このブログは何年続くのかな…
3つほど告知です。

1つ目。
2007年の日本ダービーをもって、当ブログでのマジメな競馬の予想は終了します。予想は「書きたくなったら書く」程度になりますし、文章量も大幅に減らします。総力特集なんかも終了します。

競馬予想を辞める理由は「儲かっていない」のが一番の原因です。私は元々、勝てないギャンブルはやらない主義。現在は何とか回収率90%近辺をウロウロしてますが、ランニングコスト(JRA-VANのデータとか)の分は確実にマイナスです。よってコスト削減の観点から、JRA-VANのデータなどの取得を止め、それと同時に競馬予想をメインに据えるのはヤメます。予想を載せるにしても、以前より質が落ちるのは分かりきってますし。

2つ目。
06-07年度のPOG的見解は、ダービートライアル(=NHKマイルC)をもって終了します。オークス・ダービーなんてのはPOG的には結果しか興味ないでしょうし。

3つ目。
2007年以降はPOG的見解を書きません
。理由は、競馬予想と同じく、データ不足から満足行くものが書けないだろうと判断したのが1つ。そしてもう1つは「人様の指名馬を不当に評価するのは失礼」という意見にあります。

この意見は、普通に見れば「ごもっとも」です。人様の指名馬をけなすというのはPOG界のタブーとされていますし、私もそれは重々承知しています。ただそれだけに、こういうタブーに触れたコラムは世間でも少ないですし、あえてタブーに挑んだコラムも面白いと思い書き続けてきました。その分、ダメ出しをする場合にはラップ・ローテなどを分析し、論理的にダメ出しをしてきたつもりです。そうじゃないと絶対POさんに怒られるのが分かっていたので。

それでもこういう意見が来るということは、自分の見解・分析が甘いんだろうし(自分は妥当だと思っても、人から見たら不当に見える)、人様の指名馬について触れた文章というのは相当難しいということでしょう。これ以上、人様を不快にさせたくはないですし、キリのいいところでヤメにしておきます。2年間、ご愛読ありがとうございました。

以上より、今まで以上に競馬との距離は離れると思いますが、自分では競馬予想も続けますし(札幌芝1500mとか、小倉芝1200mとか)、競馬をヤメるということではないです。買いたくなったら買う、というスタンスで行きます。

競馬とネットを通じて、色んな方と知り合うことが出来ました。また競馬予想・POG的見解を通じて、たくさんの方が「大生いっちょ!」を見に来てくださいました。そういう意味で、コミュニケーションツールとしての競馬に感謝をしつつ、また見に来てくださった皆さんに感謝しつつ、今後はライトな感覚で競馬と付き合って行こうと思っています。

とはいってもダービーまでは6週間あるわけで、とりあえずは次の天皇賞当てるぞ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^ー^

私の「勝馬投票券」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/yesnet0/archives/53748013.html
です。

また姉妹ブログ馬の中の馬たち
http://asatte0.blog99.fc2.com/
もよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/16(月) 21:55 | URL | 勝馬投票券 #-[ 編集]
 あれ?ダイナーさんも大生さんも辞めちゃうんですか?

 ところで、GWの府中出撃はどうなりましたか?
日程があえば参加したいと思っていますが(嫁の方が乗り気で・・・)
2007/04/16(月) 23:32 | URL | まっしー #-[ 編集]
GWは、こちらは問題なしです。あとはメールで詰めましょう。このコメントにアドレス入れておいたので、とりあえずメール送ってください。
2007/04/17(火) 22:45 | URL | 大生 #-[ 編集]
2年間お疲れ様です。
今後はチャット会議への参加をお待ちしておりますので。
まずはパソコンを寝室からリビングへ引っ越しさせましょう。

競馬コーナー終了と言うことで書きますが、着眼点が面白いだけに、もうちょっと工夫するなり考え方を変えてみれば、違う結果が出るかもというのが、私とじゃばさんの共通見解です。
2007/04/18(水) 19:49 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、コメントどもです。
チャット会議…久しくやってないですね。また余裕ができたら、G1の討論くらいはやってみたいもんですな。あとは札幌1500mくらいしか口が出せないと思いますw

競馬コーナー終了についてですが、2年間(+コッソリやってた3年間)やって、さすがに疲れました。オープンで色々書くのは刺激もあるんですが、間違ったこともそうそう書けないというプレッシャーもありましたしね。今後はプレッシャーのない形で競馬を楽しんでみたいと思ってます。
2007/04/19(木) 00:07 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/649-0e371142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
