このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/6~8の3日間開催が終了。当たり前のようにマイナススタートです。これから回顧もやってみますが、全てのレースを見てもキリがないので、総評という形にしていきます。今週は初めてなので少し長めに書きますが、基本的には短めにしておきます。それと収支については最後に簡単に触れる程度にしておきます。どのレースにいくら突っ込んだとかを細かく書くより、先週の馬場やら考え方をおさらいしておいた方が次回に繋がるはずだし。もう1つ、3歳限定戦については「POG的見解」で触れるのでここでは触れません、あしからず。

【中山芝1200m】
日曜中山10R・若水賞の1鞍のみの開催。中山芝1200mは馬場が良ければ内枠有利だが、内枠の2.ゴールドクラウン、3.ラブハートが2.3着に入っているので見立ては間違っていない様子。あと差し馬の方が堅実なようだ。そんな私も内枠差し馬・1.チアフルワールド(7人気9着)から買っているのだがこの馬だけすっ飛ぶのはなぜだ。それと勝ったマルブツブリザードは15番枠から逃げて圧勝。しかも1人気馬を競り潰してるし強いね。

・内枠差し馬が最も有利
マルブツブリザードは強いかも



【中山ダート1200m】
全部で9レース予想してみたが、実験的な意味合いも含め、ほとんどは外枠馬を中心に据えてみた。そこで10番枠よりも外の馬で印を打った馬の成績を見てみよう。

◎12.ミスターケビン(2人気2着)
◎10.ヴィヴァーチェ(6人気2着)
◎15.トーヨーコジーン(2人気2着)
◎14.トウカイファイン(11人気12着)
○13.ビーチブリーズ(2人気4着)
○12.ゴールドエンジェル(1人気9着)
★11.エレガントキャット(5人気1着)
★16.ブレイブソニック(3人気2着)
★14.ロイヤルクリーク(2人気3着)
★11.エアリアーナ(4人気3着)
★10.リッシンボス(6人気4着)
★16.ディヴァインシチー(3人気5着)
★13.サンアディユ(5人気16着)
★14.コパノフウジン(6人気13着)
★15.ジョイフルハート(1人気13着)

15頭中7頭が馬券対象内には入っているので、成績としてはまずまず。ただし外枠というだけでは絞り込みが進まないし、だいたいガーネットS組は全滅してるし。この「外枠中心予想」の精度を上げるべく、着目した点をいくつか挙げておこう。

・下級条件と上級条件で狙うべき馬が異なる(下級条件は逃げ、上級条件は差し)
・中~外枠有利
・内枠は差し馬ベター
・中京ダート1000mからの延長馬は結構走る(特に下級条件)


重・不良馬場ばかりだったので、良馬場の時は少し変わるかもしれないが、現時点ではこんなカンジかな。来週は外枠馬+内枠の差し馬を中心に買ってみようと思っている。

【京都芝1200m】
新春Sのみだったが、やはり外枠は厳しいものがありそう。15.マルカジーク(2人気7着)なんて簡単にすっ飛んだし。それと広くてスピードが活かしやすい馬場なので、人気馬は堅実に走る印象。この辺は新潟・東京なんかと似てるかな。今後は内~中枠の人気馬を中心に買うことになりそう。

【京都ダート1200m】
枠バイアス・馬場バイアスがなく、馬券は買わず。しかし京都って中山ダート1200mとラップが全然違うね。

中山…上級条件になると、テンも上がりも速くなる(=前崩れ多発)
京都…上級条件はテンがあまり変わらず、上がりだけが速くなる(=上がりのある先行馬有利)


よって今後は先行馬+キレのある差し馬を買うのが基本になるはず。

今週の馬券は、10,500投資、4,000回収。痛いのは月曜中山6R、◎トーヨーコジーン(2着)-★シルクエレメント(3着)のワイド(6.3倍)を買うはずが時間切れ、こんな時に限ってキッチリ当たるのはなぜだ(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/566-25e3d737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。