このブログは何年続くのかな…
なんか最近書くことないなぁ…いや話題としては多いんだけど「面白い話題」ってのがないですな。そんな今日はこの話題で軽く。

・日銀総裁 空席モードに経済界・市場から批判の大合唱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000971-san-bus_all

日銀総裁人事は、政府が18日提示した田波耕治・国際協力銀行総裁の起用に民主党が難色を示し、総裁「空席」が避けがたい情勢になった。金融市場の混乱と世界経済の不透明感が強まる中、経済界や市場からは政府・与野党への批判が高まっているが、国際的信任の低下や業務への支障が懸念される日銀内にも困惑が広がっている。


最初は「自民も民主もどっちもアホ」と思ってたが、2度目はさすがに「自民が圧倒的にアホ」というしかない。民主が元財務次官に「ノー」といったからといって、まさか元大蔵次官をぶつけるとは。これで「イエス」って言ったら逆に民主がアホになる。まあ民主も対案をまだ出してないだけに、威張るところじゃないけどね。ま、民主もこの提案黙って飲んで、自民に貸しを作るくらいの度量が欲しいところだけど、そんな度量があったら最初から「反対のための反対」なんかしないわけで…やっぱどっちもアホだわw

しかしこのゴタゴタはひどい、ひどすぎる。日本の国会議員が全員腐ってると言われてもしょうがないし、日本の株価が大暴落してるのも道理。これで解散総選挙とか言われても、入れたいと思う議員なんておらんぞ…
コメント
この記事へのコメント
皆さん勘違いしてますよ、日本離れ、そんなものはこの問題が表面化する前にとうに離れていますよ 民主党が悪いのでもなく、米国から発したもので日本がだれが総裁でも、又、空席でも全然関係ないです。 もっとも経済界が杞憂するのは当たり前、今までの日銀の政策で充分甘い汁を吸ったのだから。庶民は低金利政策、税制の改正で所得控除など廃止、逆に法人は法人税の引き下げなど等で所謂政府が言う長期間の好景気の成果は私たち個人には全く反映されなのだから民主党の反対派当然である。自民党の言う事をマトモニなって聞いている幇間のようなコメントにはあきれる


2008/03/18(火) 23:40 | URL | kattyannn #tHX44QXM[ 編集]
日本は総裁いようがいまいが世界から見れば関係ない。
実際、アメリカの隠れ州なのだから。
2008/03/19(水) 02:07 | URL | ppp #-[ 編集]
対案を出せる制度になっていないので、民主党が対案を出していないことを批判するのは、間違いです。
一応民主党は、白川副総裁を総裁にすればいいと言っています。また、歴代財務(大蔵)次官だめだが、財務官ならばいいとも言っていますよ。
2008/03/19(水) 04:09 | URL | うーん #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。
結局総裁は空席。これを自民のせいと見るか、民主のせいと見るか、ですが…どっちも歩み寄りの姿勢が見られないのが残念ですな。総裁空席をなんとか回避しようという空気がまるで感じられない。恥を恥と感じていない、その雰囲気がとってもイヤですな。
2008/03/22(土) 01:19 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する