このブログは何年続くのかな…
一日遅くなりましたが、今日はこの話題で。

FA行使の中日・福留、野球人生の“お相手”は…条件で決める

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007111300.html


中日の福留孝介外野手(30)が12日、名古屋市内で会見し、フリーエージェント(FA)の権利行使を表明した。福留は年内をメドに結論を出すつもりだが、14日に解禁される交渉には巨人、阪神といった国内球団に加えて、レンジャーズ、カブスなど米大リーグの数球団が参加することが確実。今後、日米の球界で激しい争奪戦が繰り広げられる。
(sanspo.com)


中日ファンとして、予想と覚悟は出来ていたつもりだった。だがあれだけの声援と評価をもらっておきながら「評価が低い」といってFA移籍するというのはどうも腑に落ちない。中日が提示した4年17億円は、そんなに評価が低いものだろうか?ちょっと考えてみたい。

まず国内の選手と年俸の比較をしてみよう。福留が提示された4年17億円(単年4.25億円)よりも年俸が上である選手は、現時点で4名いる。

金本知憲(5.5億円)※複数年契約
フルイニング出場を続け4番を打ち続ける、言わずと知れた阪神の鉄人。

松中信彦(5.0億円)※複数年契約
三冠王を取ったこともある強打の一塁手。ソフトバンクのリーダーであり精神的柱でもある。

岩瀬仁紀(4.3億円)※2008年の年俸、推定
現役最高のリリーバー。9年連続50試合以上の登板数、防御率1点台の数字は史上最高レベル。

小笠原道大(4.3億円)※複数年契約
最多安打2回、首位打者2回。2006年の2冠王。何より、巨人の選手であるw


4名とも堂々たる成績。そして何より、この4名はフルシーズン活躍しているという事実がある。9シーズン中、3度も出場試合数が2桁に終わった福留よりもこの点では確実に上であり、年俸が高いのも至極納得であると言える。しかし今回福留が提示された額は、この4名とほとんど変わらない金額。しかも2007年シーズンの半分を棒に振ったのに、4年契約で、しかも年俸も上がっている。はっきり言って破格の数字であると言えよう。球団側の評価が低いはずがない。



福留さん、

こ れ の ど こ が 評 価 が 低 い ん で す か ?



中日ファンからすれば、球団の提示額は妥当であると感じる。事実私もこのブログで「4年18億円がギリギリ」と書いたし(実際はギリギリの一歩手前だったが)。福留に対しては最大限の評価をすべし、というのはファンの一致した意見だろうし、球団も最大限の評価をしてくれた。ただ、要求される額があまりにも高すぎた、というのが率直な感想である。

しかしその一方で、福留もすごい選手になったもんだとも思う。入団したてのころは三振量産マシーンであり、四球も選べない選球眼の悪さばかりが目に付いてしょうがなかった。守備では内野でポロポロ、外野でポロポロ。サヨナラエラーや日本シリーズエラーなんかも見た。要するに「足の速いビョン吉」であるw それでもドラゴンズの将来を担ってくれるものだと思って、チームもファンも我慢してたものだ。それが今や、球界を代表する外野手になって国内外の数十球団からオファーがあるという…そういう背景があるだけに、中日ファンとしては誇らしい反面、なおさら悔しい気持ちが大きいのだと思う。

結局、福留は「球団の評価が低い」という理由でFA宣言してしまった。ただ、評価が低いということは絶対になかった。評価が高かったからこそ、ダメな時でも見捨てずにずっと使われてきたんだし、我々も応援してきたのである。そこは絶対に忘れて欲しくない。
コメント
この記事へのコメント
アメリカ行って揉まれなさい。
何年かすれば、中日評価の高低が判るでしょ。
2007/11/14(水) 12:00 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さんどもです。
アメリカ行ってくれればまだマシなんですがねー。国内他球団に移籍なんかしようもんなら「銭留」って呼ばれてもしょうがないと思います。特に巨人はカンベンして欲しい。

しかし巨人っていう球団は本当に節操がないというか。「福留を失うのは国内の損失」とか言って自分たちを救世主扱いにしてるけど、プロ野球界の年俸を勝手にインフレ化して、マネーゲームに仕立てあげてんのは自分たちじゃん。救世主どころか邪魔者・厄介者じゃねーかと本気で思います。
2007/11/15(木) 21:35 | URL | 大生 #-[ 編集]
巨人に憧れてました・・・はいどうぞ。
もうご自由に消えてください。
まったく。いい若手いっぱいいるからいらないよ。
今年まったく役に立ってないしね。
こいつに金使うくらいならドラフトでバラま・・・(自重
最大限の評価をしてるわけで、これで残留する気ないならいらんし。
福留はなんか、ショートでポロポロ、三振盛りだくさん。
のイメージが定着してるのよね。多分星野のせいだろうけどw

守備的には藤井いるし、打撃は堂上いるし、平田いるし、まあ出て行ってくれて構わないね。
それより社会人ドラフトだぁ!!!情報まったくないんだけど、中日は東海地方の目玉にいくのかな?
名前なんだっけ?w
2007/11/16(金) 05:45 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
長谷部と山内を予定している模様です。
2007/11/16(金) 12:42 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>esさん、家鴨さん、毎度どもです。
福留は阪神にも砂かけたそうで。人間として何かおかしい。頑固なのは勝手だけど、人に不快な思いさせたり、振り回したりするのはどうなんだと思う。「お金じゃない」とか言っておきながらマネーゲームを楽しんでるフシがあるし。日本に残ったら(≒巨人に行ったら)野球ファン全体からバッシングされてもおかしくないと思います。

ドラフトは19日ですね。長谷部カモン!つーかボビーは来るな!
2007/11/18(日) 02:40 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
