このブログは何年続くのかな…
今日はこの話題。

楽天・田中ら60選手を選出!=星野ジャパン第1次候補選手発表

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070507-00000022-spnavi-base.html

2008年の北京五輪出場を目指す野球日本代表・星野仙一監督が7日、都内で会見を開き、11月に行われるアジア予選の第1次候補選手60人を発表した。(中略)星野監督は「他国も強いが、私はこのメンバーに自信を持っている」と予選突破への強い意欲をあらためて示した。



そりゃね、日本の選手を60名も選べるんだったら自信があって当たり前でしょ。このメンバーから、どういう戦術を取って、そのために誰を取るかが必要なわけで。ふるいにかけてない時点のメンバー候補見せられても困る。

ただ「なんでこの人が入ってないの?」ってのは何人かいる。まずは森本(日本ハム)。今のパ・リーグの代表的な外野手といえば、この人と大村(ソフトバンク)だと思うんだけど。それが名前も挙がってないとは…。それと小久保(ソフトバンク)。右の長距離砲というのは当然として、日本のリーダーである選手だけに候補には当然入ると思ったんだが。あと木村拓(巨人)森野(中日)のように、内外野の両方が出来る選手もいない。こういう使い勝手のいい選手を一人は入れとかないと。今岡(阪神)鉄平(楽天)なんか指名してるヒマはない。

投手は小林雅(ロッテ)、永川(広島)が入ってない。短期決戦なんだから「中継ぎ=各チームの抑え投手」でいいんじゃないのか。青山(楽天)木塚(横浜)なんかを選んでる場合じゃないと思う。

とまあ色々書いてみたが、現時点での日本代表メンバーを選ぶならこうじゃないかな。

【代表メンバー・オーソドックスタイプ】
1番 7 青木(ヤクルト) 左
2番 6 川崎(ソフトバンク) 左
3番 9 福留(中日) 左
4番 5 村田(横浜) 右
5番 D 松中(ソフトバンク) 左
6番 3 小久保(ソフトバンク) 右 
7番 2 阿部(巨人) 左
8番 8 森本(日本ハム) 右
9番 4 西岡(千葉ロッテ) 両
※左投手の場合は1番・8番が入れ替え

控え野手:相川(横浜)、小笠原(巨人)、大村(ソフトバンク)、木村拓(巨人)

先発:ダルビッシュ(日本ハム)、黒田(広島)、渡辺俊(千葉)、和田(ソフトバンク)
中継:岩瀬(中日)、武田久(日本ハム)、馬原(ソフトバンク)、三井(西武)、永川(広島)
抑え:藤川(阪神)



私が考えるに、4番は村田(横浜)が適任だと思う。若き和製大砲といえばこの人を置いて他にない。まだ4月なので成績的にもそれほど目立ってないが、将来の日本の4番で間違いないと思う。松中(ソフトバンク)はプレッシャーでガチガチになるタイプなので、4番より5番で気楽に。あと外野守備がやや不安定な青木(ヤクルト)をレフト、センターは森本(日本ハム)大村(ソフトバンク)で守備を大切に。こんな感じだとすごく強そうだけどなー。

最後におまけ。

【おまけ・壮行試合相手のオール外国人チーム】

1番 8 ガイエル(ヤクルト)
2番 4 リグス(ヤクルト)
3番 9 ローズ(オリックス)
4番 5 ウッズ(中日)
5番 3 カブレラ(西武)
6番 D ズレータ(ソフトバンク)
7番 6 ラロッカ(オリックス)
8番 7 セギノール(日本ハム)
9番 2 グラン(友情出演)



サッカーと違って、なんでこんなに弱そうなんだろうか。内野のボール回しができそうにない(笑)
コメント
この記事へのコメント
1001は何もみてないっすよ多分
この前解説に出てたときにセ・リーグの各球団の現況を語ってましたが、
「広島は投手陣で苦しんで出遅れてるね」と


(゜д゜#)ハア?


投手陣が頑張っているのに2点打線で苦しんでただけですが何か?
どこみてるん?みてないなら語るなボケっ!と
ナガカーについても横浜戦連続救援失敗だけニュースか新聞でみて決めたんでしょうよ
いや、別にきちんと見てくれなくてもいいけどw
広島だもの…
2007/05/07(月) 23:35 | URL | TMRR #-[ 編集]
そうそう、広島はそこそこ防御率いいんですよね。
でも打線が・・・
なんか打ちそうなメンバーなんだけどねー。
防御率が3,32、打率が.244・・・え?w

巨人が防御率、打率共にトップ。
でも若手主体の投手陣+老人共の打線。
後半息切れしそうやね、ほぼ確実に。
横浜の位置は違和感ありまくりですね。
ソヨギください、英心ください。

私的には1番から順に福留9、青木8、松中3、新井5、村田D、中島6、森本7、阿部2、宮本4

なんかバランスの悪いメンバーやねw

先発:ダル、黒田、新垣、渡辺
中継ぎ:岩瀬、和田、小林、永川、武田
押さえ:球児
和田は中継ぎで相当活躍できると思うがどうやろー?
2007/05/08(火) 07:37 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>TMRRさん、コメントどもです。
永川は、私は高評価してますよ。あのフォークはそうは打てない。広島市民球場という小さい球場で、抑えを任されて、しかもしっかり抑えていますしね。あと梅津・林もいいですね、栗原もいいですね、きっとこれから順位も上がってきますよ。

>esさんもコメントどもです。
今の巨人は「スターを取った無敵状態@マリオ」ですな。正直手がつけられん。ただしゲーム運びで勝っているチームではないので、一旦調子を落とすとガタッときます。あの原采配で優勝できるとは思えないんだがなぁ…?横浜は全く逆ですね、采配だけで勝ってる。すぐに落ちてきそう、というのは同意。

あと、和田や渡辺俊は中継ぎで使えたら最強でしょうね。私もそれ考えましたもん。
2007/05/08(火) 22:37 | URL | 大生 #-[ 編集]
すいません。
どう考えても糞投手陣でした
m(_ _)m
2007/05/08(火) 22:56 | URL | TMRR #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/665-0264a2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
