このブログは何年続くのかな…
2007野球界・総力特集(3)です。第3弾として、今年のセ・リーグ順位予想をしておきます。

【ペナントレース】
1位 中日ドラゴンズ
2位 読売ジャイアンツ
3位 広島カープ 
4位 阪神タイガース
5位 ヤクルトスワローズ
6位 横浜ベイスターズ

【クライマックスシリーズ】
1位 広島カープ
2位 中日ドラゴンズ
3位 読売ジャイアンツ

 

誰も予想してない広島優勝キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ということでその理由を以下に。

まずペナントレース。1位中日ドラゴンズはとっても普通。大技・小技を絡めた試合巧者だけに大崩れは考えにくい。また投手陣もコマが揃っており、長期戦で最も有利なのは間違いない

2位は読売ジャイアンツ。打撃の破壊力・先発の安定感は抜群。抑えも豊田・林・吉武が機能すればセ・リーグトップの厚みになる。逆に守備・走塁はお笑い要素が満載であり、ここを突いてくる中日・広島には弱いはず(あと西武・ソフバンにも弱いはず)。そして一番の問題は首脳陣がアホなこと。勝負勘が全くないんだよね原監督って。選手の能力は高いと思うし、去年以上にはなると思うが、接戦に弱いのは相変わらずだし優勝する可能性は低いと思う。

3位は広島カープ。ここに来て全体的な選手層が厚みを増した。先発は黒田・長谷川・佐々岡を中心に、抑えは永川が安定、これに河内・広池・梅津・上野・宮崎と中継ぎも豊富。コマが増えて継投策が使えるようになったのは大きく、ようやく長期戦を戦えるようになった。打撃は全く問題なし、梵・東出・尾形あたりで機動力を使い、新井・前田・嶋・緒方の長打力で返し、廣瀬・栗原・森笠・末永も期待大。セ・リーグでは中日と並んで非常にバランスの良い布陣。これならやれる。

4位は阪神タイガース。毎年ここで書いていることだが、高齢化での体力切れが心配。今年はこれに加えて先発陣が崩壊寸前。井川の代わりがいない上に、安藤・杉山が故障離脱。福原・久保田はタマこそ速いものの安定感ないし。抑えも藤川こそいるものの、ジェフは去年あたりから衰えが目立っているし、SHEの負担増は確実。去年よりもパフォーマンスは落とすと見たいのだが…いつも「落ちる」って書いて踏ん張るのが阪神だけに、今年も予想が難しいな…

5位東京ヤクルトスワローズは先発のコマが絶対的に足りない。IDでカバーしても限界があると思う。

6位横浜ベイスターズは打撃はスゴイが、守備・走塁と投手陣がまだまだ。小粒なジャイアンツみたい。

んで問題のクライマックス・シリーズ。短期決戦になればアメリカパワー炸裂とみる。広島巨人・中日を連覇しての優勝と予想してみた。巨人は勝負弱いのでプレーオフは不利。中日は広島のような同型は結構苦手としており、力関係は五分五分と見たいのだが、落合が「ペナントが大本命、プレーオフはおまけ」みたいなことを言っていたので、コロッと負ける気がしてならない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがその辺のめ○ら評論家達とは違いますね(・∀・)
正直三位はいけると本気で思っちゃってます。
層は厚くなってるし、なにより男・黒田が…(涙)

ちなみに現実的予想は中日圧勝、
以下大混戦とみてます。
正直強い、落合は
2007/03/31(土) 00:44 | URL | TMRR #-[ 編集]
今日はドラマチックすぎますね。
あの韓国人は使えるのかどうか、そこが不安です。
この一点だけですね。
森野はちょっと中村意識しすぎ、力入りすぎで。
沢井は神。いい選手だー。
他のチームなら2年目とはいえレギュラー取れそうなんだけどなー。

私も広島、今年は強いと思ってます。
そして中日は黒田にコロっとやられてるイメージがある。
黒田が先発のときはいつもほとんど負けを覚悟してますもん。
そして梵・東出。この二人は脅威ですね。
いい選手、モロ私のタイプです。
投手力が課題だと思ってたので揃ってきたのはもう万全とみてるけど。
お手柔らかにお願いします。

予想では私も似たようなもんですね。
私は中日・広島・阪神・巨人・横浜・ヤクルトですね。
ヤクルトもうだめでしょ。まだ横浜のほうがいいと思うけど。

森野はどうみても5番打者、荒木は1,2番はちょっと重たいなー。
下位打線のほうがよさそうだけど、今更下げることも難しいか。
中村はええやん、どこでも6番あたりがいいかな。
2番打者あたりに空いたセンター埋める選手出てくればおもしろいけど。
いや、あの韓国人は私は成功できずに大リーグパターンかなと。
2007/03/31(土) 04:43 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
昨日からセ・リーグも開幕したのですね(汗)職場の歓送迎会で見られませんでした…

あれ?オープン戦の途中まで好調だった阪神、また負けたの?大生予想も4位?

フフン、9月をお楽しみに…
2007/03/31(土) 09:35 | URL | まっしー #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>TMRRさん
2戦見ましたが、広島は強くなってますね。苦手の阪神相手に良い勝負してる。2戦目で先発した青木なんて面白そう。あと個人的には尾形に期待してます。故障してたけど、ありゃ良い選手だ。

>esさん
イ・ラネはイランでしょうw 外角しか打てそうな気がしねーんだもの。4番の置物が全く働いてないんで目だってませんが、5番の内容も酷いです。外野は英智か澤井を使って欲しい…

ノリは謙虚な気持ちが見えていいですな。ヒットが全部右方向だもの。これやられたら、他球団お手上げでしょう。もっと時間掛かるかと思ったけど、ノリは素直にスゴイと思いました。フィールディングも肩も超一流だし。

>まっしーさん
阪神は、シーズン序盤は大丈夫でしょうね。ただ前年以上の力を感じないんですな…現状維持がやっとというか。鳥谷1番とかの珍妙な作戦取らないで、赤松とかをもっと使えばいいのに、と思ってしまいますな。
2007/04/01(日) 04:38 | URL | 大生 #-[ 編集]
こんばんは。
まっしーの後輩のisiです。
ちょこちょこ拝見しておりまして、いつも感心しております。

さて、僕は巨人ファンですが、熱は冷めています。
原は好きだったので応援しますが、優勝は?です。
ガン細胞は前より減ったと思いますが、よそ者が多すぎます。(結局トップがアホ)
投手陣も信頼度がいまいち。
小笠原や谷はダメにならなければいいですが。
変な外人も?です。開幕戦はホームラン打ちましたが。
清水がかわいそう。
2007/04/01(日) 22:48 | URL | isi #-[ 編集]
>isiさん、こちらでははじめまして。まっしーさんの後輩なんですねー、掛け合い見てて同年代かと思ってました。
巨人ですが、今はとっても応援しにくい球団ですよねぇ。中日ファンから見ても思いますもん、誰を応援していいかわかんないだろ!って。

野球ファンって、勝つのを見るのも好きですけど、お気に入りの若手が伸びてくるのを見るのも楽しみなんですよね。だから今の巨人は楽しさ半減なんだと思います。前の原政権の時はもうちょっとマシだったように思うんですが…
2007/04/02(月) 23:34 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/632-a948d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
