このブログは何年続くのかな…
前回は早期デビュー馬について書きましたが、今回はそれ以外の指名に関する戦略について書いてみます。今回はかなり衝撃的(と自分は思ってる)内容を公開します。先に言っておきますが、無断でのパクリ禁止です。それくらい、理論的には自信があります。POGの新たな指針になるかもしれません(言いすぎw)。

POGで指名馬を決める際、どの人も「指名の根拠」というものを持っているはずです。多いのは馬体・厩舎・ライン(馬主)・血統・評判の5つでしょうか。この5つの重要度に順序をつけるとしたら、みなさんはどんな順番になるんでしょうか。私の場合、去年までは【厩舎=ライン=血統=評判>馬体】。全部かい!と言われそうですが、要は全てが良くないと取りたくないんです。ただし馬体だけはわからないので、若干重要度は落ちますけれど。しかし今年はこれに、さらなるエッセンスを加えてみました。それが「厩舎と血統の相性」であり、今までほとんど語られていない分野の話です。

ウインギガシャトルという馬を例にとってみましょう。この馬はタイキシャトル×Storm Birdの配合であり、大生ニックス理論(アッシさん命名・自分の名前が入るとちょっと恥ずかしいw)でもニックス配合になります(アッシさんのHP「勝利のロジック」でも触れて頂いてるので、そちらもご覧ください)。さらに馬産地・クラブの評判もかなり手応えがよく、管理する池江郎師も絶賛しているそうです。デビューも早く、札幌から使えるという情報もありました。厩舎、血統、評判が揃っている、なかなかの馬でした(たぶん馬体も)。去年までの私なら喜んで取っていたと思います。

でも、自分は指名しませんでした。理由はしばらく前に書いた「池江郎の馬は指名しない方がいい!」であり、厩舎と血統の相性から指名を見送りました。

実はこういう厩舎と血統の相性で切れるパターンは意外とたくさんあります。でもどこのPOG本を見ても書いていないのは不思議ですな。みんな気付いてないのか…?だったら私が先駆者となって、POG本書いたら売れるかもしれんw でもそう思うくらい厩舎と血統の相性は大事なはずなんです。

もう1つ例を挙げましょう。そうですね…わかりやすいところで森厩舎のキャプテントゥーレでいきましょうか。この馬は前評判もかなり良く、血統はアグネスタキオン×トニービンであり、「大生ニックス理論」でもかなり相性がいいと考えられます。またハイペリオンを強調した配合なのでクラシックを強く意識できる。さらに社台からは相当プレッシャーを掛けられているらしく、相当期待されてる馬のようです。一見何の問題もないように見えるし、むしろドラフトで大人気になっても全くおかしくないプロフィールです。

しかし、この馬には大きな問題があります。森厩舎はヨーロッパ血統が合わない可能性が非常に高いんです。

森厩舎の調教の特徴は「坂路でとにかく飛ばす」というアメリカ型。最初からガンガン飛ばして粘り込むので、アメリカ系の血統にはかなり合う調教です。しかしキャプテントゥーレはハイペリオン・ナスルーラを活かしたヨーロッパ系の血統。脚を溜めて、キレを活かしてナンボ。この「ガンガン飛ばす調教」が合うとは全く思わない。考えてもみてください。森厩舎で、上がりの脚を活かして重賞を勝った馬がどれだけいたか。エアシャカールだって上がり36秒がデフォルトだったし、ステキシンスケクン・アグネスソニックだって上がりに限界があって、距離を伸ばすと全くいいところがなかった。キャプテントゥーレはクラシックを狙わなきゃいけない馬なんですが、厩舎から考えると全く無理筋、ということになってしまいます。もちろん、マイルを狙えば可能性は残りますが、それでも根本的に森厩舎にヨーロッパ血統は合わないはずなので、大成することは考えにくいと思います。

厩舎と血統の相性。POGが競馬界に浸透してきた現在でも、ほとんど触れられることのない真実がここにあります。このお題で結構イケてるPOG本を書ける気がしますな。誰か出版社紹介してくんないかなw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この本と
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31380709
後は調教Gメンかな。
2007/06/15(金) 07:29 | URL | 台風男爵 #fCYNCpjk[ 編集]
>台風さん、レス遅れて申し訳ないっす。
リンク張ってくれたやつは、見たことないですねぇ…。ちょっと見てみたいですね。

調教Gメンは血統に触れてないんですよね。あと「POG期間内」でくくってはないですしね、使い勝手はそんなによくないかも。
2007/06/18(月) 00:14 | URL | 大生 #-[ 編集]
調教G面の連載の後半は厩舎と血統の相性をデータで検証してんですよ。個人的には単行本にしてほしかったんですけれど人気なかったのか、単行本が売れなかったのか出ていないですけれど。
2007/06/18(月) 19:08 | URL | 台風男爵 #fCYNCpjk[ 編集]
あ、勿論POGではくくってませんけれどね。
もし一儲けされるんでしたらPDF形式で送金したらダウンロードみたいな感じかなw
2007/06/18(月) 19:09 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
>台風さん、コメントどもです。
そっか、連載ではそこまでやってたんですね。それはちょっと見てみたかったですな。あと一儲けの話は…うーん絶対コネがないと無理でしょうな。つーかPOG本で「あの厩舎のこの血統はダメ」なんて書けないでしょうね。やっぱり個人のブログで細々と書くしかないんでしょうなー。
2007/06/18(月) 22:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/693-b95da6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック