このブログは何年続くのかな…
1泊2日の長野県・諏訪市の旅の2日目です。

DSCF0041.jpg


チェックアウト後、まずは諏訪湖の遊覧船に乗船。しかし二日酔い+寝不足の人間に、船酔いがミックス(今風に言うとfeaturingですかw)されるとかなりキツイ…乗船時間30分の間、歯を食いしばって耐えてました。写真は遊覧船からの眺め、私が瀕死だったためヨメさんが替わりに激写。乗船終了後、トイレに2回も駆け込んで皆を待たせてしまった…

suwataisya.jpg


続いては諏訪大社。日本最古の神社の1つらしい。参拝者も多くなかなか繁盛している様子。この神社は「雨や風を司る竜神の信仰や、水や風に直接関係のある農業の守護神としての信仰が著名」だそうだが、我々メンバーは「お金が欲しい」だの「女が欲しい」だのをお祈りしてた模様。ヤベー全然効き目なさそう。そんな私は


「ヨメさんと私のパワーバランスを、もう少し私寄りにして欲しい」


とお祈り。だって今だと10回勝負したら2勝8敗くらいなんだもの。せめて3勝7敗くらいに持ち込みたい(控えめだなw)…そんなお祈りをしてから、お待ちかねのおみくじタイム。皆が「大吉だ」とか「中吉だね」とかで盛り上がってる最中、私も参戦。その結果は…


「半吉」


はっ半吉!いいのか悪いのか、サッパリわかんね~。このあたりの格付けを巫女さんに聞くと「順位とかはありません、中のコメントを見て判断してください」みたいなことを冷たく言われる。だったら最初から「吉」の種類をそんなに増やすなよこの野郎!じゃあ「半吉」の他にも「ほどほど吉」とか「スペシャル吉」とかあんのか!なんかお好み焼きみたいだ…。あーそうそう、巫女さんに「重視しろ」と言われたおみくじの中身ですが「争いごと」の欄に興味深い結果が…


「争いごと:女が相手なら負け」


確定形かよ!2勝8敗どころか、1勝9敗or全敗が濃厚の結果に。ちなみにヨメさんのを覗き見ると


「争いごと:良し、さわぐな」


ああそうですか、慌てなくても勝てるってことですな。陵南の仙道みたいなこといいやがってこの野郎!

そんなこんなで騒いでいるうちに胃のムカムカもほぼ解消。昼食にギリギリ間に合った…

DSCF0043.jpg


昼食はうなぎ。うなぎといえば浜名湖なんかが有名だが、諏訪湖でも養殖をやってるらしく、うなぎも名産だそうな。地元では有名店といううなぎの小林に出撃。せっかくのうなぎということで奮発し、特々重(2,415円)を食する。うん、プリプリのモチモチでツルツルである、メチャメチャうまい!スーパーで買うのとは訳が違うねー。ただ脂が乗りすぎていて、どうしても胃にモタれてしまう。二日酔いは復活しかけてたがこれはキツイ…だがギリギリで持ちこたえることに成功。そしてこの昼食をもって解散、帰宅。

総括として、諏訪という街は基本的に静かですな。「作られた観光地」という印象を受けるところもあるにはありますが、街全体で積極的に観光客へのサービスをしようというカンジも受けたし、楽しめたので全然OK。また来ようと思う街でした。関東地区からも近いので、ドライブがてら行けるのもいいですな。それと、家族旅行はやっぱりいいもんです。ヨメさんも喜んでくれるし、他の家族ともゆっくり話ができるし。来年は私が幹事になりましたが、どこにしようかな~。静岡とかがいいかも、温泉もあるしね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ読んでるだけでも結構楽しそうだね。
奥さんと仲良くするのはよいことです。
2007/03/14(水) 12:20 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、コメントどもです。
家族旅行、楽しいですよ。お子さんも外出できるようになったら、いろんなところに行ってみてください。私もたまには連れてって!
2007/03/15(木) 22:44 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/615-35d3c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
