このブログは何年続くのかな…
次は大惑星さん・アッシさんから頂いたミッションです。

【ミッションその4】
新種牡馬・2年目種牡馬についてなんか書いて。



えーとこれ頭数がとても多いので、私見というかたちでサクサクと見ていく格好にします。主に血統を中心に見ていくので、評判とか厩舎は各人でお調べください。

?シンボリクリスエス
・血統はターントゥ、プリンスキロ、テディ×2、ボールドルーラー。アメリカ血統。
・ハイペリオン×3というヨーロッパ血統は正直ジャマ、アメリカ血統を強く出す配合の方がよさげ。
・Sickleの血を持たないので、同じアメリカ血統のミスプロ系とはそんなに合うわけじゃないかも。
・このままだとスピード不足なので、ボールドルーラーかヘイルトゥリーズンのクロスが欲しい
・上記を充たせば芝馬も出るが、そうでなければダート馬を量産すると思う。

合いそうな血統…サンデーサイレンス、カーリアン、Storm Cat

?ファルブラヴ
・血統はノーザンダンサー、ターントゥ、ボールドルーラー、リボー、ハイペリオン×3、ブランドフォード×3。
・米欧の血が混在しており、どっちつかずの配合になりやすい。エリシオと同レベル。
・配合がとっても難しい。何をつけても米欧混血の中途半端な馬になりそう。

合いそうな血統…見つけられませんでした

?ワイルドラッシュ
・血統はニアークティック、ネイティヴダンサー、リボー、ターントゥ、プリンスキロ×2、ハイペリオン×3。
・米欧混血で配合が難しい。ただネイティヴダンサー・ニアークティック・ターントゥをクロスすればダート馬にはなる。
・単純にミスプロを掛けておけばいいんではなかろうか。ノーザンダンサーがあるとなお可。

合いそうな血統…ミスプロ系、ノーザンダンサー系

?コロナドズクエスト
・血統はネイティヴダンサー×3、テディ×4、ボールドルーラー、リボー。
・ネイティヴダンサーとテディ系を含む馬を見つけるのが手っ取り早い。
・配合はわりかし簡単。アメリカの短距離血統つけとけば問題なし。

合いそうな血統…ノーザンテースト系、ダンチヒ系、アリダー系

次は2年目の種牡馬。

?マンハッタンカフェ
・血統はターントゥ、テディ×2、ハイペリオン×3、リボー、プリンスキロ、ボールドルーラー。
・米欧混血だが、日本のクラシックタイプを狙うならハイペリオン配合を狙うべき。
・ただのハイペリオン配合だとスピード不足っぽいので、ナスルーラの血が欲しい
・テディ、ボールドルーラーを活かすならハイペリオンは捨てる。

合いそうな血統…トニービン系、テスコボーイ系、ブラッシンググルーム系

?ジャングルポケット
・血統はナスルーラ×3、ハイペリオン×5、ノーザンダンサー
・ヨーロッパ血統ここに極まれり。とにかくハイペリオンを持っている馬じゃないとダメ

合いそうな血統…サンデーサイレンス、ノーザンテースト、テスコボーイ系

?タニノギムレット
・血統はターントゥ、ナスルーラ×2、テディ×3、リボー×2、プリンスキロ×2、ネイティヴダンサー。
・配合が難しいので、適当に配合してもクズばっかり出る。
・クラシック狙いならリヴァーマンが最も相性がいい(ギムレットの母父クリスタルパレスとほぼ同配合)。
・ミスプロ系も相性は悪くないが、そうなると軽いダート馬(もしくは平坦巧者)が出来やすい。

合いそうな血統…リヴァーマン系

ホントは種牡馬別の特注馬とかも載せたいんですが、私のドラフト戦略にも関わってくるのでゴメンナサイということで。その代わりといってはなんですが、ここからぶっちゃけトーク。まずシンボリクリスエス。コイツは適当に取ってもまずダメだと思う。ダートでは強そうだから1勝くらいはするかもしれないけど、ドラフト1位とか2位が「主な勝ち鞍:中山ダート1800mの未勝利戦」とかだったら泣きたくなる。ファルブラヴはヤメといた方が無難。ワイルドラッシュはダート馬になることを覚悟するなら悪くない。コロナドズクエストは配合がカンタンなので、安定して走ってくれると思う。

マンハッタンカフェは重い血が集まってるので、ナスルーラのような軽い血は欲しい。ジャングルポケットはとにかく母父サンデーか母父ノーザンテーストを。タニノギムレットは評判馬の中でいい血統を持っている馬がいない。パスするのも作戦として十分アリ。つーか私は取らない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初年度のファルブラヴですが、私は一頭取りました。
今年は繁殖にも恵まれたと思いますし、そこそこ活躍するのでは?
と思ってます。
大物は出るような感じはないんですがねー。
どうも美浦の調教師が多い気がするのが、どうなのかなーと。
配合についてはやはりサンデー、トニービンといったメジャーなあたりがいいんじゃないかと思ってます。
シンボリクリスエスについても同様の意見ですね。やはりサンデー。
マンカフェはどうも重たいイメージです。
スピードがなくて函館や阪神といった上がりの掛かる馬場がいいと思います。
でも今の阪神は高速になってますので、辛いだろうなーと。
ジャンポケは牝より牡かな。今のところ。
どうも掴めないんですが、やはりサンデー・・・
ジャンポケもどうもスピード不足の印象。
ホウオーはジャンポケソックリで好きなんですがね。
ダービーの入れ込みようもこりゃ勝って雄たけびか!?
と思いましたが、掛かって惨敗。

サンデー亡き今、母父サンデーが一番いいのかな。
母父サンデー全盛期!?あとはタキオンか。

2007/06/11(月) 19:20 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、コメントどもです。
ファルブラヴですか。血統見るとどうしてもファルブラヴ≒エリシオ、となるんですよね。父Fairy King×母父Slewpyが全く一緒。エリシオ産駒には一応ポップロックがいますけど、あれはボールドルーラーとヘイルトゥリーズンのクロスがあって、スピード不足を解消してるんで(このへんはシンボリクリスエスの成功パターン予想と全く同じ)

ただ、母父SSならば可能性は残ると思います。必然的にヘイルトゥリーズンのクロスが入るんで(これはシンボリクリスエスも同じ)。だからesさんの言ってることはかなり私の意見と近いです。

マンカフェは、自身の母父がリボー系でパワーに偏っているカンジはありますね。そこを強化するとどうなるのか…という意味でプリティエストという牝馬に注目し、ドラフトでも指名してみました。ズブくて走れないのか、それともキレキレになるのか…そこは私にもわかりません。

あと、母父サンデーがいいのは確かですが、頭数が多すぎてこれだけでは絞れませんな。昔は母父サンデーを取っておくだけで勝てたのに…
2007/06/11(月) 23:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/689-9f4bc987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
