の出塁率がイマイチという問題点も去年のまま。捕手・相川が肩の手術明けなのに、代わりが鶴岡しかいないというのも泣ける。頼みの外国人も最近はスカばっかりで期待できない。
【まとめ】
・攻撃面は進展なし、守備面は投手のコマ不足が顕著。上積みがほとんどないのは悲しい。
・三浦、寺原の投げる試合でどれだけ稼げるか、に尽きる。
・巨人・中日にかなり分が悪い。今年も「横浜銀行」になりそう。

広島東洋カープ
【投手】
先発は大竹・ルイスが2枚看板、この2人が投げる時ならば巨人・中日でも勝負になる。ただこれに続くのが前田健・長谷川・高橋建・宮崎…未知数な部分が多すぎる。中継ぎはコマが揃っているし、抑え予定のコズロースキーがかなり良さげ。酷使さえしなければ頑張れると思うが、そこで酷使するのがブラウン采配でもありw
【野手】
赤松・天谷・梵の1~3番の足は脅威だが、赤松・天谷を1軍で使うのは実質1年目であり、出塁率が稼げるとは思えず。ブラウンの大味采配(バントせず盗塁、強打多し)に拍車がかかるだけのような気がする。下位打線は結構強烈なのでバントすれば得点力上がると思うが、ブラウンに期待するのは無理だろうな…
【まとめ】
・攻撃面は新井不在も、穴はあまり感じない。守備面は新外国人2人がかなりやれそうでプラス。
・大竹・ルイスが投げる試合でどれだけ上位いじめが出来るか。
・ブラウン采配がカギ。バント不使用、中継ぎの酷使、無意味なスタメン入れ替えが減ればいいが…

予想
1位 中日
2位 巨人
--超えられない壁--
3位 ヤクルト
4位 阪神
5位 広島
6位 横浜

上位2チームは安全圏。3位以下は混戦だが「JFK健在」という条件なら阪神3位だが、JFKが崩れた方がセ・リーグが面白くなるのも事実。予想上は「JFKが五輪中に崩壊」というシナリオとし、ヤクルト3位としてみた。広島は前田健・長谷川あたりが確変すれば3位の目アリ。横浜はスタートで逆噴射しそう。
コメント
この記事へのコメント
いよいよ、セも開幕しましたね。

順位予想(レギュラーシーズン)
1位 中日
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 讀賣
5位 広島
6位 横浜

中日はシーズン通して安定感があるでしょう。
阪神は明らかに希望的観測です。
讀賣はあの戦力でもダメだったら面白いv-17
2008/03/28(金) 23:59 | URL | まっしー #-[ 編集]
私は中日の優勝(リーグ)の可能性は低いと見てます。
よほどの故障者が出ない限り、3位内は確実かとは思いますが、今年は世間一般で評価されているほどの安定感はないと思います。あの外野は危険かと。


守りのチームがいつの間にか打撃偏重のチームに偏ってきている。
下手すると再来年ぐらいまでチーム再編で戦力バランスが崩れるので厳しいかな。
昨年までと比べて明らかに弱肩・ザル守と劣化した外野守備を何とかして欲しい。
昨年からの劣化度なら巨人以上巨人は元々悪いんだから。
あの外野では昨年に比べて失点率がかなり上がるだろうね。

センターに藤井か平田。ライトに森野で、和田の守備固めを英智にするだけで、ずいぶん違うのに…。
あの人が打つよりも、打てずにスタメン外れた方が、間違いなく照合力は上がるんだよな。
2008/03/29(土) 23:19 | URL | コウ #-[ 編集]
>まっしーさん、コメントどもです&ブログでのご紹介感謝です。
読売は私も2位予想にしておきましたが、基本的には去年と大きく変わってはいないと思いますし(チームカラー・戦術・アホ監督など)、今年もCSを勝ちあがれそうな気はまるでしません。ていうか超低空飛行してくれた方が野球界のためだと思うので、今年も全力でアンチ巨人炸裂です。

>コウさん、毎度どもです。
中日の外野守備は確かに去年・一昨年よりも酷いですな。ただ平田の外野守備もそれほど上手いとは思ってませんし、藤井も肩はスゴイですが守備は…ですし。現状の戦力を考えると、和田を選んでもしょうがないか?とは思います。本当は藤井・平田を実戦で鍛えたいところですけどね。五輪中に鍛えてくれると信じて待ちましょう。
2008/03/30(日) 01:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
遅くなりましたが私も。
中巨阪横ヤ広
今期は荒れる要素が少ないとみてます。
五輪とかありますが、上位球団はそれなりに準備してます。
2008/03/31(月) 08:55 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
はじめまして。
私の予想
中巨ヤ阪広横
願望では
ヤ中阪広横巨

巨人ファンとして、すべてを見直せ!と言う意味で巨人ビリです。
物心ついた頃から好きな球団なのでアンチにはなれませんが、違う意味で変わってほしいですね。

しかし、ビリになったら滝かナベツネがもっと補強しろ!とかいいだしそうですが・・・・。
2008/03/31(月) 11:45 | URL | 巨人ファン #POQ5NLzM[ 編集]
>家鴨さん毎度どもです。
「荒れない」と言ったそばから巨人3連敗…まあ私もあそこまでヒドイとは思いませんでしたけど。あのチームは本当に野球がヘタですな。やっぱり監督代えなきゃダメっぽい。

>巨人ファンさんはじめまして、コメントどもです。
しかしファンに「ビリ希望」と言われる球団ってのもスゴイですな。気持ちはとってもわかりますが。巨人ファンさんにこんなこと言うのもアレですが、原は完全にダメですな。選手起用も、育成も、一軍・二軍の入れ替えも、全てにおいて計画性なさすぎ。昨日にしても、寺内という若手をせっかく1軍に上げたのに、1回も使わずに即2軍。何しに上げたのやら。そして代わりに上げたのが中継ぎ・藤田だけど、藤田にしても全然調子上がってなくて名前だけで上げてるだけなのがバレバレ。中日戦で投げてきたらドカモのような気がしてます。上原完投しないとホントにヤバイことになりそうですな。とにかく、原は辞めさせなきゃダメ。
2008/03/31(月) 21:47 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
