このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週間ほど前の話ですが、昨日のエントリーで触れたファリダットに、とある調教師が乗った感想が東スポに載ってました。

ファリダット(牡 松元茂厩舎 父Kingmambo母Believe)
中○師「ノーズヒルズでは一番だろうね。馬っぷりがいいし、背中もいい。ただ、距離がもつかというとそのへんがどうかな。マイルまでなら問題なさそうだけど」(東スポ)



だそうで。まあ至極ごもっともなんですが、騎乗したのがどんな馬でもダート短距離馬にする(と個人的に思っている)中○調教師。この人に任せたら、どんな良血でも阪神ダート1200mでズルズルやってそうな気がするんですが。頼むから変なお墨付きはヤメてw

では今日も指名馬晒しです。今日は速攻系について。

私が速攻系を選ぶ時の大前提が「速攻に血統は関係ない」ということ。実際に、血統はほとんど見てません。速攻系は何よりも情報が大事であり、ドラフト直前まで情報収集をするのが最も効果的であると考えています。その結果、調教時計・厩舎での評判などを基にA~Dにランク分けをしたものがコチラ。

【阪神デビュー】
A評価…ポルトフィーノ、エイシンパンサー
B評価…なし
C評価…ヤマカツオーキッド、ランチボックス、サマーファインデイ、カネトシロフティ
D評価…キャプテントゥーレ、トールポピー、オディール、アンヴェイル、ダンツエスエスティ、シルクアンタイド



【福島デビュー】
A評価…ストリートクライ
B評価…ダイワマックワン、レイクエルフ、サトノウインク、ショウナンアルバ
C評価…フレンチノワール
D評価…ダノンマスターズ、ダンジグマスター、マイネアルデュール



【函館デビュー】
A評価…なし
B評価…エイシングッチーフ、イイデケンシン
C評価…スパークキャンドル、エイシンキャップ、シャドウデイル、マイネベクルックス、サクセスイザベラ
D評価…カジノドライヴ、ワイルドエキサイト


※デビュー予定はドラフト時の情報を基に振り分けています

まず、ドラフトで人気の馬がかなりD評価になってます。この馬たちに共通するのは「入厩後の動き」についての情報の少なさ。「血統」「厩舎」の話ばかりで、時計の裏付けなどがほとんどない良血馬については全部オミット。「速攻系に血統は関係ない」としている以上、良血なだけの馬は無視です。

逆に速攻系として信頼できるのは、まず何と言っても調教内容が良い馬。これが一番わかりやすい。ポルトフィーノエイシンパンサーなんかは時計的に文句ないし、ダイワマックワン・ストリートクライあたりは馬也での時計が優秀であり、古馬と併せて先着もしてる。また指名はしなかったが山内厩舎ならサクセスイザベラのように、常に併せ馬で先着している馬というのも面白いかも。

また速攻系に実績のある厩舎というのも大事。新馬戦で強い厩舎というのは大体決まってるわけで、そこの一番馬を取っておけば確実に勝ち上がれる。今年で言えば増沢厩舎のダイワマックワン、手塚厩舎のストリートスパン・レイクエルフ、浅見厩舎のランチボックス、昆厩舎のイイデケンシン、池添厩舎のヤマカツオーキッドあたりが該当。

あとはブリーズアップセール組。去年あれだけ活躍したのに、未だに人気はソコソコ留まり。最高落札額サトノウインク、一番時計のエイシンパンサーあたりは厩舎に速攻系の実績がなくても指名したい。またこういうセールでは平井豊光氏(エイシン)が異常に強力なので、エイシンキャップあたりも候補に入れていた(結局枠が足りずに取れなかったが)。

いつもはこんな風に速攻系を選んでます。良血馬が少なすぎかな?とも思うんですが、正直なところ、時計、厩舎、それにセールとかをチェックしてると、良血なだけの早期デビュー馬ってなかなか手が出ないんですな。だいたい、クラシックを狙うような良血馬を、真夏の2歳時に仕上げてくるのか、激しく疑問なので。

最後に、そんなこんなで今年指名した速攻系の馬がコチラ。

今年指名した速攻系
ストリートスパン(美浦・手塚、Street Cry×ラグジャリー)
ヤマカツオーキッド(栗東・池添、ダンスインザダーク×ヤマカツスズラン)
ダイワマックワン(美浦・増沢、Langfuhr×コートアウト)
サトノウインク(美浦・古賀慎、ボストンハーバー×ウインクアットデエンジャー)
ショウナンアルバ(美浦・二ノ宮、ウォーエンブレム×シャンラン)



ポルトフィーノ・エイシンパンサーは欲しかったですが、結局ドラフトのアヤで取れませんでした。今年の序盤はこの5頭に頑張ってもらいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
【福島デビュー】
A評価…ストリートクライ

今頃この誤植に気付いたよ!
2007/06/26(火) 23:42 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/697-4cfdac3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。