このブログは何年続くのかな…
今日は久々にスロ日記。

しばらく日記書いてませんでしたが、去年の末も何とか乗り切り、2007年の年間収支はプラスでフィニッシュ。金額はさすがに2006年(100万オーバー)には届いてないけど、小遣いとしては十分な数字でした。それにスロプロでも年間収支が+100万程度がザラ、という厳しい年でもプラスで終われたのは素直に嬉しいです。

そんな激動の2007年も過ぎて2008年1月。月の初め・年の初めってのはゼヒとも勝っておきたいものです。やっぱりスタートダッシュしたいじゃん。貯金したいじゃん。一瞬でも「年間収支マイナス」とか見たくないじゃん。でもそうなるとどうしても台選びが慎重になってしまう。慎重なのは別にいいが、稼動時間が極端に少なくなるのも問題。1月も終盤だというのにまだ2日しか打ってない(合計収支は+3K)。これはマズイ。今日は日曜日だししっかりと、打つぞ。打つぞ。



080127_2228~0001

うつぞーーーーっっっっっ!!!!




こんな画像を撮ってきたということは…

1/27(日)
いつものO店。まずは哲也の前日高設定っぽい台。リセモは不明(2Gでチェリー引いてもーた)。投資6Kで赤ビッグ。そこからダラダラと赤ビッグ・緑バケ・赤ビッグ・緑バケと繋がり、RTも程よく絡んで下皿カチカチ。どう見ても偶数設定なので、設定6かどうかを見極め、設定2・4なら捨てる方向で。

…はい、いきなり850Gハマって全ノマレ(泣)ここでボーナスの合成確率を出してみると…1,500プレイでボーナス5回、合成確率1/300。これはない、ソッコーでヤメ。-6K。

さて次は何を打とうか…候補は何台かあったのだが、選んだのは機動戦士ガンダム?~哀・戦士編~理由は勉強のため。ガンダムってソコソコ導入されてるし、客付きも悪くない、設定看破も比較的容易。なのにまだ打ったことがない。打たない最大の理由は「ガンダムの知識が全くないから」。でもエヴァだって原作知らなくても打てたし、何とかなるっしょ!ということで着席。

さて、この台の設定看破のポイントは以下。

【ガンダム設定判別】
1、基本は合成確率で見抜く。
2、高設定ほど赤7・バケを引く。青7は設定差なし。
3、RTパンク役(=4つの1枚役のうちの1つ)にのボーナス重複率に設定差あり。
 (設定1なら1/47、設定6なら1/26でボーナスに繋がる)


よって、通常時にすべきことは

・通常時ではRTパンク役(1/16くらいで成立している)を狙い続ける必要がある。
・設定判別を行うには、少なくとも50回くらいはサンプルが欲しい。50回×16=800ゲーム程度。


800ゲームの間、毎ゲーム、全リールを目押ししなきゃいかんってこと?マジで?これはかなりメンドクサイし疲れる。こんな作業やるのって、裏技があったコア以来だろうな…でもお仕事お仕事、とりあえずやってみるべぇと打ち始め。全リール目押しをモタモタと続けた15プレイ目、初めてRTパンク役が揃う。おっこんなカンジで揃うのね…ってなんか連続演出に行ったんだけど…

「ボーナス、確定!」

( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

いきなりボーナス(バケ)と重複。重複率は設定6でも1/26なのに、1/1になっとるw まさかの設定6か?さらに6回目のRTパンク役がまたもヒット!バケだったけどこれで2/6。設定6の8倍引いてる。設定48か?どっかの殺人技みたいな設定だな…でもバケ2連発で追い銭。

投資8K目、ようやく赤7を引くことに成功。そしてRT突入。でもRT中にRTパンク役を狙うわけにはいかない。さてどうすんべ…となったが、よくよく調べてみると下記のような一文を発見。

「RT中にボーナスを引いた場合、そのボーナスの終わりにブライトさんがしゃべったらRTパンク重複が確定する」

なるほど、なるほど。ブライトさんがしゃべればRTパンク役重複なのね。わかった。



で、ブライトさんって誰??



私のガンダム知識なぞこの程度である。辛うじてアムロ・レイは知ってる。若井おさむのおかげだw シャアも何とか知ってる。敵だよね(←大まかすぎ)。あとは…「オヤジにもぶたれたことないのに!」とか「アムロ、行っきまーっす!」くらいかな知ってんのは。ザクは名前だけ知ってるけど、実物は知らん。

そこでブライトさんですよ。誰やねんお前?女っぽい名前だけど…そうだ!小冊子を見よう!普通、小冊子ってキャラの説明とかあるしね。…って、ブライトさんの説明なんかどこにもない。ていうか、キャラ説明自体がない。ガンダムの登場人物って、一般教養的なのかいな?

しょうがないのでRTを消化し始める。RT中にボーナス引かなきゃ無問題だからね。でもそんな時に限って赤7が当たる。そして流れたボイスがコチラ。



「助かった………のか………?」(←オッサンの声)



だからお前は誰なんだよこの野郎!名を名乗れ!気になってしょうがないので、恥を忍んで隣の人に聞いてみると「このイスに座って命令してる人がブライトさんだよ」なる回答が。ブライトさん、オッサンやったんかい!ということは…さっきのボイスはブライトさんということになり、これでRTパンク役3回目の重複。700プレイで3回当たったから、重複率3/40くらい。

これ、設定5・6でしょ。

高設定と感じたため、設定判別はここで終了。通常の小役目押しに切り替えて「閉店までコース」まっしぐら。その結果…7,000ゲームでビッグ37回・バケ16回で4,400枚。合成確率から考えると間違いなく設定6。朝から打ってたらもっと回せただろうけど、設定6掴めただけで満足。

投資: 14.0K
回収: 73.5K
収支:+59.5K


ガンダム打ってみた感想を少し。高設定はかなり安定して出ますね。あと設定判別は比較的カンタン(ただしRTパンク役での判別は目押しがかなり大変であり上級者向け)。設定6が見抜きやすく、しかも勝ちやすいということで、エヴァと共に今後の主力機種になりそうな予感。設定6が入るイベントでは狙い目ですな。続いて演出面。私は原作を全く知らないので、何がエラい演出なのかサッパリ。だけどチャンス目⇒連続演出発展だとなかなか期待できるし、通常出目からでも平気で当たるのもいい。ガンダムの原作好き・スロ好きの人も納得のデキではないかと思います。

(今日の一枚)
080127_2039~0001

原作を知らないだけに、何がアツイ演出なのか、何がプレミアなのか、サッパリでした。とりあえずこれはガンダムが動いて敵をやっつけてボーナス確定の図。全然プレミアじゃないかも…
コメント
この記事へのコメント
>大生さん
エヴァといい、ガンダムといい原作の知識の無い人は「6」に座ってはいけないと思いますよw

>ごどりんさん
いいですね♪、行きましょうか?
T島屋とOか元どちらにしますか?
(今更イニシャルトークにする意味は不明ですが)
ただ、どうせなら競馬か、何かイベント重ねたいですかね?
あと、人集まりますか?
こちらはどこぞの系統序列氏に声でも掛けて見ましょうか?
2008/01/29(火) 23:56 | URL | 影 #-[ 編集]
ええ行きましょう!!
T島屋は行ったことないですし、行ってみたいですが、予約の関係もあるでしょうし(並び?)、近くなった時に相談して決める形でいいんじゃないでしょうか。
残念ながら、ネット関係で知り合った方とはまだお会いしたことはないので、呼べるかは自分は微妙なとこです。
地域的に可能性のあるのはアテさんやふうりんさんくらいですかね!?
鬱大御所ともまだお会いしたことないです(^_-)
馬のイベントとなるとフェブラリーあたりでしょうかね??


>大生さん
コメント欄荒らしてすいません(笑)

最近たまにエヴァをうつようになったんですが(打ち方を覚えた程度)、以前書かれていた解析ツールとやらは、簡単に手に入るんでしょうか?
後、子役数とかってやっぱリアルに数えるんですよね??
以前のエヴァ日記は画面メモしたんですが、また機会があれば打ちに行かれた時教えてください。
2008/01/30(水) 02:13 | URL | ごどりん #-[ 編集]
>影さん、毎度どもです。
そっすねー、原作知らないと若干ソンしてる気がしてます。ガンダム好きなら感動するストーリー演出も「はいはい」ってキャンセルしちゃうしw ファーストをDVDで見ようかなーと考え中。

>ごどりんさん
じゃあ影さんと一緒に焼肉屋の偵察しておいて、私が行ったときにゼヒ連れてってください。コメント欄は開放してますのでご自由にどうぞ♪

エヴァですが、解析ツールはスロツール.comさん(http://slotool.com/index.html)を使わせてもらってます。携帯で見れます。あと子役は全てリアルに数えてます。ベル、スイカ、チェリーはコインを積んで数えてますし、ビッグの種類・ビッグ中のベル・チェリー・スイカは携帯のメモ画面に打ち込んでます。結構大変そうに見えますが、慣れればそうでもないですよ。
2008/02/01(金) 00:10 | URL | 大生 #-[ 編集]
>ごどりんさんへ
祝、800回に重ねます。

大生さん、ホントすいません。
2008/02/05(火) 23:34 | URL | 影 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
