このブログは何年続くのかな…
今日はこの話題に触れておきます。中日ファンとしては避けて通れん。

ノリ丸刈り!年俸400万円から出直し…決意の竜キャンプ地入り

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007021501.html

15日から中日の入団テストを受ける前オリックス・中村紀洋内野手(33)が14日、沖縄入り。頭は丸刈り、ヒゲも剃って、宿舎で落合博満監督(53)と対面。中村は「ようやくこの日が来ました。勝負です」と決意を語った。テストは8日間、合否については落合監督の判断をもとに、23日に名古屋市内で行われる球団定例役員会に諮られた上で決定する。



テスト生・ノリ、6連発! 初日からド派手にアピール

http://www.sanspo.com/sokuho/0215sokuho066.html

前オリックス中村紀洋内野手の入団テストが15日、中日のキャンプ地沖縄で始まった。2軍球場での初練習に落合監督の姿はなかったが、自慢の打力と軽快な守備で早速アピールした。



まず中村ノリについてだが、私はそう悪いイメージを持っていないんだなこれが。確かに言動やら態度やらは行きすぎのところがあったし、トラブルメーカーというレッテルが貼られてしまいやすい選手ではある。ただこれまでのトラブルについては球団の対応がマズすぎるところもあったし(FA時の巨人の対応、今回のオリックスの対応)、代理人に恵まれないという不運もあった(団野村・茂木立)。「交渉ベタ」「叩かれやすいキャラクター」というのが私が持っているイメージ。巨人にケンカを売ったらそりゃ叩かれるし、球界のお荷物ダメ球団・オリックスと揉めても交渉になるわけないし。

続いてノリの能力についてだが、試合に出れれば普通にやれるでしょ。オリックスなんて腐れた球団でやる気出るわけないし、環境が変わればもっと力を発揮できる選手。この選手が400万で取れるのならば、かなりお買い得と言えるだろう。

問題はどうやって使うか。中日の場合、去年セントラル・リーグを制覇したメンバーがまるまる残っており、なおかつ若手の台頭を今年の課題に挙げている。少なくともこのままではノリの出番はなさそうに見えるが…ファーストのT・ウッズは高齢で故障が怖いし、ウッズが万が一の時のスーパーサブとしてはこれ以上ない適任かと思う。ウッズも6億とかだし、1年でも結果を出さなければクビが濃厚。この後釜としてノリを置いておくのは悪くないと思う。どうせ400万だしね。ウッズと交代であれば、若手の台頭のジャマにもなるまい。若手でファースト狙えるのは現時点で春田くらいだろうし、その春田にしてもファーストで打撃を期待するにはまだ早い。ノリの出番は意外にも早く来るかもしれないと踏んでいる。まあ6億出して残したウッズがカンタンに故障しても困るんだけどさー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ノリですが、調子に乗りすぎましたね。最近やたら謙虚な発言が聞かれるようになりましたが、それも今後どうなることか。舌の根が乾くのが早そうで。400万はお買い得ですね。確かに。でも、.250の25本程度くらいしか見込めませんから、いろんな面を含めて難しいところだと思います。あの振りではメジャーで通用するわけもなく、よく行こうと思ったなと思います。たぶん新庄のせいですね。新庄は誰でもメジャーになれると勘違いさせた悪い奴ですw
新庄は草野球でもメジャーでも.250の20本を打てる選手です。モチベが上がってる間は。ノリも馬鹿なことをしたもんだ。自分の能力に見合う発言と行動をプロなら取って欲しいものですね。

ウッズはよく打つねぇ。この人のおかげで我が、阪神は幾度と痛い目に合った。ずっと出ないんで欲しいですが・・・
2007/02/16(金) 06:08 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
ノリを一軍で使うには、年末にもっかい契約をし直すんですよね?たぶん。
育成選手としては400万で獲れましたけど、中日の選手として獲り直すときに400万で獲れるんですかね??
獲るからには2軍で結果を出しているわけで・・
実績も加味されて、落合監督の性格を考えると、契約しなおすときにはうん千万の年俸を出すことになる気がするんですが・・。
2007/02/17(土) 02:06 | URL | Jr. #ZAnAl1/o[ 編集]
>アテーさん、コメントどもです。
25本打ってくれれば十分すぎるんですが…(笑)それと、ノリの発言は捉えようによっては「自信過剰」となりますが、プロならそれくらいの自信を持っていて欲しい、と思うのも確かです。金田・江夏・落合のような、ビッグマウスとプロ根性を併せ持つ選手というのも、また魅力です。ノリの発言や行動が、まあ50%は「自信過剰」からだったにせよ、残る50%はマスコミによって作られたものではないのか?という気がしてなりません。私が見る限り、ノリはプロ根性に関しては人一倍持っていると思いますよ。そのプロ根性が、金銭面に向いた時ばっかりクローズアップされるから、ああなってしまったんでしょうが…(苦笑)まあ図らずも応援するチームに入ったわけですし、ゆっくりと観察させてもらいますよ。

>Jr.さん、ごぶさたしてます。ブログ界のスタープレーヤーが、こんなへんぴな所にようこそ(笑)
育成選手ってのは最低年俸240万に設定されています。ただ240万で契約するのはドミニカとかの外国人留学生であり、日本人は基本的に400万前後で契約するようです。これが今のノリの給料。

これが、育成選手契約→支配下選手登録(1軍の試合に出れる)になると、最低年俸は440万となります。だから実際のところ、ノリの給料は変わらないでしょうね。インセンティブなんかもないでしょうし、2007年シーズンの間は440万以上はもらえないでしょう。

それと、落合監督はハッキリと自分の立場をわかってる人で、金銭面や選手の契約に関しては一切口出ししません。それは球団サイドの仕事だと言って。だからノリにいきなり数千万ということはないでしょう。私は落合監督のこういうところは好きですな。自分の持ち場はしっかりやる、越権行為はしない。責任感が感じられて非常に好感が持てますなー。
2007/02/17(土) 03:13 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/595-a288d075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
