このブログは何年続くのかな…
今年もようやくプロ野球シーズン到来。野球オタクとしてはやっぱりシーズン前に予想しとかないとね!ということでパリーグの順位予想です。既に開幕してしまいましたが(←今週末と勘違いしてた)、当初の順位予想と変動はありません。

・北海道日本ハムファイターズ
【投手】ダルの安定感は鬼。巨人の斎藤雅に匹敵する。全体的にも層が厚く、12球団でも1・2を争う陣容。
【打者】「中田翔を使わない」これが最大のプラス材料w セギノールが抜けた以外はマイナスなし。
【五輪対策】ダル・稲葉が抜けるが、特に対策が不要なほど投手力は抜けていると見る。

・千葉ロッテマリーンズ
【投手】先発はOK。問題はYFKの穴だが、F⇒川崎、K⇒シコースキーで意外と埋まる。問題はYだけ。
【打者】メンバーは去年と据え置きで問題なし。育ち盛りの選手が多くて層が厚く、穴らしい穴がない。
【五輪対策】里崎不在が痛く、戦力ダウンは免れない。だがこの期間だけでも踏ん張ればCS進出は容易。

・福岡ソフトバンクホークス
【投手】先発に不安定さがあるが層は厚いので持ちこたえられる。中継ぎは久米が使えそうなのがプラス。
【打者】高齢化をカバーできてないし、捕手不足は相変わらず。年々戦力が落ちている気がする。
【五輪対策】元々3位ギリギリの戦いをしてる(だろう)中で、代わりのいない杉内が抜けるのは痛い。

・東北楽天ゴールデンイーグルス
【投手】先発コマ数が絶対的に足りない。抑えもいない。なのにドラフト以外の補強をしないのは×。
【打者】これまた補強なし。去年は山崎の確変があって4位止まり、確変が終了したら確実に落ちる。
【五輪対策】田中が抜けたらそれこそシーズンが終了する。抜けなくても終わってる可能性高いけど。

・埼玉西武ライオンズ
【投手】石井一・岡本真の補強が大きい。キニーも良さげ、グラマンも抑えで化けたし、悪くない布陣。
【打者】和田・カブが抜けたが、若手の台頭が著しいので気にならない。繋ぐ野球に徹してカバーできそう。
【五輪対策】涌井が抜けるが、先発コマ数が足りてるのでさほど大きな痛手ではない。

・オリックスバファローズ
【投手】意外とコマは揃っている。特に金子・岸田の台頭は大きい。抑えの加藤さえ安定すれば。
【打者】問題は守り。マトモなのは日高・坂口・阿部・大引・北川。これ以外がザルと考えると恐ろしい…。
【五輪対策】誰も出ていかないし、誰も期待されてないのが悲しい現状。

・順位予想(ペナントレースのみ)
1位 日本ハムファイターズ
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 埼玉西武ライオンズ
4位 福岡ソフトバンクホークス
5位 オリックスバファローズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

パ・リーグの場合、上位よりも下位の方が当てやすい。まず最下位は楽天で確定的。全く補強をしないフロントはとっとと辞めるべき(ドラフトでクジ引いた人だけは残って良しw)。FA・新外国人はおろか、自由契約選手の入団も少ない。いくら野村再生工場といっても再生するものがなければどうしようもない。なぜか前評判は高いが厳しいと思う。オリックスも厳しい。守備があれだけザルだと野球にならないと思う。コリンズが守備重視で行けば可能性は残るが、あれだけ大砲取りまくったら使うしかないしねぇ。問題は3・4位争いだが、私は西武に期待したい。大砲がいなくなった以外は穴がないし、何より投手陣の充実が頼もしく、また五輪期間中でも戦力ダウンがないだろうところがいい。ソフトバンクは強そうに見えるんだが高齢化が激しいのも事実。あとどうしようもない捕手不足は何とかならんのか。日本ハム・千葉ロッテは順当に勝ち上がるでしょう。

クライマックスシリーズは予想しません。その時の戦力なんてわかるわけないしね。
コメント
この記事へのコメント
パ:ロソ日楽西オ
2008/03/22(土) 08:53 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん毎度どもです。
家鴨さんの予想は…まあ普通に予想したら上位3チームは堅いところでしょうしね。今年は王さん・野村さんが最終年(たぶん)ですし、頑張って欲しいですが…特にノムさんはあんな戦力で可愛そうになるので、余計にパ・リーグをかく乱して欲しいですな。とか言いつつ最下位予想だけどw
2008/03/23(日) 00:39 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
