このブログは何年続くのかな…
今日は野球ニュースで一本。

・NHKのメジャー重視報道に不満続出…オーナー会議

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200707/bt2007071911.html

プロ野球のオーナー会議が18日、都内で開かれた。メジャーの試合中継や関連ニュースを重視するNHKの放送姿勢について、各オーナーから不満が続出。8月にも日本プロ野球への注目アップを申し入れることで一致した。
(sanspo.com)


まず球団オーナーが「自分らの試合をもっと報道しろ」というのはどうなんだろ。報道して欲しいんだったら自分でカネ出して、民放テレビ局とか新聞社と繋がればいい話。タダで放送してもらおうなんて図々しい。でもこの辺は誰が見ても「オーナーが図々しいこと言ってんな」で笑って済ませる話でもある。

ただこの件に関して、朝のニュースでコメンテーター2人がこんなコメントしてた。

A氏「メジャーの方が面白いですからね」

そんなわけないでしょ。

B氏「日本のプロ野球ももっと頑張れば視聴率上がります」

頑張るって何を?

メジャーの方が面白い…んなわけない。面白いのは日本人選手が出てるときだけ。興味があるのはイチロー・松坂・松井であって、レッドソックスヤンキースなんか別にどうでもいい。その証拠に、周りの人でマリナーズのファンとかっている?いないっしょ。個人的には、メジャーは大味すぎて正直つまらん。ピッチャーは細かいコントロールないし、バッターは右打ちの進塁打とかほとんどないし。日本野球ファンで、メジャーの方が面白いと思ってる人はそうはいないと思うが。このコメンテーターだってメジャーなんか興味ないと思うけど。

あと日本のプロ野球が頑張ってないから視聴率上がらない、というコメントもあさっての方向向いてんなぁ。視聴率が上がらないのは、ファンが多様化してきたのが一番の原因でしょ。昔は巨人の試合さえ流しておけば野球ファンの50%は納得してた。でも今はパ・リーグのファンも増えたし、各チームで地域色を出して来てるわけで。そんな状況で全国ネットで巨人戦流して誰が見るのよ。同じ時間に、名古屋では中日戦、大阪では阪神戦、北海道では日本ハム戦をやってるんだから、巨人戦なんか見るわけないがな。

最近の朝のニュース番組はコメンテーターが解説する手法が多いが、見識者の意見はタメになる意見が多いので、この手法には私も賛成。けど、だからこそコメンテーターはテキトー言っちゃダメっしょ。みのもんたが思いつきで喋ってるのとは重みが違うんだから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その証拠にサッカーの代表戦、野球のWBCとかの視聴率もいいはずだしね。
サッカーでいうとレッズの試合流すようなもんか。
一昔前ならヴェルディ流しとけばオッケーだったようなもんですな。
サッカーはそうそうに地域色出して、地域に根付いた。
地元の試合を流すもんね。

正直中継で巨人の試合流してもファン以外見ないし・・・
番組枠とってまですることじゃないだろうに。
それに視聴率、視聴率言ってるけど下げ幅は少ないんじゃないかなー。
巨人の視聴率が視聴率のすべてじゃないだろうし。
全体の視聴率はどうなんやろうね?
若干の下げ幅程度で収まるんじゃなかろうか?

あと一つ間違ってることが・・・
メジャーもレッドソックスとかは流して打つよ。
そして軽々とHRを打つのは流石メジャーよ。
グリーンモンスターの上を越えるのはパワフルで見てて面白いが。
でも守備のあの緩慢な動きは見てて笑えるけどw
特にラミレスワロスですよ。脚おっそいおっそいw
2007/07/20(金) 21:29 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさんコメントどもです~。
そうですね、サッカーは地域に密着してるし、視聴率どうこう言われませんね。Jリーグは野球よりも見る人が少ないんでしょうが、地域限定放送で視聴率をカバーしてるのかな。

あと、メジャーの選手も球に逆らわずに打ちますけど、どうも「反対方向へのパワーヒッティング」に見えるんですよね。Aロッドとかボンズとか、確かに逆方向にとんでもない打球飛ばしてますが、日本で言うところのウッズ(中)みたいなもんじゃないかなと。井端(中)とか宮本(ヤ)みたいな「芸術的な流し打ち」とか「状況読んだ進塁打」とはちょっと違うような。この間のレッドソックス-マリナーズを見てて、ランナー進める「最低限」が出来る選手がいねーなーと思ってみてました。この2チームだけかもしれませんけど…
2007/07/23(月) 22:24 | URL | 大生 #-[ 編集]
との事。
同志としてのシーズン回顧&クライマックス見解聞きたし。
2007/07/25(水) 11:42 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
私もそろそろ中日のこと書こうかと思ってたんで、明日あたりに時間があれば書いてみますね。
2007/07/26(木) 23:40 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/712-474ef905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
