このブログは何年続くのかな…
今日からまたPOGの話です。ドラフトも全て終わったので、今日から実際に取った馬を晒してみたいと思います。取る重要度としては、前回も書きましたが

【厩舎=ライン=血統=評判=血統と厩舎の相性>馬体】

とどのつまり、馬体がわからんということw それ以外の情報はなるべく頭に入れてあります。

あと、今年は血統と厩舎の相性を新たにプラスしてあるのが特徴です。あ、前回のエントリーで「パクリ禁止」と書いたら、ある人に「なんで使ったらダメなの?」と言われてしまいました。あれ、書き方がマズかったですな。ここを読んでる方々が、自分の指名とかに活かしてもらう分には全然OKです。というか、自分でパターンを発見してどんどん使ってください。あれはアイデアをパクって書籍化とかはヤメてくださいねーという意味です。絶対ならんと思うけどw でも自分が競馬ライターだったら毎年書きたいくらいネタあるんだけどなー。

前置きが長くなりましたが、今年の指名馬を晒していきます。まずは秋~来春を狙った馬から。

?フィッツロイ(父アドマイヤベガ、母アンデスレディー、佐々木晶厩舎)


血統はほぼ満点。血統内の父父サンデーサイレンス×母父ノーザンテースト、父母ベガ×母母内レッドゴッドがともに相性抜群。簡単に言えばキストゥヘヴン+ストーミーカフェのような配合。厩舎は中距離で追ってしぶとい脚を使う馬を量産する佐々木晶厩舎。イメージとしてはカゼニフカレテ(父サニーブライアン)にちょっとキレを足した感じ。1800mのミドルペースがベスト。

母馬が高齢なのはやや心配ではあるが、空胎空けなのでギリギリセーフとみた。厩舎の評判も悪くなく、ゆかりの血統ということで力も入るだろう。今年一番取りたかったのはこの馬。G1とまでは言わんが、G3くらいなら何とかならんか。

?ブラックシェル(父クロフネ、母オイスターチケット、松田国厩舎)


まずクロフネ×ウイニングチケット(父トニービン)はニックス配合でもないので、血統的評価はそれほど高くない。ただこの配合は両親の能力自体が高ければそれなりに走るはず。「1+1=2」の「足し算配合」ではあるが、能力を加味すれば「2+2=4」くらいの評価をしたい。また似たような配合ではポルトフィーノ(母エアグルーヴ)がいるが、この馬は「角居、デビュー早い、競合確定、7連産目がどう出るか」。対してこの馬は「松田国、デビューは秋、3位くらいで取れる、空胎空け、全姉がシェルズレイ」とそんなにプロフィールが見劣るわけじゃない。

あとは松田国厩舎の牡馬一番馬と踏んだのも大きな理由。ミーハーなようだが、POGで最重要厩舎のひとつである松田国厩舎、そこの一番馬と思った馬なんだから素直に取りたかった。

?ファリダット(父Kingmambo、母Believe、松元茂厩舎)


これは冒険ですな。血統はソコソコ止まり。テディ・ネイティヴダンサーとアメリカ血統をメインにしているのはいいが、父方のリボーが母方になく、スタミナに限界がありそう。距離に限界があるということは、必然的にクラシックは厳しいということになりそう。

ただノースヒルズの一番馬だし、1頭だけ抜けた評価をもらっている馬だし、調教の様子などからもプッシュされているのが好材料。そして何よりかっこいい(これ大事)。マイル路線でアーリントンカップなんか取ってくれれば。

まずはここまで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブラックシェルはクロフネ×トニービンではありませんよ
2007/06/20(水) 10:01 | URL | サリー #-[ 編集]
>サリーさん、はじめまして。
おーっ、すいませんすいません。クロフネ×ウイニングチケットですな。いつも血統表を見るときにはクロフネ×トニービンとやってたので。申し訳ないです&ご指摘どもです。直しておきますので。
2007/06/20(水) 22:25 | URL | 大生 #-[ 編集]
一般的にクロフネ×トニービンという配合(クロフネ×父トニービンという種牡馬も含めて)はニックスじゃないからという意味で使ってるんじゃないかなと。

私は最近ニックスなんじゃないかなと考え直してるんですが…厳密に言うとフレンチデピュティ×トニービンがニックスだと。
2007/06/20(水) 22:31 | URL | アッシ #-[ 編集]
あ、先に大生さんが訂正されてましたかw
そういうことなら余計な口出しでしたw
2007/06/20(水) 22:34 | URL | アッシ #-[ 編集]
>アッシさん、毎度&補足どもでした。
フレンチ×トニービンがニックスですか。確かに両者ともノーザンダンサーとナスルーラは持ってますから、全く合わないということは無いかと思います。ただナスルーラとは言ってもBold Ruler系(アメリカ系)とGrey Sovereign系(ヨーロッパ系)は繁栄した場所が全く違うので、私は別物と見てます。だからニックスではないと。

同じように、ノーザンダンサー系にしてもヨーロッパ向きとアメリカ向きがあると思ってます。同じノーザンダンサー系であっても、ヨーロッパ系Hyperionのクロスがあるノーザンテーストは前者、アメリカ系Teddyのクロス+Blue Larkspurを入れたニジンスキーは後者、みたいな。

やっぱり血統は奥が深い…
2007/06/21(木) 21:33 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/696-dc87d092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
