このブログは何年続くのかな…
今日は暗雲漂う中日ネタ。

現在の中日はオールスター後に4連敗のあと2連勝。正直、4連敗の内容が悪すぎたので、6連敗ぐらいまで行くんじゃないかと思ってたが、昨日は辛勝、今日は雨に助けられての勝利。何とか持ちこたえてる感じがしますし、先行き不安なようですが…

実は私、全く心配しておりません。

むしろ、今の状況を楽しんでおります。


プロ野球のチームを応援するいちファンとしては、ひいきの球団が勝つことが1番嬉しいのは当たり前ですが、その次に楽しみなのが若手の活躍。現在、故障者・不調者が出まくっているということは、当然若手の抜擢回数も上がります。レギュラーが1人故障すれば、1人の若手が使われる。これを見るのが楽しい。

今の中日の場合、レギュラーが全員元気だったら若手が使われる場がありません。特に落合監督は実績重視の起用法なので、若手がスタメン起用されるのはレギュラークラスに穴が出来た時しか有り得ない。だから、穴の1つや2つくらい、あった方がいいんです。その方が未来の楽しみが増える。だからといって、一気に4~5人がいなくなったらそりゃ困りますが、荒木福留が順番に軽い故障をする分には全然問題ない。その分、堂上兄・中村公・新井あたりをドンドン使ってくれれば、見てる方は楽しみがもっと増える。それに、今は多少負けても大丈夫な貯金があるし、3位までに入ればプレーオフには行けるんだから、バタバタしなくてもいいんじゃなかろうか。また、3位とかに落ちることがあっても、その時はうまいこと若手が育っていると思うし。

もっとも、福留がケガをした当初、李・井上・英智・森野で回してたので不満爆発寸前でしたw 「こういう時こそ若手を使え!早く堂上兄を出せ!」と家で毎日言ってましたが、今日ようやく堂上兄をスタメンで起用して、しかも結果(ホームラン)を出してくれたので、これで少しは若手を使ってくれるかな。あとは投手も若手を抜擢してくれれば言うことないんですが。
コメント
この記事へのコメント
若竜楽しみ説には同意。
今一軍にいる連中は良くも悪くも「中日らしい」選手ばかり。
昨シリーズでも簡単に諦めて討死した面々だけに、クライマックスシリーズのような短期決戦では勢いのある若手は必須かと。
でも今年は巨人か、最後に上がってきたチームがセ制覇と見てます。
確率でいうと巨人70、他20、中日10。
これだけ先発が悪いと流石にダメでしょ。岩瀬も勤続疲労してるし。
2007/07/31(火) 08:48 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん毎度どうもです。
「今一軍にいる連中は良くも悪くも「中日らしい」選手ばかり」ってホントそうですな。確かに、同じメンバーで日本シリーズやっても勝てない気がしますもんね。

あと、巨人と阪神は結構若手を起用してますよね。使い方はアレですけど(特に巨人は)。中日ももうちょっと我慢強く起用して欲しいなー。

あと、中里またやらかしたらしいっすわ。もういいっちゅーねん。
2007/07/31(火) 21:48 | URL | 大生 #-[ 編集]
中里またやっちゃったの?
すげーショックなんだけど。。。
冬場ジックリ我慢しながらやってたのに夏場で再発か。
体質もあるのかなー。
2007/08/01(水) 08:39 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
中里はバランスボールから落ちて左ひじ骨折だそうです。おまえは多村か。
2007/08/02(木) 22:46 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/715-fb05402c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック