このブログは何年続くのかな…
いきなりですが問題です。下の数字はあるプロ野球選手の2007年の成績です。この成績だったら、年俸はいくらくらいが妥当でしょうか。

・10年選手で32歳、先発投手
・12勝8敗
・ノンタイトル
・完封も完投もなし


私なら、2億円もあげれば十分かな?って思っちゃいますが…では正解に行ってみましょう。

ロボットじゃねえ…川上が怒りの保留

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000020-dal-base

俺はロボットじゃねえ-。オレ竜のエースが大激怒だ。中日・川上憲伸投手(32)が25日、名古屋市内の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の3億6000万円を保留した。
(デイリースポーツ)


正解はロボット…じゃなくて川上憲伸(中日)。確かに、ロボットだったらこんなにゴネんわw この人が揉めるのは年末年始の風物詩であり、中日ファンにとってはもう慣れたもんですな。それにしても現状維持を保留って…今年の成績で3億6000万円の価値はないと思うんだが。2006年は自己最高の成績(タイトル3つ、完投6つ、完封3つ)だったからまだ理解できる。だが2007年はほとんどの成績が悪化しており、よくなったのはポストシーズンの成績と、日本一という勲章だけ。これで現状維持?これで3億6000万円?納得いかん。そしてこの大盤振る舞いを保留する川上にはもっと納得いかん。

だいたい、アップする理由がくだらない。「他の1軍にいた選手はみんなアップしてる」ってフザけてますな。2億も3億も貰ってるんだったら、年間通して1軍で活躍するのは当たり前だろ。川上にしろ井端にしろ「1軍でずっと活躍した」ってことを強調材料にすんなよ。休んでて億単位のカネ貰えるのは清原(オリックス)だけなの!

今の中日はFAで流出しそうな選手が後を絶たない。落合が来てチーム成績が上がったが、そうなると自分の成績も上がりやすい。当然、年俸も上がるのは多少理解できる。しかし自分が納得行くような成績を残してないのに「活躍しない年でも優勝したから年俸上げろ」という恥知らずな非常識が通るのなら、どこにでも流出したら良いと思うがどうか。

ここまでは川上への不満。もうひとつの不満はデイリー。スポニチも同じような論調だったが、マスコミはどうしてこういう空想・夢想記事しか書けないんだろうか。どうしても中日vs川上に仕立て上げたいらしいが「大激怒」とか「失言」とか、この記事から全く読み取れないんだけど。こんなテキトーなこと書くから、マスコミはバカにされるんじゃないの?こんなテキトーなこと書くから、大して活躍もしてない日本人選手が増長して、メジャー行っちゃうんじゃないの?川上の成績からしてこの金額は妥当だし、むしろ「調子に乗るな」と書いて然るべきだと思うんだが。

もう一度念を押す。日本一エースだからこそ、期待料・エース料込みで3億6000万円もらってるんでしょ。成績だけなら2億円ですよ。あんまり調子に乗らんとってちょうだい。

※新聞によっては3億4000万円になってるものもありますが「現状維持」という評価にツッコミを入れているので、別にどっちだっていいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フクドメとケンシンは、暮れの風物詩でしたね。
今年の成績なら、過去の実績考えても、現状維持の球団の評価は妥当というより、3.6億の選手にしては物足りない成績でしょ。
そもそも、今年のローテは朝倉中心で回っていたと思いましたが?
シーズンにエースらしい事しましたっけ?
フクドメはいなくなりましたが、来年はケンシンが出て行く番か。
阪神でも巨人でもメジャーでもどこでも良いからさっさとFAして出て行ってください。
お金=評価という考えはわからなくもないですが、だからこそ残した成績以上にお金を要求するのには賛同できないですね。
お金のことで、毎年ごねられると正直見苦しいので、もう見たくありませんし、ケンシン抜ければ若手にとってチャンスになります。幸い、中田・朝倉が独り立ちできそうですし。

FAが一部選手の年棒つり上げの道具にされている現状を見ていると、制度として必要なのか疑問に思えてくる。
活躍し、球団に貢献した選手に移籍の自由を与えるというのは必要だと思うけど、一部の高給取りの煽りで、ピークを過ぎたベテランの首切りにあったり、人件費の抑制ででしわ寄せを食らうのは、一部の選手を除いた大多数の選手達なんですが、選手会はそのことをどう思っているのでしょうか?
選手の移籍自由を訴えるなら、FA宣言した場合は最大で現状維持ぐらい選手会側から提案しろよ。
2007/12/26(水) 23:18 | URL | コウ #tX1BiP8k[ 編集]
俺もゴネ過ぎという意見に同意。
ただ、川上は劣化し始めた。勤続疲労しているのは確実。
隔年エースにて疲労回復してきたのに、連続活躍してしまった。来年は危ない。
但し、中継ぎ抑えに比べるとゆっくりな筈(私見だが、岩瀬は明らかに劣化してきている)。
また、中田朝倉ではまだエースの代わりにならないと思う。
よって、リリースするのはエース候補を確保してからでも遅くないかと。
2007/12/27(木) 12:29 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>コウさん、家鴨さん、コメントどもです。
どうも中日の選手はカネに執着しすぎの気がします。いい選手なのはわかりますし、億のカネも当然かもしれませんが「活躍しなかった年にアップ要求」というのはやりすぎですね。憲伸にはホントにそう思います。お前、ホントにチーム・ファンが12勝8敗で満足してると思ってんのかと。これで3億6,000万もかかるんだったら、いっそのことFAしてもらって、若手を鍛えるための練習設備にカネを使った方がよっぽど有効じゃないかと。

あと、中日の選手というのは基本的に中日というチームの環境に満足してる(ように見える)ので、FAを年俸の釣り上げに利用してるようにしか見えない。本来の目的はそこじゃないだろうと言いたい。まー法外なカネ出して取ろうとするYG球団があるのが一番の問題なんだろうけど。

しかし憲伸は来年FAするんだろうな…ていうか、ほぼ確実にFAすると思います。朝倉・中田の次に、浅尾・中里・佐藤亮・長峰あたりが確変起こしてくれれば、憲伸がどこ行っても問題ないんですけどね。
2007/12/30(日) 22:55 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
