このブログは何年続くのかな…
最近、更新頻度が落ちてますな。できれば2日に1回は更新したいと思ってるんですが、今週は飲み会の大連チャン中。飲み会は楽しいので好きなんですが、やっぱり中1日くらいは欲しいですな。連チャンはキツイ。そんな飲み会ラッシュ中ですが、今日は野球の話をひとつ。

8/21(火)の巨人-中日戦を見てた時のこと。結果としては3-1で、強い方が勝ったわけですがw、この中継を見てて解説者のいい加減さが目に余った。この日の解説は掛布・野村謙二郎の2人だったのだが、この2人のコメントをまずは晒しあげてみる。

(8回裏、3-1、負けている巨人攻撃前の掛布のコメント)
「何かもうひと山ある気がしてならないんですよ」


ねーよ!あれだけ拙攻しまくった巨人に、もう自力でチャンスなんて来るわけないだろ!あるとすれば中日のチョンボだけだが、そんなのを期待するのはもはや解説じゃない。

(8回裏、3-1、負けている巨人の攻撃、無死一塁、打者脇谷、ここでの野村のコメント)
「ここはバントという戦略もあるでしょう」


ねーよ!中日としては1点やっても良い場面で、1点しか取りにいかないって何なんだ。

野球解説は「現在の局面を冷静に分析して、この場ではこう攻める・こう守る」ってのを期待してるわけですよ、少なくとも私は。加えて「プロから見た視点」を積極的に入れてくれるとベスト。囲碁・将棋の解説と似ている部分があるんですな。この点から言うと、2人とも「現在の局面を冷静に分析して」っていう基本的な所がアウト。野村に到っては「8回2点差、ランナー1人でバント」。プロの視点どころか、アマチュアでもこんなクソ采配やってる人いないだろ。自分が監督やってもその采配すんのか?だとしたら広島はかわいそうなことになるな。

今日はこのへんでヤメときますが、今度時間があるときに「プロ野球・解説者診断」でもしてみようかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中日ホームの解説は安心して聞けるんですよね。
2007/08/24(金) 04:56 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
解説者診断楽しみ。
上記野村の解説は、強力打線巨人軍のファンを強く意識し、
「一死二塁でクリーンナップに繋いで
大逆転!
こうなったらいいですよね!」的な解説では?
日テレに飼われているから山本浩二色ありありですし。
昔ほど日テレにゴマすっても良いことなさそうだけどなー。
2007/08/24(金) 08:43 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
上でesさんはああ言ってますが、私は木俣と小松の解説はかなり微妙ですね。他にも微妙な人はいますが、この2人は特に。
好きだったのは亡き近藤貞夫と現監督の落合博満。
現在中日ホームゲームだと、高木守道、山田久志、牛島、今中の4名かな。特に高木と山田は安心して聞いてます。
日テレだと堀内はかな。監督としてはあんなんでしたけど。

あと、阪神主催ゲームの解説者も…。
八木だったかな?
1人だけ非常に公平な解説していた人がいたのを記憶してますが、他の方の多くの解説は他球団のファンとしては…。
中日主催ゲームで度を超す中日の身びいき解説も嫌なものですが。
2007/08/24(金) 20:29 | URL | コウ #-[ 編集]
山田と高木ね。安心して聞けますね。
今中も特にしゃべってるイメージないのでスーっと入ってきますね。
てか仕事してるのか?ってくらいしゃべってないような気も?

アンチ巨人だからかな?
巨人びいきの解説は、だったらいいな的な発言が多いんですよね。
2007/08/25(土) 07:43 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
みなさんコメントどもです~。みんなほんと野球好きよね。

>家鴨さん
そうそう、野村は「バント発言」のあと、フォアボールなんかでランナー溜めて…とか言ってた。結局フォアボール頼みかい!無策だな~。

>コウさん
木俣・小松はたしかに微妙ですが、私的に1番ありえないのは川又米利ですな。「解説者分析」をやるとして、最初に書くのはコイツでしょう。中畑・掛布とは別次元のヒドさ。

>esさん
今中は激辛口ですのよ。NHKのアナウンサーの振りに「何がですか?」「どこがですか?」って返す。こっちが不安になるほどアナをイジめてますw BSで中日×巨人やるときは必見です。
2007/08/25(土) 09:26 | URL | 大生 #-[ 編集]
中日主催ゲームの中継を地上波で見ている人間には、川又の解説に遭遇する機会はありません。
彼の所属する中京テレビは、中日主催ゲームの放映権を持っていませんので。
以前よりはホームゲームの地上派中継が少なくなったとはいえ、8月以降優勝争いに加わっている場合は、主催者ゲームの8割程度。
9月以降なら9割程度は、主催者ゲームで中継があるので、中日主催ゲームに関してはCS必要ないのが現状です。
ラジオでいいなら全試合放送ありますし。
2007/08/25(土) 21:53 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん
あーそうなのかーそれは素晴らしいことで。川又の実況、聞いたらホント悶絶しますよ、ヒドすぎてw どうヒドイかは…やっぱ解説者分析書こうっと。
2007/08/27(月) 22:21 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/728-5950990d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック