このブログは何年続くのかな…
本日の高校生ドラフト、私はちゃんと仕事をしてました。書庫でw

んでそのドラフト結果…orzな結果でしたな。

中日ドラゴンズ指名結果

1位 佐藤 由規(抽選×)

ハズレ1位 岩崎 翔(抽選×)

ハズレハズレ1位 赤坂 和幸

3位 樋口 賢


ハズレハズレ1位ってなんですの…私もPOGで2回ほどハズレハズレ1位をやったことがありますが(うち1回はハズレハズレハズレハズレ1位ww)、どんな選手が取れても「負け」のインパクトが強くてガックリ来ます。まあ中日は元々クジ運は最悪レベルなので、一昨年の平田・去年の堂上弟をキッチリ取れた以上は、これくらいの反動は覚悟しないといけないのかも。

さて、図らずも?取れてしまった赤坂・樋口の2名ですが、私はハッキリ言って実力知りません。よって「野球小僧」でおなじみの野球マニア・小関順二氏の評価をアテにしてみると…

【小関氏の評価】

AA 中田、唐川
A 佐藤由、藤村、斉藤、樋口、赤坂、中村晃
BA 高濱、大田、岩崎、田中、伊藤、植松、石田、清原、安部、中井、坂本
B 丹羽、丸、津田、山本、中田祥、山崎、佐藤祥、松山
C 寺田、阿部、菊地
載ってない 梅田、森田、藤井、豊嶋、浅沼、武隈、中村憲、竹嶋、大平


おお、どっちもAランク!素材はいいってことかな?ならOKかもしれん。負け組には変わりないですがorz 赤坂は強肩の投手兼外野手、樋口は中国地方ナンバーワン投手とのこと。高校生はあくまで「素材」なので、野手で「強肩」「俊足」というのは心強いし、どこの地方であっても「ナンバーワン」という称号はあって困るもんじゃない。5年後を期待しておきましょう。ということで中日はハズレハズレ1位の割りにまあまあな指名かも?というのが評価ですが(もちろん評価は超甘め)、では全体的に見てみるとどうでしょう。

ビッグ3を取れたロッテ・ヤクルト・日ハムはまず勝ち組決定。この3チームはいつもドラフトで勝ち組にいるような気がする。うらやましい…。

高濱を取れた阪神、岩崎を取れたソフトバンクもまあOK。

広島はいつも独自路線だから、チームが満足ならOKなんじゃなかろうか。

残りの球団は負け組でしょう。。西武はまあしょうがないとして。ハズレマニアの中日・横浜はもちろんアウト。つーか横浜、なぜ地元の高濱を1位で行かんのよ。巨人は1位藤村だけど、調べたら173cm、65kgとのこと。どうやら鈴木尚みたいな俊足らしいが、そんなの1位で取るか?センスが全く感じられない。楽天は寺田・石田ともに聞いたことがない。広島と共に独自路線なのか、それとも単にスカウティングがドヘタクソなのか。

こうやってみると、セントラルリーグは上位球団がorzで、下位球団が満足な結果になってるように見えます。ドラフトがドラフトらしく機能したとも言えますな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まあ、外れ外れ1位での指名では荒木という実績がありますし。
あの時の憮然とした不機嫌極まりない星野の顔が何ともいえない(笑)
2007/10/03(水) 21:05 | URL | コウ #-[ 編集]
佐藤いったーーーー!!全球団競合ってのにすっげー笑いました。
甲子園はビデオに撮って全試合みましたので、大体の選手は把握してます。
尾道高校の選手とかはしらんけどw
佐藤の次は高濱かと思いましたが、先に阪神が指名。
そしてまさかの赤坂。記憶をかなり辿りましたw
浦和の選手なのね、浦和は結構好きなチームなのでかすかな記憶を。
プルヒッターっていうか、恵まれた体格を生かして引っ張りにかかるタイプの記憶があります。
打球がすごい速かったって感じ。
それだけなので新聞見ないとなんともw
樋口も記憶にない。今年は新聞みなきゃわからん。

Pは大体把握してますので、あー、こいつここかとかは思いました。
巨人の藤村だっけ?1位で取るほどの選手じゃないですよ。
ただ足が異常に速いだけ。バッティングはイマイチの記憶があるのでこれはアウトでしょう。
てかこの選手もう一巡下でも残ってるような・・・?

それにしてもバレンタインのくじ運は異常ですね。分けて欲しい。
2007/10/03(水) 22:40 | URL | es #RmVAfd/w[ 編集]
まだ大社ドラフトが残ってるとか言う時点で、
既にストーブリーグだが。

>大生さん
落合丸刈りについてお願いします。
2007/10/05(金) 08:46 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
相変わらずコメント遅くなってすいません~

>コウさん
中日はハズレ1位で荒木・朝倉・落合英あたりを取ってますから、確率としては悪くないですが…でも高卒だしやっぱり5年は覚悟しなきゃいけませんな。…当然っちゃあ当然か。

>esさん
赤坂の打撃は期待していいのかな?でもパワーピッチャーとしての評価だとか…平井二世か?あと藤村はやっぱりイマイチみたいですね。赤星とか鈴木尚みたいのはどうやってもドラ1タイプじゃないし、他の球団も取りに来ないから3位でも余裕で行けたでしょうしね。作戦ミスでしょうな。まあ巨人の高卒野手なんてどうせ使わないんだから、取っても取らなくても一緒でしょうがw

>家鴨さん
落合の丸刈り…正直言って、やってもやらんでも一緒です。「ビョン吉使った私の責任です」って言えば納得もしますが。ビョン吉、頼むからCSで打ちまくって…くれないよなぁ。
2007/10/07(日) 00:25 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/748-c495a864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
