このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりにニュースを2つほど。

そのまんま東氏当選:まんべんなく支持得る 各政党支持層に浸透

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070122k0000m010096000c.html

 毎日新聞は21日の宮崎知事選で、宮崎放送と合同で投票後の有権者2306人を対象に、出口調査を実施した。初当選したそのまんま東氏が無党派層だけでなく、自民、民主、公明の各政党支持層にも浸透し、まんべんなく支持を得たことが浮かんだ。また、東氏に投票したと回答した人の45%が「人柄・資質」を重視していた。



私は、そのまんま東知事はアリだと思う。理由は出口調査の回答と同じ「人柄・資質」。お笑い芸人ってのは人を笑わせるサービス業でしょ。サービス業として、人の気持ちを考え、人のために動くということを知っているはず。そしてお笑いにはアタマの良さが必要。馬鹿には務まらない。タレント議員で評判悪いのは大仁田・松浪あたりの「脳ミソ筋肉スポーツバカ」が基本であり、それらよりはアタマよっぽどいいでしょ。公約や質問の受け答えはしっかりしてたし。あとは本人の行動力・政治力の問題。こればっかりはなってみないと分からないが、他の有力候補だってその辺は同じだしね。というか、官製談合事件で辞職した人の代わりの選挙に官僚OBを出してきた自民党、県民をナメてるな。自分ならこの2人は絶対入れたくないし、この消去法的な発想でそのまんま東に流れた票も多いだろうと推測できる。東は選挙中に「タレントに何ができる」と言われたらしいけど、官僚だって「官僚に何ができる」って言われても仕方ない発言・実績しか残してないし。逆風も強いだろうけど、頑張って欲しい。

給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000125-jij-pol

文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない実態が明らかになった。調査は、学校給食を実施している全国の国公私立小中学校計3万1921校を対象に06年11~12月に実施した。未納額の推移を尋ねたところ、約半数が「かなり増えたと思う」あるいは「やや増えたと思う」と回答。未納の主な原因については、全体の約6割が「保護者の責任感や規範意識」と答えており、経済的に余裕があっても「払わない親」が増加していることがうかがえる。



前々から問題にはなってましたが、だからこそ対策もいろいろ講じてきたはず。なのに件数は減るどころか、逆に「増えたと思う」が多いとは…対策の効果よりも、バカ親の増殖の方が早いとは。マドハンドかお前らは。しかし、これはもう最終手段を発動させるしかないでしょ。支払わない家庭の子供には給食は出さない。これしかないし、これが一番カンタンで平等。「貧乏で支払えないんです」という家庭もありそうだが、実際のところ、生活保護を受けている家庭であれば給食費の補助が出ている。つまり「支払えない」という家庭は事実上、存在しない(はず)。遠慮なくマドハンドは叩っ切るべし。

その他にも「給食費を払っているんだから『いただきます』を言わせないで欲しい」とラジオ番組に投書したバカ親がいたらしい。それって今日も食事が食べられるという感謝の気持ち、そして食べ物(とそれを作ってくれた人)への感謝の気持ちから来るんでしょ。給食費に結びつけるとはスゴイ発想、なんてビンボくさいんだ…(笑)

少し話は逸れるが、その昔、バングラデシュだったかな?から来た留学生に褒められたことがある。「日本には『イタダキマス』『ゴチソウサマ』がある。食べ物に感謝する文化、それが素晴らしい」だそうで。人様に礼儀を持って接する日本の文化は、普通に見えて実は世界に誇れるものではなかろうか。

我が家でも当然『いただきます』『ごちそうさま』『おいしかったよ』は必ず言います。食事を作ってくれた人(=ヨメ)への感謝、今日も食事をできる感謝を込めて。それに『おいしかったよ』を言わないと食事作ってくれな…ゲフンゲフン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生活保護と聞いて?できますた
新人の登竜門、生活保護担当に配属されたものです
人呼んで、ケースワーカー(`・ω・´)
おっしゃる通り、生活保護では給食費は支給されます
我が市は直接学校送り
そのほか、保護世帯以外の困窮世帯には修学援助という制度もあるので、支払えない世帯は考えられませんねぇ
呆れてものも言えません
給食費を馬券に……そんなDQN親にはならないようにしよ…←戒めw

あとごちそうさまの件
彼女に作ってもらったら、『ごちそうさま→後片付け』が私のデフォルトです
感謝は言葉ではなく行動で
捨てられぬよう努力しないと(´・ω・`)
2007/01/24(水) 22:27 | URL | TMRR #-[ 編集]
 給食費未払いの件ですが、
「義務教育だから、給食費を支払う必要は無い」
「給食を出してくれと、頼んだ覚えは無い」
という親が多いそうです。

 ぜひ、子どもの前で、公表して欲しいですね。

先生「大生くん、大生くんのお母さんがね、『うちの子に、給食を出してくれ』って
言った覚えはないんだって。だから、先生たち、話し合ったの。それでね、大生くんは
今日から、給食は無いの。みんながご飯を食べている間、運動場で遊んできたら?」
2007/01/24(水) 22:53 | URL | まっしー #-[ 編集]
大生さんのニュースぶった斬りは大好きです、こんにちは。
給食費払えと。これ、子供いじめられるって。
昔は給食費忘れるだけで恥ずかしかったのになー。
まず給食費22億円滞納でしょ。
税金補完ではなく、給食の水準を下げて対応するわけで、払っている子供が割りに合わないと。
普通の給食1食400円程度としても、払わない子供のせいで、水準を200円に下げられ、それを400円払わされるわけで。
200円のものを400円で買わされるもんだと。
その上払わない子供はタダで食うなんて・・・。

ある種食い逃げ、ある種他の子供の給食を窃盗してるわけで。
給食なくせばいいのに。
なくしたらなくしたら騒ぐんだろうな、バカ親は。
どうしようもないね、本当。
こんなんでいいんだろうか?
2007/01/25(木) 07:17 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>TMRRさん、コメントどもです。
TMさんは生活保護の仕事なんですね~ご苦労様です。私のような経済活動主体の仕事とは正反対、私も全くの専門外ですなー。変なこと書いてたら教えてくださいね。しかし昨日のニュースを見てると、支払わない理由の中で33%が「経済的理由」と答え、コメンテーターも「支払えない人はともかくとして…」なんて言ってましたが。支払えない人なんているのか?とツッコまずにはいられませんでしたね。自分たちが生活保護もなしに食っていけるのに、子供は経済的理由で食わせられない、なんて有り得るんだろうか??不思議ですな。

>まっしーさん、esさん、コメントどもです。
恐らくですけど、「頼んだ覚えはない」って言ってる親は確信犯ですな。食い逃げ確信犯。給食止められないのを分かって言ってるんでしょう。クソガキの少年犯罪と一緒、刑罰軽いの知っててやってる。タチ悪いな~。じゃあ給食止めたら…慌てて払ってくるでしょうな。弁当持たせる可能性もゼロじゃないけど、こんなバカ親が弁当作るとも思えないし。500円玉1枚持たせて「これでコンビニで何か買いなさい」くらいはやるかもしれんが…そっちの方が高くつくかな?でもそんなことバカ親だから気付かないか(笑)
2007/01/26(金) 20:02 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/578-353ba19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
