このブログは何年続くのかな…
最近になってドラクエ8をやり始めてしまった。「何を今さら」感が強いが、一回始めてしまったので頑張ってエンディングまで行かねば(←意外と辛抱強い?)。そんなこんなで毎晩シコシコやってますので、ブログの方が疎かになりがちですがご容赦を。さて今日は簡単に書けるこの話題で。

・内閣支持率「3割割れ」 いよいよ「土俵際」?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000004-jct-soci

マスコミ各社が相次いで行った世論調査で、福田内閣の支持率が続落している。最新の調査では、イージス艦事故の対応ぶりが評価されず、いよいよ支持率が3割を割った。野党側も「支持率低下は当然」などとして、早期解散・総選挙を求めており、いよいよ「土俵際」の様相だ。


28%ですか。これ見ても「まだ高いな」と思っちゃうのは私だけか。私と同郷の石川県出身・森喜朗大先生の5%のカベはまだまだ高いw それにしてもまだ4人に1人が支持してるってのが意外。支持してる人は一体どこを見て、何を期待して支持してるんだろうか。あっそうか、どうせマスゴミの調査だから、実際は14%程度のところを「倍くらいにしとけ」とかで28%とか言ってるのかもなー。それでもまだまだ森喜朗大先生の(ry

しかし、この福田支持率急降下ってのは自民としては逆にシナリオ書きやすいかもね。今の自民はガソリン税・年金問題・防衛省問題などなどの問題が山積みであり、年度末に向けてますます風当たりが強くなるのは確実。とりあえずそこまでは福田を担いで、問題が出きったところで【麻生内閣誕生⇒支持率回復⇒総選挙で勝つ】。ていうかこのシナリオくらいしか次の選挙で勝つ方法が見当たらん。まあ福田は空気読むのだけは異常に上手なので、一番いいタイミングで辞職するとは思う。早く麻生内閣にならんかな。

万が一、何も考えずに続投した場合は簡単に森喜朗のカベに迫れると思う(そう簡単には超えられないとも思うが)。それはそれでちょっと見てみたい気もする…w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する