このブログは何年続くのかな…
今日は、私のPOGドラフトにおける指名の特徴について少し書いてみます。

ドラフトの指名にあたって、どんな風にバランスを取って指名するかは個人個人でかなり色が出ます。私の場合はオーソドックスなバランス型だとは思いますが、やはり多少は自分の色みたいのがありますな。例えば10頭指名する場合。

1位:人気優先(1位じゃないと取れない馬)
2位:本当に取りたいソコソコ人気馬
3位:1・2位で取らなかったタイプの馬
4位:速攻系
5位:速攻系
6位:堅実どころ
7位:一発屋
8位:血統・厩舎重視
9位:血統・厩舎重視
10位:隠しダマ



ドラフト1位から確実に取りたい馬を取る、という戦略も当然ありでしょうが、私の場合はまず「1位じゃないと取れない馬」に走ります。当然、抽選になりますがここはあえてぶつけます。抽選で勝った記憶がほとんどないのにw そしてハズレ1位で2位指名予定の馬を繰り上げ指名。ここまでは毎年一緒ですな。ちなみに今年もぶつけに行きますが、「天下取り」には走りません(予告)。でも、今年はあまりにも「天下」が話題になっているせいか、逆に「天下」での競合を避けて、指名馬が2~5番手集団に集中している気がします。素直に「天下」に行ったら単独指名になったりするかも…(いやマジで)。そんな私は渦中の2~5番手集団の一角を指名します。単独指名を信じて…(言い回しが意味深w)

あとは取りたい馬を取っていくんですが、私の場合は大体7~10位で「自分の趣味」に走ってるわけで、ここがちょっと多いかなと。必死で勝ちに行ってる指名じゃないな~。勝ちに行くなら徹底的にマツクニ・角居・藤沢・橋口あたりで固めるべきだろうけど、POGって勝つだけが楽しみじゃないし、やっぱり自分だけの血統論とか視点とかを試してみたいのもあるんで。だからといって、1位から10位まで全部趣味で固めるとそれは「悪趣味」というやつでw やはりゲームである以上は勝ちたいし、勝ちたい以上は7位以降じゃないと趣味の指名は難しいかなぁ。それでも去年はかなりひどい成績だったので、捲土重来を期して今年は8~10位までが趣味の世界にしようかと画策中。

10位の隠しダマというのは毎年必ず用意します。誰も注目してない馬が走ったら気持ちいいですし。まあ圧倒的に走らないことの方が多いんですがw それでもタニノギムレットマイネルアムンゼンを指名したこともあるし、この10位枠ってのは外せませんな。ちなみに今年はもう決まっています。関東馬だから誰も取りに来ないっしょ。

いよいよ来週はドラフトシーズン。勉強も佳境に入っており、これから絞り込み作業です。頑張らねば。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
JACPOGに出損なったorz
なんか今年の藤沢例年以上に高い馬揃ってますね。
サラブレに応募しようと思っているんで馬さらして批評してもらってもヨカですか。
2007/06/04(月) 18:57 | URL | 台風男爵 #fCYNCpjk[ 編集]
>台風さん、ごぶさたしてます。
藤沢ですかー、今年は確かに高い馬が揃ってますね。まあ毎年のことですが。どの馬が出世してもおかしくないので、判断が難しいですな。

サラブレに応募するんですか?馬さらして批評ってのは、台風さんが指名しようと思ってる馬について書けばいいんですかね?それともドラフトで人気の馬についてですか?っていうか、去年のPOGは散々だったんですが、そんな人間の批評聞いて大丈夫なんでしょうかw
2007/06/04(月) 23:59 | URL | 大生 #-[ 編集]
指名しようと思っている馬について明らかにやめとけって言うのは書いてもらえると助かります。
去年は散々でもあのアドマイヤムーンを採った方ですから。
大生さん以外の方でもなんか情報ある方はお願いします。
まあ10頭くらいはさらしますが。
ところで紙競馬でマイネルは一頭も上がってませんでしたね。
今夜あたりマイネアなんたら指名する人出そうですが。
2007/06/05(火) 18:14 | URL | 台風男爵 #fCYNCpjk[ 編集]
>台風さん
あーなるほど。それなら、このコメント欄に書いて頂ければ、私の見解でいいならいくらでもお答えしますよ。ただし、藤沢の判別はかなり難しいとだけ言っておきますw あと今年のマイネルですが、全体的に微妙という空気が流れてますな。でも私は2頭だけリストアップしてますし、その2頭はチャンスあると思ってます。ちなみに、台風さんが書いたマイネアなんたらは入ってません。
2007/06/05(火) 22:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/683-cf902e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
