このブログは何年続くのかな…
先週の競馬(芝1500m)は1戦1敗。日曜日は新馬戦だったのでパスさせてもらいました。まあまあ惜しいハズれ方?のような気もするので(たぶん気のせい)次、頑張ろう。コメントもいっぱい頂きまして、ありがとうございました。TMRRさん、3連複とはいえ初当たりおめでと!それにしても、POGで持ってるマイネルラウディー…芝1500mで9番枠だったとはいえ、8着は寂しすぎる…今年のPOGはホント難しいの~。出てきてもマトモに走る気がしないねー。

さて今日はスロ日記?野球の話?と考えたんですが、先週末にこんな出来事があったのでそちらを先に。

先週金曜日の話。経理部のメンバーでビアガーデンに行くことになりましてん。この経理部の飲み会、私はとっても嫌いでして。上司は仕事の話しかできないし、みんな飲まないから淡々と喰って一次会で終了だし。女のコもいないし。面白い話相手もいないし。要するに、激烈につまんないわけです。ただ部の行事ということで嫌々参加することに。飲み放題+おつまみ数点で会費3,000円のコース料理で予約。まあこれくらいの出費はしょうがないか。

そして当日。10名が参加してテーブルが2つになってました。我々のいる方はおつまみを適当に食べて、平和にのんびりしてたんですが、もう片方のテーブルから「食べ物の追加注文していいっすか~?」という声が。いやこっちは十分足りてるんだけど。よって「そっちで自腹切るなら別にいいんじゃない?」と返答。そしたら来るわ来るわ、見ただけで7~8皿くらい頼んでます。その結果、片方は超豪勢なテーブル、片方は質素なテーブルに変化。まあ別に自腹なら構わないんだけど。

明けて月曜日。勘の鋭い方ならもうお分かりでしょうが、自腹を切ると言ったはずの追加料金、しっかり請求されました。その内訳がコチラ。

【請求額内訳】
正規料金:3,000円
追加料金:1.000円
キャンセル料:200円
--------------------
合計:4,200円


…追加料金が1人あたり1,000円ってことは、10,000円分の追加したってことね。そりゃ豪勢にもなるわ。んで、なんでこれが私にも請求来てるのかな?と、幹事のH主任(この人は豪勢なテーブル所属)に文句のメールを入れてみた。「我々は追加料理に何一つ手をつけてないんですけど」と。その返信がコチラ。

H主任「わかった。文句があるなら、今後、行事を実施した場合は、君の分だけは別会計にするので自分で精算すること。」(ほぼ原文まま)

なんかキレてるんですけど。でも全然答えになってない上に訳がわかりません。あとさー、キャンセル料ってなに?

H主任「1人ドタキャンで来なかったんで、キャンセル料取られました。」(くどいがほぼ原文まま)

いや、そりゃ判ってんだよ。なんでそのキャンセル料を、我々が負担すんの?

H主任「参加してない人から、取る必要ないでしょ。」(しつこいがほぼ原文まま)

ああーわかった。この人バカなのね(主任に向かって何という暴言w)。参加してないからカネ取られるのが判ってないのか。

さて、ここで珍しく皆さんに質問させてください。もしこういう場面に出くわしたら皆さんならどうします?「さっさと全額払う」というのが大人の対応なんでしょうか。それともブチギレして絶交するんでしょうか。私も未だ結論を決めかねてますので(おとなしく払うかどうか返事してない)、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいのですが。

【精算の問題】
1.文句は言わず、おとなしく全額払う(4,200円)
2.文句を言って、納得しないけど全額払う(4,200円)
3.文句を言って、追加料金の分は払う(4,000円)
4.文句を言って、キャンセル料は払う(3,200円)
5.文句を言って、自分の分だけは払う(3,000円)

【今後の対応の問題】
A.次回以降も参加する
B.次回以降は不参加


個人的には「5-B」なんですがねー。ただ不参加にすると「部内の輪がどーたらこーたら」と言われかねないのも事実。ちなみに、経理部の女のコで似たような経験をした人がいまして。このコは1番年下で、飲めない上に少食なんですが。H主任たちと食事して、バカスカ飲み食いされた上に、完全ワリカンで5,000円請求されたらしい。ありえねー。この人たちは「ワリカンが許されるのは同世代の野郎同士だけ」というのを習わなかったんでしょうか?ちなみにそのコが取った行動は「1-B」だったそうです。理由を聞くと「なんかもーめんどくさいから、黙って払っといて、次からは絶対出ないことにした!!」とのこと。そのコは当然のように今回不参加でしたな。H主任、こういうところで株下げまくってるから仕事でも信用ないんだよなー。自覚してんのかな。んなわけないか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンセプトは大人の対応
1-Cでしょうか。
C(忘年会などどうしても参加しないとまずい場合のみ参加)

どうも話が通じなさそう(交渉できない)な感じですね。で、自分のミスは認めず(ミスとも思ってなさそうだが)、決めたコトを押し通していく方向で動いているようで、ここから覆すのは、メンツに関わってくるでしょうから、よっぽどのコトがないとやらないでしょうし、あっても、後々ややこしくなりそう。

どうあっても被害くらうのが確定で
被害の度合いは
後々のややこしさ>金銭
と思われます。
じゃあ一番被害少ないのはとチョイスが1-C。
2007/08/27(月) 22:33 | URL | じゃば #-[ 編集]
ボクも大生サン同様5-Bで。
そもそも会社の連中と何で仕事終わってまで飲み会っていう名目で一緒にいなきゃイカンのかがワカラン。こりゃ残業だよ。面白くないもん。仕事と同じ。
残業代出ないんだからオゴってもらうのがホントだと思うが。
それがイヤなら勤務時間内にやれよって話。
モメたらキレますw
2007/08/27(月) 23:40 | URL | OFFT新座 #-[ 編集]
実に興味深い内容なので。
選択肢ないでなら、自分としては、2-Bでしょうかね。
というか、自分の周りではこの主任の対応はありえませんな。
上司が、懐の深さを見せて「追加の分くらい俺が出す!みんなは、3000円でいいよ」って感じです。

わりかんで思い出しましたが、初デートのディナーを1円までぴっちり割りかん、それも女性に先に払わせたという兵がいましたね、身近に。その後、縁は切れたみたいですけどね
2007/08/28(火) 10:11 | URL | ゆきねい #-[ 編集]
うちの会社では、所属ごとの『飲み会』はもちろん、年に1度の親睦旅行までありますよ。幹事が最悪だと、どうにもならないのですが…。

これらの行事については、基本的に全員参加が前提でして…。最近は、『勤務時間外にまで職場の人と顔を合わせたくない』『強制ではないと言っておきながら、参加しないとならない雰囲気がある』『意思確認もしないまま、旅行積み立てや親睦会費の引き落としはおかしい』など、様々な意見が出てきているところです。主婦層や若者に多くみられるのですが…。

今後の『不参加』については、ネタ的な面からはヤメていただきたい(笑)なんぼでもネタが湧いて出てできそうだからねー。

個人的には金は払わんで今後も参加。5-Aかな。
2007/08/28(火) 21:46 | URL | まっしー #-[ 編集]
4-Aです。
まあ、キャンセル料はその欠席した人の態度次第ですが。

職場の飲み会はコミュニケーション(コミニュケーション?)をとるために必要と思いますが、それ以前に参加したいと思わせる職場の雰囲気が問題ですね。
やっぱり、上司次第?
2007/08/29(水) 11:37 | URL | isi #-[ 編集]
私家鴨は、この部署特有の雰囲気・因習をよく理解しています。
長文ご容赦下さい。
全ては書ききれませんので省略しますが、Hさんは職制は「主任」ですが、宴会だけは「部長」であり、特に上役の覚えもめでたい方です。
こういったイベントだと上役の手前『大活躍』したがる傾向があります。

私見としては1-Aで、なおかつ「自分が幹事役(手配判断・集金)を次から引き受ける。」というのが良いかと。
もし私が転職してなければそうしたでしょう。
私なら目上の方々に「全員参加の重要性」と「所得に応じた負担比例配分」を説明します。
ポイントは最上位役のTさんに
1.将来を担う若い面々が気分良く全員参加出来るようにしないと【チームワーク】醸成上、意味が無い。
2.「H主任もそろそろ課長となので、部外への体裁上若い世代に宴会まとめ(手配から支払・集金まで)をやらせて下さい。」
と話を通すのが良いかと。
上役から正面切って多くを集金出来る大生さんのような腹の据わった人がまとめ役やらないと、いつまでも下のものが苦しむだけです。
かつてはカラオケルームで床に座らされる事もありましたが、どこかでだれかが実力行使しないと悪い因習は変わりません。
2007/08/29(水) 12:55 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
みなさんコメントどもです~!大変参考になります!

意見をいただいてて思ったのは、意外と「A」が多いってことですな(まっしーさん、isiさん、家鴨さん)。イヤな思いをしても職場の行事には参加すべし、と。うーんやっぱり参加することに意義があるのかなぁ。じゃばさんの書いてた「C」というのが1番良い落としどころかも?と思ってたんですが…

払う金額についてはバラバラですな。別にケチってるわけじゃないんで、4,200円払ってもいいですけど…私と同じテーブルにいた人たち(後輩含む)は全員イヤな思いしますしね。多分「黙って払う」というのは、他の人のためにもヤメた方がいいのかも…と思ってます。

いずれにせよ、精算は来週のアタマになったので、もう少し考えます。結果報告をお楽しみに~。

>家鴨さん
一応、ウチの部の内情を知っているので補足しておきますと、H主任は自分の直属の上司(経理部長・直属の課長)がいないと「大活躍」したがりませんし、まとめ役・汚れ役なんかはまずやりませんねー。その割に口だけは出してくるし、自分より下の人間には威張るし…正直タチ悪いです。今はあの悪名高い「資材部長」と同じ匂いがプンプンします。小物と言ってしまえばそれまでなんですが。
2007/08/29(水) 21:00 | URL | 大生 #-[ 編集]
主任は「俺は損しねーし、面倒だから全員から同額取れば文句はでねーだろ」って感じですね。
主任の最初のメールから今回は黙って、金払っとけって空気が出てますね。
ただ矛盾点(食ってないのに金請求)はわかってる様ですが、良い解決策がわからないようです。
こういう人は次回もし幹事をやることがある場合、ほぼ確実にこういう不満があることを忘れ、同様のことをまたするでしょう。

今更減額すると豪華テーブル側からの不満が出るでしょうし、私は3-Aですね。
まずお金を全額払ってから、コツコツと不満点&この問題が及ぼす影響を教えてあげます。「バカは言わなきゃわかんない」ってことで。
キャンセル料については「キャンセルしてない人がキャンセル料払うんか。じゃあ全員キャンセルしたら主任払うんやね(笑」って笑い飛ばしますね。
キャンセル料については参加者10人中10人が同意することでしょう(笑


2007/08/30(木) 02:33 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
要するに、ここにはT常務取締役経理部長がいなかったのかな?
それならば仕方ない。
この手の話はまた今度飲んだ時に。
2007/08/30(木) 08:47 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
私なら1Bですね。
見る限りでは話してわかる上司ではありませんし、
一般的に話してわかる上司というのもごく少数でしょう。
1200円払えばバカと話さずに済むならそっちを選択します。

もしその主任より上のいい上司がいればその人に話す又は話が伝わるようにするのも手かもしれません。
それか自分が出世するかですね。
2007/08/30(木) 09:18 | URL | 大惑星 #JalddpaA[ 編集]
>esさん、コメントどもです!
鋭いですな。このH主任、同じようなことをやってます。イヤなこと思い出してしまった…。以前、忘年会だったかをやった際に2つのテーブルに分かれたことがあって。

Aテーブル…部長・課長・主任クラスと
Bテーブル…ヒラ社員クラス

見てるとAテーブルばっかり料理が来るんですよ。カニとかピザとかとっても豪勢。んでBテーブルには何にも来ない。みんな首ひねって「なんでこっちには来ないんだろう??」って言ってたんですね。そのうちみんなお腹減っちゃって、Aテーブルに「お恵み」を貰いに行ってました。この犯人はH主任だったらしく、自分たちのテーブルの分だけドカドカ追加注文をしてた模様。言い訳は「上司が食べたいって行ったから」だそうです。こんな前科があるので、H主任には何か言ってもムダ、というような雰囲気があるのは事実です(聞く耳持ってない)

>家鴨さん、コメントどもです。
T部長はいませんでした。すでにH主任は「俺様モード」に入ってましたね。

>大惑星さん、コメントどもです。
話してわかる上司…ではないですねどうみても。さらに、その直属の上司は「仕事オンリー」な感じの人なので、あんまりアテにならない…こうやって書いてると、経理部の上司って変わった人ばっかですな(その人たちから見れば、私が1番変わった人間なんだろうけどw)。自分が出世しても、経理部のトップには立ちたくないです。あの雰囲気イヤだもの。
2007/09/01(土) 15:00 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/731-780ccdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
