このブログは何年続くのかな…
中日 「440万でもいらねえよ」
巨人 「じゃあ俺が」
西武 「いやいや俺が」
中日 「やっぱ俺が…」
西「どうぞどうぞ」


こんなやり取りがあったとか、なかったとか…というこのネタについて今日は触れておきます。

背番号205からの再出発!中日、中村紀を育成選手枠で採用

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007022601.html

中日の沖縄キャンプにテスト参加中だった前オリックス・中村紀洋内野手(33)の合格が25日、球団から正式発表された。育成選手枠の採用で背番号は「205」。(sanspo.com)



大方の予想通り、中日が中村ノリを獲得。400万で格安だし、金銭面の負担はないからプラスではあるものの…果たしてノリは活躍できるんでしょうか?そこで今日はノリの活躍っぷりを予想してみます。

まず中日ファンの私から冷静に見た感想を。成長著しい森野が順調に育っている以上、ノリが簡単にレギュラー取れるとはとても思えない。どこかの新聞が「ノリがサードで森野レフト」とかワケワカランこと書いてたけど、森野がゴリゴリにシゴかれて努力してるの知らないでしょ。なのに簡単に「森野レフト」とか書くなって。こんないい加減な記事書くから落合が筆談するんでしょうが。

話が逸れた。今の段階では、打撃・守備・走塁・体力、全てで森野の方が上でしょ。もし森野が大不振orケガしたとしても、さらに森岡・新井が控えてる。特に森岡は荒木・井端がいるから出られないだけで、他のチームに行ったら確実にレギュラークラス。よってサードは壁が厚すぎるし、ノリ自身の体力にも問題あるし、ムリでしょうな。現実的には右の代打の一番手を新井と争う感じ。そして1軍復帰して「代打ホームラン」→「涙そうそう」というのがわかりやすいシナリオかと。

おっと大切なことを忘れていた。上の文章はあくまで「支配下登録」された時のもの。ノリは支配下登録70名の残り1枠を争うことになるが、現時点では明らかにクルスの方が使えそうでノリはその次。一番ありそうなシナリオは「3~4月にクルス支配下登録」→「6月に1人クビにして、ノリ支配下登録」→「7月の巨人戦で、1軍初ヒットが代打ホームラン」→「涙そうそう」。これでファイナルアンサー。

続いて他球団スコアラーの評価。西武・巨人のスコアラーが絶賛してるみたいですな。

ノリ、中日最終テスト無安打も…ライバル球団007は“合格確定”

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007022401.html

「内容は全然悪くないね」。西武・片平晋作編成部長が絶賛した。捕邪飛にも、ボールを呼び込めていると評価し「いい打者は、打つポイントが前になってくる。仕上げていく課程として、現状は非常にいい」と解説した。また、巨人・原田治明調査室室長も、オリックス時代の春先の状態と比較し、「体つきも締まっている。選手枠の問題だけでしょう」とライバルたちから先に“合格確定”だ。(sanspo.com)



キャッチャーフライしか打ってないのに絶賛て…社交辞令でしょ?だいたい、他球団の「スゴイ選手」てコメントって、女の人の「美人の友達紹介するね」くらいアテにならん。スコアラー使えんなー。それに「非常にいい」って社交辞令が出てくるってことは、全然警戒してなさそう。やっぱり大したことないのかも…。
コメント
この記事へのコメント
たしかに、後ろが詰まってるからノリのようなオサーンは早く引退したほうがいいね。
一発屋なんか正直いらねーし。
HRはウッズ&福留で十分返せるから。
ウッズ故障でノリってパターンしかないね。
森野レフトって、森野はサード確定でしょ。
楽天でもいらないって言いそうな。
荒木、井端、福留、ウッズ、森野って打順も決まってるし、センター韓国人いるし。
レフトもヒデノリいるし。
話題性だけで取ったのか?落合さんそんなことしないと思うけど。

ただ今年は3位争いが面白そうやね。
セは中日、阪神やろうし、3位は広島がよさげやね。
黒田がいるので3位争いには十分入れるはず。負けないしこの人。
パはソフトバンク抜けてる。
日ハムは小笠原、新庄抜けて勢いなくなりそうでアウト。
西部は松坂抜けてアウト。
ロッテはズレータのみ補強もまあいいか。
というわけでパは今年はウンコですな。
2007/02/28(水) 07:12 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
竜ちゃんと掛かってるのが狙いだったら、アンテナ3本です^^
2007/02/28(水) 19:42 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
巨人が全然魅力ないからペナントより五輪予選に注目したいっす^^
2007/02/28(水) 23:47 | URL | OFFT新座 #-[ 編集]
主力に故障でもない限り、時機を見て中村ノリが残り1枠を取るのは確定事項でしょ。
クルスのライバルはノリではなく同じく今年入った新外国人3名です。
クルスがもし支配下選手枠に上がるなら、3名の内1人が自由契約→育成枠となるはずです。

と言うような話が、キャンプ中に中スポで出ていたような…。
2007/03/01(木) 20:11 | URL | コウ #-[ 編集]
みなさんコメントどもです~
>esさん、やっぱり中村ノリがそう簡単に使えるとは思ってない人が多いみたいですな。というか、入団決まったら放っとかれてないか?
それでも今年は中日抜けて強いでしょうね、落合が来てから確実に強くなってるのが実感できて嬉しい。
>アテさん
竜ちゃんかなるほど~うまいな~
>新座さんご無沙汰!巨人は今年もツッコミどころ満載ですな、早く中日ファンになんなさいって。ほれ。
>コウさん、クルスは相当いいみたいですね。開幕に使いたくなるんじゃないかな?んで外国人枠いっぱいになって外国人一人クビ→ノリ支配下登録、っていう順番でしょうね。
2007/03/01(木) 23:53 | URL | 大生 #-[ 編集]
ノリについては活躍しようがしまいが、森野の危機感煽ってくれただけで十分獲得した価値はあったね。
昨年程度の成績で満足して欲しくないだけに、実績的にも時期的にも絶好のタイミングだった。


ノリについては骨折開けな上に去年・一昨年とまともに野球やっていないので、即活躍できると思っている人は少ないでしょうけど、老け込むにはまだ早いだけにじっくり身体を鍛え直せば、まだ十分活躍できるのでは?
ウッズの後釜だと思ってじっくり身体を鍛え直せば良いんですよ。ウッズの年齢考えればどこかで換えが必要なんですから。

にしても、オリックスって…
ノリ放出してローズって。
まあ惰性でオリックスで現役続けるより、育成枠からの出直しでも中日で鍛え直すのなら、ノリ自身の今後を考えれば良かったかも。
2007/03/03(土) 10:43 | URL | コウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/605-107680dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
