このブログは何年続くのかな…
ブログが予想&回顧で埋め尽くされてるようなので、簡単にコラムをひとつ。

迷走ノリ“崖っ縁”…60%大減俸のむか、オリックス退団か

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011002.html

オリックスの中村紀洋内野手(33)が9日、大阪市内の球団事務所で代理人による球団との5回目の契約更改交渉を行ったが決裂。球団は中村の希望を受け入れ、自由契約とする方針を固めた。だが夜になって中村が反論会見を開き、自由契約の申し出が誤解だったと弁解。球団側は再度話し合う用意はあるが、迷走の結果、中村に残されたのは全面降伏かトレードを含めた退団の二者択一となった。(sanspo.com)


ノリ中村に年俸8,000万円は高いだとか色々言われてますな。私も高いと思いますよ。ただ…オリックス球団の対応はハッキリ言って最悪ですな。なぜか。大減俸を断行するには野球協約第92条に則る必要がある。「年俸1億円以下は最大25%、1億円超は40%ダウンできる。但し、選手の同意があればそれ以上のダウン率を認めさせられる。」っていうアレですな。

選手の同意があればダウン率を認めさせられる。

じゃあ同意しなかったらクビになるの?

それはおかしいでしょ。


野球協約第92条ってのは、よくよく読むと「選手を保護する条項」なわけです。だから「同意しなかった⇒クビ」は明らかにおかしい。「同意しなかった⇒40%以上下げることは出来ない」が正解。条項の受け取り方が2通りあるのも問題だけど、条項の存在意義を考えたらわかるでしょうが。

そもそも。第92条で減俸制限があるのは税金が関係してるからなんです。所得税やら住民税ってのは「前年の所得」について掛かる。だからある程度貯蓄があるならともかく、貯金もないのに大減俸をやると税金払えなくなるんです。だから「選手の同意」が必要になるんですな。これが第92条の存在意義。

もし第92条をこういう風に使ってしまった場合、大減俸される選手は常にクビと背中合わせになってしまう。また大減俸を受け入れたところでヘタしたら税金払えず自己破産です。だから「キミは去年4億円だったけど、今年成績悪かったから年俸5,000万円にするからね。文句あるの?だったらクビにするけど。」こんな風になるのはちょっと酷すぎ。だいたい、選手保護の目的で作られてる第92条が意味なくなってるしね。つーか、誰かここにツッコむ輩はおらんのか。ノリ中村は別にどうでもいいけど、ルール破りはいかんよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近、ブログのネタが被りますね(汗)野球協約のことは、気にとめてなかったなぁ…。同じ出来事でも、そういう見方もできるんですね。
2007/01/11(木) 17:52 | URL | まっしー #-[ 編集]
>選手の同意があればダウン率を認めさせられる。
>じゃあ同意しなかったらクビになるの?
>それはおかしいでしょ。


野球協約第92条は今回の件と無関係とは言いませんが、本筋ではないと思いますが。
記事の通り、自由契約云々を最初にほのめかしたのは中村の代理人であり、希望したと報じられているのも中村の代理人で球団側ではない。
なので「同意しなかった⇒クビ」と表現するのには問題があるかと思います。
中村の希望はどうであれ、代理人が自由契約云々を最初に口にした以上、第92条関連を指摘しようがないのでは?


弁護士は弁護士であって、ネゴシエーターでは無かったと。
ノリも酷い代理人連れてきたもんだね。
球団と駆け引きしているつもりが、自爆して契約者の立場を危うくさせているんだから。


ちなみに、上の記事には2つしか選択肢がないと書いてありますが、年俸調停という選択肢があるのでは?
第92条がある以上、調停を申し立てれば
60%ダウンにはならないんじゃないかな?
2007/01/11(木) 22:23 | URL | コウ #tX1BiP8k[ 編集]
>まっしーさん、コメントどもです。
ネタが被るのは、やっぱり野球ファンとしてはノリのことになりますし、ブログに書いてるのは我々だけじゃないですし。あまり気にせず、お互い好きなこと書いていきましょう。あと、私も基本的にはまっしーさんのブログの意見とほぼ同じです。今のノリに8,000万の価値はないし、そもそも数年前に2億の価値もなかったし。オリ球団がババを掴んで、勝手に揉めてるだけですなw

>コウさん、コメントどもです。
第92条の話は、確かに本筋ではないかもしれません。ノリ側が「自由契約にしてくれ」って言ってしまったら第92条もへったくれもないですもんね。

ただ、交渉の時点で8,000万を提示して断られているのに、4回目の交渉までずっと8,000万を提示してたでしょ。4回も交渉しているのに上積み一切なし。この時点でオリ側は12,000万を提示する義務があると思うんですよね。これじゃただの買い叩きになっちゃう。12,000万以前の問題として移籍志願をしていたのなら話は違ってきますが、この辺はまだ公表されてないっぽいですな。

あと、代理人の話は同意です。もし先に自由契約とか言ってるんだったらアホとしか言いようが無い。まさに自爆。それと年俸調停ってのもありましたね。忘れてました。
2007/01/11(木) 23:08 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/567-d34bd78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック