このブログは何年続くのかな…
今日は会社お休み。二日酔い…だからでは決してありませんw 文化の日の振り替え休日だそうで。

さて中日の日本一の影で(表で?)落合監督の采配が批判されてますな。

「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000015-yom-spo


プロ野球日本シリーズで53年ぶりの日本一に輝いた中日の落合監督が、八回まで一人の走者も出していなかった山井大介投手(29)を、シリーズ史上、初の完全試合まであと1イニングとした最終回に交代させる前代未聞の継投策をとった。九回は岩瀬仁紀投手(32)が三者凡退で退け、采配は成功したが、大舞台での偉業を見逃した格好のファンからはため息も漏れた。


やくみつるだとか、玉木ナニガシとかが批判してるらしいけど、この人たちは我々とは立場が全く違う。中日ファンか、そうでないかだ。コイツらは「完全試合」にしか興味がない。中日日本一には全く興味がないのだ。だから意見がかみ合わない。中日ファンはこの交代に対して「日本一のためにはしょうがない」と思っている人がかなり多いはず。仮に山井が完全試合をストップさせたあげく、まさかの逆転負けを喫したらどうなる?中日ファンが待ち望んだ名古屋での胴上げはなくなり、流れは大きく変わっていただろう。つまり中日ファンの願いは

日本一>>>完全試合

しかし批判している人は

完全試合>>>日本一

だからかみ合わない。

しかし、例えかみ合わないにしても、落合の采配を批判する「中日ファンじゃない人」はもうちょっと考えてほしいと思う。中日の監督・選手・ファンは絶対に勝ちたいと思って必死に戦ってたわけですよ。でも批判してる人は完全試合が見られればそれで満足であり、打たれて逆転されても痛くも痒くもない。そんな「中日の日本一なんかどうでもいいや」みたいな完全ノーリスクな人が、ギリギリの戦いをやってる最前線の人間(ファンも含め)を批判する。どうなのこれ?

「野球ファンは完全試合を見たかったはずだ」と言ってる人もいる。星野ノムさんも「ワシなら変えない」とか言ってたけど、あれって自分やファンが見たいと思ってるからこその発言でしょ。でも星野、お前は福留のサイクルヒット潰したじゃん。あとヒット1本のところで交代させたじゃん。あれはいいのか?ノムさん、あんたはオールスターで、投手イチローに代打高津を送ったじゃん。あれはいいのか?この二人だって、十分怪しい行動取ってるじゃん。今回の試合、ペナントの1試合でもなければ、オールスターでもない。絶対に負けられない、日本シリーズ最終戦なんですよ?

あと、やくみつるが「落合よ空気嫁」みたいなことを書いてたが、一番空気を読んだのは実は山井ではなかろうか。日本一の決定試合で「最後はどんな点差でも岩瀬で決めたい」と思ってたのは、中日ファン全員の願いだったと思う。なのに、あれよあれよの完全試合で来ちゃったもんだから監督・コーチも代えにくかっただろう。そこで自分から「代えてください」というのは、空気を読んだ発言とも取れる。また山井自身も「岩瀬さんが決めてください」と思っていた可能性は高く、本心から出た発言だとも思うがどうか。チームのためを思って降板を申し出た山井こそ称えられるべきではないのか(マメの話はあるが)

なんにせよ、中日ファンじゃなきゃあの采配は理解できないのかもしれんね。でも仮に理解できなかったとしても、批判するのはどうなんだと。中日ファンの気持ちがわからないで批判するんだったら、せめて黙っててくれ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来年優勝するまでは壁紙据え置きでお願いします。
2007/11/02(金) 10:16 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
いわゆる「ドラキチ」がそれ以外の周りから見て、理解されない理由が今回良くわかったよ。
落合の独善的-決して独創的ではない-な采配を優勝した喜びで眩ましてしまうところが、まさに今年流行のKYということだと思う。

ドラキチ達がそのことに気がつかない限り、中日は決して全国球団にはなれないと思う。
2007/11/02(金) 10:35 | URL | #-[ 編集]
こんにちは。色々いわれる方(マスコミワイドショー的視点の人たち特にやくみつるはだまれ!です)いますが、岩瀬で決めたいい采配だったと思います。KYなのは日本一の価値をわからず記録にこだわるコメンテータ的思考の人たちだと思いますよ。

 中日日本一優勝おめでとうございます。
2007/11/02(金) 10:56 | URL | #-[ 編集]
中日優勝万歳!!
厄 玉金 だまってろ!!
2007/11/02(金) 11:30 | URL | たんく #-[ 編集]
中日ファンじゃないけど、監督の采配はコレでよかったと思います。
批判するやつは楽しみを奪われたと勘違いして感情論で批判しています。
2007/11/02(金) 11:31 | URL | ガモ #-[ 編集]
落合が中日の選手の時に確か巨人のピッチャー斎藤(だったかな)が8回までパーフェクトだったと思う、ところが9回にヒット打たれてあっという間に満塁、打者落合サヨナラ満塁アーチ打ったことあるんだよね、そして勢いがついた星野中日はリーグ優勝した。というのが昔あったからいいんじゃない?ファイターズに勢い付けさせて札幌に返すよりは。
2007/11/02(金) 11:35 | URL | むかし #-[ 編集]
阪神ファンですけど、代えると思ってましたよ。

中日ファンの中にも交代に批判的な人もいるわけで、
「○○ファンだから」って括るのはどうかな?
2007/11/02(金) 11:36 | URL | turbow #JalddpaA[ 編集]
通りすがりの巨人ファンです。
私もその気持ちわかりますよ

仮に巨人が同じ立場だったとしても、最後は上原で・・・っていうのがありますしね~。

巨人を破った中日を応援してました。おめでとうございますヾ(´・∀・`)ノ
2007/11/02(金) 11:40 | URL | 巨人ファン #-[ 編集]
日本一おめでとうございます。

続投より交代の決断の方が勇気が必要だったはず。その立場にいない我々は素直に監督の英断をたたえれば良いのではないかと思います。
コメンテーターは色々言うのが仕事。放っておきましょう。

2007/11/02(金) 11:44 | URL | いち阪神ファン #-[ 編集]
昨日のニュースで「山井の手の豆がつぶれていた」と落合さんが言っていましたから、賢明な判断でしょう。点差は1点だったわけですし、交替は至極まっとうだったと思います。日本ハムとて雑魚球団でもないですし、よしんばあそこで逆転なんてさせたら一気に流れが傾いてしまう―――それを警戒して交替したのが何故間違いなのやら。やくみつるや玉木氏の批判は、不当なロマンチシズムに染まった全くの的外れ。そして、チーム側からの視点でものを見れていない。正直、批判する資格もないと考えますね。
2007/11/02(金) 11:44 | URL | 通りすがりで失礼します #614s2BIg[ 編集]
パーフェクトリレーに価値がないのかと、批判してる人には逆に問いたいですよね。
1人で完全試合をするよりも、2人、3人と継投して完全試合をするほうがよっぽど難しいことには誰も触れないんですよね。
山井が一世一代のピッチングをして、岩瀬が素晴らしい締めのピッチングをして、ナインが一丸となって手に入れた完全試合だと思うので、日本一に華を添える素晴らしいリレーだったと思います。おめでとうございます!
2007/11/02(金) 11:49 | URL | 横浜ふぁん #-[ 編集]
阪神ファンですが、批判している評論家、特に野球関係者でも何でもない厄みつるは黙ってろと思います。
感情論でしょう。何が評論家だと思いますね。

というわけで、ドラキチでなくても落合さん支持をしている人はたくさんいますよ。その逆もあるし。
2007/11/02(金) 11:50 | URL | 自分も通りすがりですが #KxB3cyCA[ 編集]
山井が降板を願い出た。
それで議論の余地はなし、ですよね。

角度を変えれば日ハムの屈辱をほんの少し和らげた温情采配とも言えますかね。。
2007/11/02(金) 11:55 | URL | 野球ファン #-[ 編集]
まったく同感です。

「山井に投げさせてあげたい」という思いは0ではありませんでしたが、多分変えるだろうな?と思ってみていました。

7回ぐらいから、外野に球が飛び始めていましたし、一人でれば一番に回ります。

一人ヒットが出てからでは、絶対に遅い。

札幌には戻らず、ここで決めたい瞬間でしたし、ここ数年のオレ竜を見ていると、日本一の瞬間は岩瀬がマウンドにいて欲しいという思いもありました。

でも星野仙一の言葉には、少し残念です。
53年も日本一になれていないという事も、あの采配の一端を担っていると思います。
その業を作った一人でありながら・・・
2007/11/02(金) 11:58 | URL | ズッカム #-[ 編集]
ヒット1本、せめてフォアボールだしてからの交代で十分だろが!!!
2007/11/02(金) 12:02 | URL | おいおい #-[ 編集]
私は中日ファンですが
正直言うと交代してほしく無かったってのが本音。
でもね、落合監督なら交代させるだろうなって思ってましたよ。
だって今までちゃんと野球を見てきてたからね。
スポーツライターの玉木氏は野球見てるのかねぇwwwその批判は恥ずかしいぞと思いました。
やくはカエレw
2007/11/02(金) 12:04 | URL | 日本一おめでとう #-[ 編集]
まずは優勝おめでとうございます。あの交代は賛成です。よく決断されたと思います。

 スポーツに「たら・れば」は厳禁でしょうが、もしあの時点で(本人が交代を申し出ているのに)山井に投げさせて逆転されていたら・・・。勢いがついた日ハムは札幌で巻き返し、逆転優勝したかもしれません。

 そうなった時のマスコミの論調は「53年ぶりの日本一を目の前でフイにした迷采配」、「山井は限界を訴えていたのにナゼ?。監督としての資質に問題あり」と書くでしょうね。

 勝負師として、批判を受けることを覚悟の上で交代を決断し見事日本一を達成された落合監督、立派です。

 本来はあの時、あの戦いの中にいた者だけが語れることであって、私を含めた外野がガタガタ言うことじゃないですね。
2007/11/02(金) 12:11 | URL | 中日ファンではないけど #-[ 編集]
賛否いずれであろうが、すでに中日の日本一にケチがついてしまったことは否めない。。。
2007/11/02(金) 12:18 | URL | #-[ 編集]
無害なヤクルトファンです。
優勝おめでとうございます。
細かな事情は判りませんが、山井が自主的に降板志願なら、落合監督を責める必要はありません。今年は中日が中村を拾った時点で、少し応援してました。充分にドラマでした・・・今年は日本の野球も面白かったと思う。
2007/11/02(金) 12:29 | URL | うみうし #-[ 編集]
中日ファンじゃないけど、胸のすく意見だね。
とにかく優勝おめでとう。
2007/11/02(金) 12:35 | URL | 通縋 #-[ 編集]
見ててえーっ!と思ったけどまあ勝ったからいいんじゃない?
来年機会があれば来て下さい。
2007/11/02(金) 12:42 | URL | 大惑星 #JalddpaA[ 編集]
確かに素晴らしい試合でしたよ。
監督の采配も少し残念ではあったけれど十分納得できますしね。
ただ評論家ってすごくうざったいね、言うのが仕事だろうけど・・・
玉木正之のブログ見たけどあの人しつこすぎ(汗
豆、豆、豆とまるで嘘だと言わんばかり、ちょっと・・ね。
2007/11/02(金) 12:45 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 編集]
阪神ファンです。

あの采配は落合監督だからできたのでしょう。落合監督が作り上げてきたチームだからこそできたのでしょう。

すばらしい監督だと思うし、すばらしい決断だったと思います。阪神ファンの自分としては悔しいですが、中日、優勝おめでとうございます。
2007/11/02(金) 12:47 | URL | abc #mQop/nM.[ 編集]
大賛成です!
 ってかほとんどの人はこういう意見なんですけどね。マスコミはなんとかして中日優勝=ダメという図式にしたいのかなあと思う。
 そりゃ完全試合の方がカッコイイけどさ、無理して我を通さずチームのために勇退した山井もカッコイイと思うよ。なぜその格好良さを世間が賞賛しないのかがわからん
2007/11/02(金) 13:05 | URL | amenomizutama #JalddpaA[ 編集]
でも、正直あの采配は引いた。祭りに水を掛けられたような気分だった。
2007/11/02(金) 13:36 | URL | #-[ 編集]
落合監督サイコー
2007/11/02(金) 13:37 | URL | nyanko #vp8meGQs[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます。一言、言わせてください。

このコメントの数はなんじゃぁぁぁぁぁぁ!

いやいや、びっくりしました。一瞬、炎上してるのかと思ったw

意外にも?中日ファン以外にもあの交代劇を支持する人は多いんですね。あれが公式戦だったら続投でしょうけど、日本シリーズですからね。相手も必死だし、何が起きるかわからないし。そんな時に一番いいピッチャーを最後に持ってくるのは作戦のひとつ。それにこんな大事なときに記録にこだわる必要が果たしてあるのかどうか。やくみつる、玉木ナニガシ、あんまり調子に乗らんとってちょうだい。
2007/11/02(金) 15:38 | URL | 大生 #-[ 編集]
炎上ワロタw 
中日ファンの9割は変えると思ってたでしょうね。シーズンからそうだもん。
ただ完全試合は見たかった。山井だもん。好不調の波の激しい山井だもんw
色々なしがらみがあったんでしょうし、妥当な采配ですよ。

ただ中日ファンとして言ってはいけないでしょうが、負けても続投してほしかった。
それくらいこだわってもよかった・・・かな。
ナゴヤドーム行ってたら変えろといってたでしょうがw
現場にいない、ましてやシーズン見てない奴がとやかく言うのはお門違いなわけで。
一年をフイにしちゃうと思うし、采配を非難するつもりもないです。

一番問題なのは完全で8回まで投げきっちゃった山井でしょう。
お前絶対ポカするだろ、おい。やめれとw
変えると思ってた側として、素直に受け入れられしここまで騒がれるの?って感じ。
監督として岡田、落合は素晴らしい。地元胴上げは素晴らしいし、素直に祭りだ。

とにかくヤッター!!ヤッタッター!!完全リレーで日本一だぁぁぁぁー!!!

平田GJ!!1人計算できる若手が出てきたぜぇ!
ただもうちょっと変化球の対応は勉強しようNE   ただ・・・・鎌田・・・・orz
2007/11/02(金) 17:34 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
落合らしいなぁ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071102-00000027-kyodo_sp-spo.html

esさん、鎌田はしょうがないかも。
今年入った岩崎が守備と脚で評価高いしね。CSでの抜擢見る限り、今や沢井も抜いて井端の代役1番手の評価だし。
2007/11/02(金) 18:56 | URL | コウ #-[ 編集]
落合の決断大いに賛成。まあ、確かに歴史的快挙を目にしたいということは、確かにいえるのだが、それよりも勝ちに徹した落合は、自分の中で評価上がりました。
2007/11/02(金) 23:25 | URL | ゆきねい #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
私も中日ファンの一人として。
日本一>完全という意見には賛成です。
少なくとも中日(プロ野球)ファンとして真剣に
落合采配を見てきた人なら代えるかな?とは予想しただろうし。

評論家は放置で構わないが、星野のコメントにはガッカリだった。
外野での星野のコメントに失望するのは毎度だが・・・。

シーズンのMVPは是非とも岩瀬に!!
新人の時から報われなさ過ぎだと思う。
ただ中部圏以外の試合の実況、解説を聞くと
未だに荒木のバントが上手いとか言ってるから
ちゃんと評価されるか心配だ。
2007/11/03(土) 00:38 | URL | ROM兄 #-[ 編集]
まぁ。いろいろ言われておりますが、高校青空球児、コウジだった、体育会系、引きこもりエースからちょっと、言わせて貰いますと、交代云々は、理屈じゃねぇ。と思っとります。皆さんが思うほど、リーグ優勝、日本一とかには、選手自体は気にかけていないと思います。チームのためにとか、言ってる選手がよくいますが、それは自分のお手手がないから言うことであって、自信があれば俺が打ったるから、投げたるから心配せんと、君らは頭に集ったハエを追ってろくらいにしか思ってないと思います。
そりゃ、日本一はみんなが望む目標だと思いますがいち、投手にすれば、一生に一度あるかないかの、大チャンス。ましてや、日本一決定の瞬間を完全試合で決めると言うおまけつきなのです。レギュラーシーズンでも大騒ぎなのにですよ。
山井がもし自分から替えてくれと心底から、言ったのなら、プロじゃないと思います。精神論になるんでしょうが魂がないのか!と気合を入れてやりたいですね。裏にはいろいろあるとは思いますが、豆が潰れて投げれなくて、失投が怖かったのかとか、豆が本当に潰れていたのか?など、勘ぐればキリがないですが、野手育ちの天才肌の落合博光様には投手の完全試合と言うことはあまり関心がなかったように思えて仕方がありません。完全試合というのはヒトコトで言えばそれだけかと思いますが、野球の中で投手として、ましてやプロでやっている中、そのチャンスをみすみす、見逃した山井は心中はどうなんでしょうね。チームが勝ててよかったと思っていたら、山井はだめでしょ。

落合はあのときの投手が自分の嫁はんだったら、交代はなかったと思っていますので、たいしたことない男ですね。いつも愛ちゃんに叱られている駄目夫の私が言うのだから間違えないです。ただ違うのは愛ちゃんが、落合の嫁はんよりも数段、かわゆいと言うことですね。

みんな突っ込みは却下だからね。
特に、ニヤニヤしてる、管理者様とチームアテーのバカ君たちはw
2007/11/03(土) 05:27 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
そりゃテレビ見てる日本人の98パーセントは、ほぼ一方的に勝ち進んでいる中日の優勝なんかより山井の完全試合でしょ。
今シリーズ唯一の見せ場と言っていい。中日ファンも9回山井の大コールしてたし。蛇足で、中日のせいではないが、ペナントレースを敗北したチームが日本一というのはどうやっても後味が悪いんだよね。
日本一の意義が完全に薄れてるのも、批判の多い原因かと。
2007/11/03(土) 12:30 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
みなさんコメントどもです~。

まあこの問題については賛否両論ありますが。私が思うのは

「日本一も、完全試合も、どちらも称えられるべきもの」

ということです。日本一>完全試合だろうが、その逆だろうが、意見はどちらでもいい。でもどちらも称えられるべきものだと思います。「どっちかの価値が絶対的に上である(下である)」ということはないと思うんです。

私は「山井続投」の意見を否定してはいませんし、そういう考え方もアリだと思います。私個人は日本一優先の意見ですが、完全試合優先もアリです。ただ、これだけデリケートな問題に「絶対にコッチが正しい、コッチを選ばないヤツはウンコだ」と言い切る人は、私はどうかと思います。

>esさん、コウさん
鎌田は勿体無い気もします。他球団で取ってくれんかな?

>ROM兄さん
荒木がバント上手とはw
バント名人は谷繁でしょう。山本昌ね。意外とノリさんも上手いかも。
2007/11/04(日) 00:09 | URL | 大生 #-[ 編集]
マメができて、山井自ら交代を申し出たのに、それがほとんど報道されてないことに怒りを覚えます。
フラットな状態でもアソコでの交代は、賛否半々くらいだと思うのですが、現状はどうも否の方が多いみたいです。マメができたのとと山井本人が申し出たのをふまえるとあの采配は八・二で賛だと思います。
どうでしょうか?
2007/11/04(日) 05:58 | URL | オゲス #-[ 編集]
はじめまして。
素晴らしいコメントにとてもスッキリさせられました。
完全試合、誰だって・・・落合監督だって見たかったはず。
でも、個人的に思うのは日本一を優先させるためには続投が正しかったと思います。ムリに試合の流れを変える必要もない
ただし、山井クンが万全の状態だったの話。
マメを気にして投球フォームを崩して肩・肘を壊したらそれこそ落合監督は批判されるべき。

マメ、山井の将来、勝利の確率、日本一の重み。
全てを踏まえた上での交代は勇気ある采配だったと思います。
100%正しいかはわかりませんが、批判する人は100%間違いだと思います。

ただ、落合監督ももっと声を大にして弁明してほしい!
マメのことを触れずにただのアンチ落合に言われ放題なんて見てられませんよ(>_<)

マメ問題も知らずに早とちり批判したやく&玉木氏、彼らこそ丸刈りして謝罪して欲しいですね(笑)
2007/11/04(日) 20:25 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]
マメという理由もあるだろうが、この1年間、そして落合監督との4年間を闘ってきたナインにしか分からない思いもあるはず。馬鹿だよな星野は。「私だったら・・・」って、お前だったら日本シリーズに出れてないってば。
2007/11/04(日) 23:40 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/05(月) 14:55 | | #[ 編集]
「やくみつる」と見ただけで怒りがわいてきます。もう「週刊ベースボール」を買えなくなってしまう。
せつに連載の休止を出版社に陳情いたしました。。
2007/11/05(月) 14:56 | URL | かきぴ #-[ 編集]
みなさんコメントどもです!

中日の選手も、ファンも、そして山井自身も、あの采配に納得して、あの結果に満足してるわけですよね。どこに批判する必要があるのか、本当に理解に苦しみます。

それに、この話題でグチグチ言ってるのは実はアンチ落合(アンチ中日)ばっかりのような気がしますね。中日の選手・ファンはもう大満足で言うことないですし。ここまで来ると「あの人たちヒマだなぁ」としか思いませんね。

やくみつるは…一回亀父に殴られてこいw
2007/11/05(月) 21:14 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
